プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に…
産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。
こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。
体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。
痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。

全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。
掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。

産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。

あまりに痒くてノイローゼになりそうです。
痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。
本当にどうしようもないので、助けてください!!
お願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、靴が履けないこともありました。一番効果的だったのは、たらいに、氷水をいれ、足を冷やす。腕にも効果はあります。お腹はちょっと止めたほうがいいですけどね。

出産後、再びアトピーが悪化し、落ち着く間もなく、再び妊娠しています。現在、乾燥肌、アトピー、妊娠中の皮膚のかゆみにかなりイライラしています。今はまだちょっと寒いので氷水はしていませんが、氷タオルは結構効果があります。ただ、注意点は、必ず氷を袋に入れて、その上からガーゼやタオルで巻いてください。タオル等がぬれると、余計痒くなりますから。

あと3ヶ月がんばってください。
出産後は、普通の人は必ずかゆみが止まるそうです!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も子供の頃アトピーだったので、多少その傾向が残っているのかもしれません。敏感肌なのは相変わらずですし(>_<")

アイスノンで冷やしたりもしていたんですが、濡れていると余計に痒くなると言うのは知りませんでした。

お風呂も上がる前にぬるめのシャワーを浴びていたんですが、やっぱり浴室には入らず、シャワーのみの方がいいようですね。

参考にしてあと3ヶ月頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:17

私はアトピー体質ですが妊娠をきっかけに超悪化しました。


本当につらいですよね。
どうも、妊娠により血行が悪くなるのが痒みの原因のようです。

私もポララミンを飲んでいましたが、確かそれは飲み続けると効果が薄れるとお医者様が言っていました。
でも、妊婦さんが飲めるお薬はポララミンだけなので、少し間をおいて飲まれるといいかもしれませんね。

私が痒み対策として行っていたことは、#1さんもおしゃっているように、冷やす ことです。100円ショップなどで売っているアイスノンを使って、痒くなったらひたすら冷やしていました。(お腹はさすがに避けたほうがいいと思いますが。)

ぬれたタオルで直接肌を冷やすと、そこが乾いたときに乾燥して痒みが増しますのでご注意ください。
(タオルをビニールに包んでからやるのはオッケーです。)

また、お腹が痒くなったら、お腹を掻くのではなく手足を掻くようにしたらいいと思います。「痒いのはお腹ではなく手足だ!!」と自己暗示をかけるのです。
意外に効果があります。

妊娠中ということでかなりナーバスになられていると思いますが、ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着けてください。もうすぐ出会える赤ちゃんのことでも考えて。

薬に関してはいろんな考えがあると思いますが、私は一切使わず、ひたすら冷やしていました。質問者さまもしっかりとお医者様と薬のことは相談して(副作用の有無など)理解されたうえでお使いになられた方がいいと思います。

回答になったかどうかはわかりませんが、痒いのはあと少しの辛抱です。いまのつらさと引き換えにかわいい赤ちゃんがやって来てくれますので、頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポララミンって飲み続けると効果が薄れるんですね。ちょっとお休みしてからまた飲んでみたいと思います。

強いステロイド剤でも効果がなく、これなら塗らない方がいいかな?と思っていたところです。

出産まで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:21

hiroppemamaさん、私も全く同じ症状でした。

ただ私は臨月に入ってから突然始まりました。初めは妊娠線のあたりが少し痒いな~ぐらいだったのですがそれがお腹、太もも、すね、両腕、手のひらまで広がり、いけないとはわかっていても痒くて痒くてかきむしりました~。
産婦人科の主治医も驚くほどで皮膚科に行くように薦められて、皮膚科にも行きました。ぬり薬を処方されましたが、初めての妊娠で薬などにもかなり慎重になっていましたので、痒いのをがまんしてできるだけ使わないようにしました。(薬の名前忘れました。すみません!)ただ薬を塗ってもあまり効き目がありませんでした。
痒みはおさまらずひどくなるばかり・・内出血やあざにもなりました。私は去年の10月上旬出産だったので臨月は9月(去年は猛暑でしたよね)ですからとりあえず
寝るときは常に足には扇風機を弱・首振りにしてあてていました。昼間は冷凍庫でひやした保冷剤を体中にあてていました。今は寒いのでアドバイスにはなりませんね・・ごめんなさい。
私もノイローゼ直前で主人にあたりちらした事もありました。
かきむしったせいで産後6ケ月たちますが掻いた痕がいまだに残っています。ただ、私の場合本当につらかったのは2週間ぐらいで、出産直前にはもう激しい痒みはおさまっていたので、この状態が出産まで続くとも限りません。本当につらいですよね。でも頑張って下さい、きっとお腹の中でお子さんも頑張っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼間も夜も辛くなるとアイスノンを当てたりしてるんですが、なかなか治まらず…
痒いって本当に辛いですよね。

出産まで続くとは限らないと言う言葉を励みに、出産まで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!