アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか?

使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。
ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。


1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT)
2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA)
3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG)

他におすすめがありましたら教えてください。

オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか?


なお、環境は、
【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX
【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D
です。ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

音質重視なら音響メーカであるオンキョーが良いですよ。


http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm
サウンドブラスターはデファクトスタンダードなので、ゲームなどとの相性は良いですが、音は堅い感じがします。そういう音がお好みなら問題はないですが。

尚、オンボードも最近のはいい音出しますよ。
私は以前サウンドブラスターを使っていて今はオンボードですが、全く不満を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンキヨーも良いカード出してますね。
どちらかと言うと音響マニア向けで、ゲーマーとしてはどうなのかなと言う感じですね。

お礼日時:2008/12/28 19:47

私から見るとスピーカーはだいぶ良いものを使用しているのでスピーカーにこれ以上の投資はいらないかと思います


ですが「ゲームにおける細かい音の再現性」の場合にはサウンドカードよりスピーカーを5.1chに変える方が良いかと思います
FPSの話になりますが後ろだけから音が聞こえるというのはなかなかすばらしいです
まだ映画で5.1chを体験したことがないので言えませんが、映画も後ろから声が聞こえたりするんでしょうかね

設置する環境さえあればまずは5.1chスピーカーをオススメします
私はCREATIVEのT5900にSB-XFT-PAという環境ですが、SB-XFT-PAを買ったときの音質の変化は素人耳の私にもわかるくらいでした
ですのでサウンドカードを買った場合「ゲームにおける細かい音の再現性」からはあまり変化はないと思いますが、音質は向上すると思います
    • good
    • 0

どうせ音質なんてわからないだから、気にしちゃ行けないよ。


EAX5.0なんて対応してるゲーム殆どないし。
安ヘッドホン、ノイス無対応の電源、無駄にもほどがある。
イイ再生機器があっても、耳がついて来なきゃ意味がない。
せめて玄人志向のNoPCIかNoPCIeぐらい買わなきゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうかも知れませんね。
その玄人志向の製品は、明らかな効果があるのでしょうか?yokosukitiさんは使用されていますか?

お礼日時:2008/12/28 20:26

丁度、良い記事がありましたので、ご参考にどうぞ。



http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか専門的な記事で、周波数特性など理解しがたいですが、オンボードでは効果音が一部落ちたり不具合があるようですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/12/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!