アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図が間違っていたので再度投稿しました。
すみません・・・。

青信号で右左折します。(図は右折の場合です)
(1)の信号に従って曲った先がすぐ高架下で
道路を挟んだ先((2)の位置)に信号があれば
※の位置で止まらなければいけませんよね?
停止線がなかった気がするのですが・・・



         |        |        |      |
         |        |        |      |
         | (1)     |        |      |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○○   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         →→           ※      ○(2)
         ↑      高架下         ○
______↑    ______      _______
         |車   |         |    |      
         |    |          |    |


また、
「対面する信号が青なら右左折した先が赤でも進むことができる」
にはあてはまらないですよね?

初めて通った道で、あとからふと考えてたら
気になってしまいました(;_;)

A 回答 (5件)

ポイントは、


(2)の信号で停まるクルマは一体どこで停車してるのか?だと思います。
つまり、図の左から右に向かって走ってきたクルマが(2)の赤信号で停まる場所です。

※の場所には停止線がなかったとしたら、
おそらく(1)の信号の左手前に停止線はあると思います。

が、
高架が邪魔してその場所では(2)の信号は見えないのでは?

そういう理由で、私は※の場所に停止線があり、
そこで停まらなければいけなかったと思います。
    • good
    • 0

データ画像が付けられるか試してみます。

失敗したらすみません。
初心者マークの娘に聞かれました。最近は幅の広い交差点が多く1枚目は停止線ではなく斜めのスリットがはいっていますから対向車がいなければ交差点内なので右折できます。2枚目はICから右折で出た車は信号に従い停止線で止まります。別の交差点と見られるとおもいます。3枚目は突き当たりを右折しますが横断歩道の手前にあるのは停止線ではなく自転車道の線でまだ交差点内ですので出ます。いずれも信号が横断歩道の先にありますから止まるか止まらないか判断に苦しむところですが。
「右左折時 曲った先の信号」の回答画像4
    • good
    • 0

基本的に停止線があれば止まる、無ければ進む。



といっても、高架両側が一方通行の場合は、まず止まらなくても良いですが、変則5差路や高架の幅によっては停止線があったり。
停止線があっても消えかかっていたり、消してあったり(消し跡有り)すると、よく解りませんよね。
基本的に交差する道路が停止になっているか、車がいてちゃんと停車しているか(信号無視や横断歩道が無くても歩行者がいる可能性があります)徐行しながらその交差点の仕組みや状況を判断して進むようにしてます。
でも最近は自転車が怖いです。赤でも停車せずに突っ込んできますから。(車両用は関係ないと思っている方やロードバイクで柱がないし、止るのいやだし、めったに車が来ないからとか、自転車は車より弱いから、ぶつかったら赤信号で停車していても車が悪いと言う確信犯とか…)

ちょっと変わった交差点は何年運転してても緊張します。
    • good
    • 0

私の住んでいる市内に有りますが、以前は右折した先の高架下から出る2の場所の手前が実線の停止線でした(当時は別の交差点扱い)から当然赤であれば従う必要があります(停止して青になるまで待つ)



所が最近破線の停止線に成りました(一つ交差点扱い)から今度はそこで一旦停止して高架の陰で対向車が見えない)から対向車を(このときは左は車が来る漢字に成りますが)やり過ごして直進は出来ます。
なお、ここは高架下ですが市内には他に川沿いに同じように成っている交差点が他にも何カ所も有ります。
要するに高架の真下の部分が普通の交差点の中心と考えれば解りやすいと思います。
    • good
    • 0

信号の位置関係よく見てください



たまに居るんですけど…
良ーーく見ると 高架橋の下全部=十字路の中心って場合があります。

”対面する信号が青なら”じゃなくて どこからどこまでが 十字路扱いなのか をよく観察しないといけません

うちの近所にそういう場所が2箇所あるのですが
(高架橋というほど複雑な条件はないけど)

最初に見た信号で進んできたのに 何故真上にある信号で止まるのか? 
です。

十字路の真ん中で 『見えないくらいの位置にある信号』でいきなり止まられる しかも 広い十字路ではないので 1台しか止まれません

十字路=信号4つ と単純に考えれば… と思うんですが。

ただ、、、 質問者さんの見た信号が そういう扱いなのかどうか
図を見てもわかりません・・
停止線が無かったのなら 高架橋の下 全体が十字路の中のような気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!