プロが教えるわが家の防犯対策術!

両方とも非常に難しい試験であることは重々承知しているのですが、大学一年生から勉強を開始するとして6年以内の合格は可能でしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

ヤル気と能力次第だと思いますが、ちょっと欲張りすぎでは?

ちなみに、新司法試験は「ロースクール修了」が受験条件なので、
これも考慮しなくてはいけません。未習なら、大学4年のあと、更
に3年間、ローに通わなくてはいけないので、6年では無理ですよ。
それに、公務員では弁護士にはなれません。(逆に、司法に受かれ
ば国家公務員の検察官や特別職の裁判官として、法曹職の公務員に
なれる可能性はありますが)受かる確率を上げたいのであれば、ど
ちらか一つに絞るのが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

法学部卒の者は既習者扱いにされ2年で大学院を卒業できると勘違いしていたようです、ごめんなさい。
回答ありがとうございました。もう一度じっくり考え直します。

#1ですが、法学部卒なら、既習者として2年での修了を目指しても

問題ありません。ただ、ローの院試では既習者としての相応の試験
内容となりますので、法学部卒でも「未習者試験」を受ける方が多
いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

法学部卒なら誰でも、というわけではないのですね。再度回答して頂きありがとうございました。