質問

皆さん宜しくお願い致します。

現在年末調整にあたり、タイトルの支払調書を作成しています。

当事業所では、運動指導の講師を招き1回○万円と支払をしており、年に十数回運動教室を開催しています。

これについて、支払調書の区分欄へは「講師料」との記載でよろしいでしょうか?また、支払金額について源泉徴収前の開催回数分支払った総金額を記載し、源泉徴収税額欄にはその総額から引いて納税している金額を記載すればよいのでしょうか?

最後に、支払者欄について、「公印」などを捺印しなくてもよいのでしょうか?

質問が3点ほどありますが、詳しい方解説宜しくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

>支払調書の区分欄へは「講師料」との記載でよろしいでしょうか…

参考URLには「技芸、スポーツ、知識等の教授・指導料」とありますので、短く表記しても『指導料』ではないでしょうか。

>また、支払金額について源泉徴収前の開催回数分支払った総金額を…

はい。

>支払者欄について、「公印」などを捺印しなくてもよいの…

はい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集