アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。
厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。

その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、
子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。

子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、
車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。

この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか?
子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。
近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。

どうか良い方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

1.挨拶はご自分からしてあげてください


今時の…という訳ではなく、子どもは鈍感で気が利かない物です。顔を合わせる度に…というくらい声を掛けていると、返事するもんだという事が分かってきます。

2.車が通るから危ないと教えてあげてください。知らない子でも、お宅の前で事故が起きたら心中穏やかではないですよね。野球が出来る公園が近くにあるのか無いのか聞いてみると、それなりの事情も見えてくるでしょう。また、親御さんの情報も聞き取れるのではないでしょうか?

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その道が、ウチと隣の家の二件に入るだけの進入路なのです。
だから、お客さんが来る以外は、車は来ませんし、
それが分かってるから遊んでいるのだと思います。

近所に、野球ができるような空き地や公園はありません。
ウチの前が、ちょっと広くなっているので、良い遊び場なのだろうと思います。

そうなんですかぁ、こちらから挨拶して話しかけていかないとダメなんですかねぇ。
ナカナカ難しいですね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!