アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。
私は公務員になりたいと思い、地方初級を受けようと思っています。試験が9月27日でもう1ヶ月半しかないのですが、それまでに勉強して合格するということは可能なことなのでしょうか?
何かアドバイスなどあったら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

取り敢えず これから毎日猛勉強が一番


基礎知識をゼロから勉強しても間に合わないので 初級公務員問題集(過去問や予想問)を数冊買って 何回も廻すことかなあ 5000円もあればなんとかなるかな
地頭の程度にもよりますが 並みの頭でも遊んでいての片手間の勉強じゃあ無理です
    • good
    • 0

地方の市町村の高卒採用試験は各自治体よって違います。


そもそも採用数が少なく、また、高校卒業者に専門知識を求めるわけには行きませんから、
一般教養試験、作文、面接になります。

過去問題を公開してる自治体もあります。
下記は平成30年度の大阪府の例。
http://www.pref.osaka.lg.jp/jinji-i/saiyo/30mond …
    • good
    • 0

恐らく不可能です。


ほとんどの自治体で「教養試験」と「作文」が課されますが、その対策をこれからするのであれば、時間が足りなさすぎます。
動機も思いつきのようです。

<一般知能>
「数的処理:判断推理(図形含む)、数的推理、資料解釈」
「文章理解:現代文読解、英文読解」
<一般知識>
「人文科学:日本史、世界史、地理、文学・芸術、思想」
「自然科学:物理、化学、生物、地学、数学」
「社会科学:政治、経済、法律、社会、国際」
<時事問題>
・・・教養試験では、これだけの内容が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!