プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタに関してすごく困っているので教えて下さい! PCはSharp Mebius PC-BJ140M、OSはWindows98SE、プリンタはCanon BJ F210です。

文書を印刷しようとしても、プリンタが止まってしまってできません。エラーメッセージには「5200サービスマンコールエラーが発生しました。印刷を中止して電源を切り、しばらくしてから電源を入れても回復しないときは、取扱説明書の指示に従ってください。」と書いてあります。でも説明書には該当するような説明がありません。

ちょっと前からこういう状態が続いてたのですが、前はたまたま調子よくなって、印刷できたりすることもありました。でも今は完全にストップしてしまいます。まず、プリンタの電源を入れると、ウィーンと動きますよね。そのときの音が正常なときと微妙に違うんです。ギギっと音がしたり、途中で動きが止まってしまったり。なので、ドライバとかの異常ではなくて、プリンタ本体自体の異常なんだと思います。

これは、私の手ではどうしようもないのでしょうか?! 今すぐにでもプリントアウトしないとマズイ文書なんです!(締切があるので…) どなたか助けてください!

A 回答 (1件)

サービスマンコールエラーとは、その名のとおり 業者を呼んで修理してもらう必要のある故障です。

プリンタのハードトラブルかと思いますので、機種名・エラー表示のナンバー(5200ですね)を控えて、サービスセンターに電話してみて下さい。

尚、急ぎの印刷があるとのことですが、電源のON/OFFを繰り返せば上手く起動することがあります(お勧めしませんが)
それよりも、他で印刷できる環境を探されたほうがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

さっき、サービスセンターの方に問い合わせてみて、オペレータさんの指示どおりにやってみても動かなかったので、やっぱり修理に出した方が良いとのことでした。。
>電源のON/OFFを繰り返せば上手く起動することがあります(お勧めしませんが)
コレが前やってた方法だったんですが、やっぱり良くなかったみたいです(--; おとなしく修理に出そうと思います。
今すぐプリントアウトしないといけない文書は、友人にメールで送ってプリントアウトしてもらうことにします。

今回はありがとうございました!