アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!
年末から風邪をこじらせてしまって、咳がかなりひどいです。
熱や鼻水などの症状はないのですが、起きているときはもちろん、
横になったときは息つく暇もないほどひっきりなしに出てくるので、
睡眠もままならないし、お腹にもかなり負担がかかっているのではないかと不安です。
かかりつけの産婦人科(年末から1/5まで休診中。)に「漢方などを処方してくれないか」と電話をしましたが、助産師さんを通して医師に確認した上で、「6ヶ月後半なので市販薬で対応して下さい」と言われました。
一応家にある市販の咳止めを3回ほど服用したのですが、本当にこのまま飲み続けて良いのかとても不安です。
弱い薬なのか効きもいまいちです。
アネトンなどの液状の咳止めならもうちょっとぴたっと2時間くらいはおさまってくれそうな予感もするのですが、そんなに強いものを飲んでいのか・・・。(助産師さんに「何の市販でもいいんですか?」と聞いたところ大丈夫です」とのことでした)

大根はちみつ・しょうが湯は毎日飲んでいます。

このまま市販の薬を飲んでも本当に大丈夫なのか、
初診料などを払い直しても良いから、他の休日診療をやっている病院で見てもらうべきか、
しつこいけど、かかりつけの産婦人科で漢方(2ヶ月前に風邪で出してもらった小青龍湯。効きは弱めでした)を処方してくれるようもう一度頼むべきか、
そして何か咳を止める方法があるか、

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さると嬉しいです!!
1/6の診察開始まで待っているとあまりに体に負担がかかりそうです・・・。

A 回答 (5件)

     「妊婦にお薬は良くないです!」


と、うちの妻(妊娠8か月、2月出産予定)が申しております。

うちでは、たとえ光熱費がかさもうと、
   ・加湿器(おまかせモード、またはフルパワー)
   ・ガスファンヒーター(24度固定)+エアコン(暖房モード24度固定)
の、“24時間稼働”を欠かしておりません!
・・・それでも風邪をひいた私はバカですが。(泣)

ちなみに、私は「12月16日からずっと」(!)咳を出し続けています・・・。(つらいです!)

一応、薬は処方してもらったのですが、最初の一日目に飲んだとき、ほとんど効かずに咳が出続けたので、飲まずに自然治癒する方向としました。
今日まで、咳きこむせいで“すぐに疲れ”て、よく寝てしまっていました。

ただ、おかげさまで、だんだんとマシになってきており、今日は朝方の寒い時間と、ベッドに横たわった時、少し出たくらいまでと、かなりおさまってきましたよっ。
※12月26日~28日くらいがピークでした(yurika1212様とおなじような症状でした)←寝れないし、うっとうしいし、しんどいし、の、三重苦

もし、可能であれば、湿度をあげて息をゆっくり、大きく(あくまでゆっくりと!)するようにすれば、マシになってくるかと思われます。
私はそうでした。
※真剣に、ガンか何かかと疑ったくらい、咳が止まらなくあせりましたが、回復に向かっています!

そうそう、アドバイスですが、
   “とにかく、可能な限り、鼻で息をすること!”
です。これに尽きます。

お互いに、がんばりましょう!
お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
薬、やっぱり飲まないに越したことないですよね。決死の覚悟で飲んでもほとんど良くならないと自然治癒にかけるしかないのかと思ってしまいます。。。

加湿器、寝るときにガンガン炊いています!
大きくゆっくり息をすればいいんですね。息をすったとたんにものすごいむせてしまうのであさーい息で過ごしていました。
鼻で息はむせる回数が少なくなりそうですね!!早速意識して実行してみます。

tmgerさんもどうぞお大事になさってください。早くお互いよくなりますように。。。

お礼日時:2009/01/01 22:26

”医食同源”という言葉をご存知ですか?



医術と食べ物は同じ源という意味です。食べ物は薬になります。
ご存知のように、玉ネギ、生姜などは風邪予防になります。

それと同じように咽喉の風邪でしたら唐辛子系が聞きます。
私はいつも風邪を引いたらタイのスープ、トムヤン・スープ(辛すぎない適度なスパイシー)をじっくり飲みます。
晴れた咽喉の菌を殺してるのが実感できます。

トムヤムスープは多くのスパイスが入ってます。
汗と鼻水がじっくり多量に出ます。体に眠ってる悪い風邪菌を排出します。
そして唐辛子で殺した咽喉の風邪菌を痰としてティッシュに吐き捨てます。

ティッシュを多く用意してください。風邪菌をすべて排出してください。
昔、外出先の公園でタバコを吸い過ぎて咽喉風邪引くなと感じた時に日清のトムヤムクンのカップラーメンを買い、スープだけ飲んで風邪を治した経験があります。

お大事に
    • good
    • 2

妊娠後期の安定期であれば、咳止めならば影響はほとんど無いと考えて差し支えありませんよ。


ご安心下さい。

ただし、解熱鎮痛薬だけは妊娠後期には服用してはいけないものもあるのでご注意下さい。
おくすり110番さんのサイト内に妊娠と薬についてのページがあります。
参考に載せておきますね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html,http://www …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「妊娠後期の安定期であれば、咳止めならば影響はほとんど無いと考えて差し支えありませんよ。」
このご回答に、既に飲んだ薬についての心配がとっても楽になりました。そういって頂けるとほっとできます。
早速ご紹介いただいたサイトで、飲んだ咳止めの成分で検索してみましたが、禁忌となっているものはなくほっとしました。
解熱鎮痛剤、勉強になりました!もしも熱がでるようなことがあれば(あってほしくないですが><)十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/01/01 22:29

お辛いですね。


私も喉が弱く、咳が出始めると夜眠れなくなるほどになります。
私には薬の知識はありませんので、そちらのアドバイスではありませんが
寝る時にマスクをすると良いですよ。
冷たい外気が直接喉に当たらないので、刺激が少なくなるようです。
普通のマスクでは息がしにくいので、就寝専用の薄いマスクがお勧めです。
もしお手元にない場合は、口と鼻を掛け布団で軽く覆ってみてください。
それだけでも全然違います。
もちろん昼間のマスク着用も、咳にはとても有効です♪

6か月なら、もう胎動をしっかりと感じる頃ですよね。
ご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
そうなんです、昨日は寝るときマスクをしてみたのですが、ガーゼタイプのものだったので余計に息が苦しくなってしまって・・・・。
日中はそのガーゼタイプで苦しくないので今も着けてPCの前にいます。
明日日中に立体型の就寝用を夫に買ってきてもらい夜付けてみようと思います。

お気遣いとても嬉しいです。
勢いよく咳こんだ後でもポンポン蹴ってるのを感じてあぁ無事かとその都度安心しています・・・。
頑張って早く治して出産頑張ります!

お礼日時:2009/01/01 22:22

当番のお医者さんにかかったらいかがですか? 


当番医は新聞にでているかもしれませんし、わからなければ消防署に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
今ネットで地域の当番医を検索してみました。
産婦人科というのはありませんでしたが(かかりつけも一応緊急時は24時間対応しているのですが)内科の番号をめもったのであまりに解決しないようでしたら連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/01/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!