アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちはっ!

インスタントのスープもいろいろ種類があって、美味しいですよねっ!

その1)
タマネギ・にんじんを千切りにします。(キャベツを入れてもグー)
熱した鍋にバターを溶かします。(焦げないように注意)
そこへ切った野菜をいれて炒めます。
 そんなにクタッとなるまで炒めなくて良いです。
鍋に水を入れてコンソメを入れます。(我が家は4人分で固形コンソメを3~4コ)
お好みによって、コショウをふって味をととのえて出来上がりっ♪

その2)
ニラを水洗いして5センチくらいに切っておきます。
鍋に水をいれ、チキンコンソメなどでスープをつくります。
食べる前に、餃子を入れます。(煮すぎに注意)
 餃子は、水餃子用や海鮮餃子を我が家は使います。
同時にニラを入れます。

これで出来上がりですが、溶き卵を流すのも美味しいですよぉ~♪

以上、2つが私めが大好きなスープです。
(作ってもらうのは、母上殿なのですがぁ…/笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそうです。さっそく作ってみようと思います。どうもありがとうございました。

すみません、質問の内容を勘違いしていたならごめんなさい(笑)。

インスタントものを使わない「手作り」スープということであれば、私は以下のように作っています。

洋風ベーススープ
水(ボトル入りの美味しいお水を奮発しています)1リットル強、鶏の手羽先5-6本、タマネギ中一個、人参中一本、セロリ半本、月桂樹の葉っぱ一枚、黒胡椒の粒数個。

まず、水を緩やかに湧かし、洗った鶏の手羽先を入れます。あくをとりながら弱火で沸騰する寸前位に調節します。10分ほどしたら、上記野菜をいい加減に切って入れます(タマネギは半分割、人参は5-6個の乱切り、セロリも1cm 幅くらいの輪切りです)。もう一度あくをとりつつ、沸騰するかしないか位に火加減を調節します。あと月桂樹、胡椒を入れ、約1時間優しく煮込んだら出来上がりです。あ、あれば白ワインをほんのちょっと、月桂樹を入れるあたりに一緒に入れます。

塩胡椒やお醤油で味付けし、そのままいただいてもいいのですが・・・私はこのスープをインスタントのコンソメと同じように料理に使っています(出汁と同じ感覚ですね)。皆さんと同じように、野菜の角切りをいれてミネストローネにしたり、コーンポタージュを作ったり、ヴィシソワーズを作ったり、カボチャやカラードピーマンのスープ煮に使ったり、はたまたカレーの水代わりに使ったり・・・。

あと、鶏の手羽先は引き上げ、あら熱をとってから(冷蔵庫に入れると数日持ちますし)、オリーブオイル、塩・胡椒をふりオーブンレンジでこんがりと焼いていただきます。簡単ですけど、骨離れがよく病みつきになりますよ。コラーゲンが多いそうなのでお肌にいいはずですし(笑)。野菜類はポトフのようにマスタードやマヨネーズをつけていただきます。

中華風
上記の野菜類、香料を、ニンニク一かけ、根ショウガひとかけ、ネギの青いところ5-6本に変えるだけで、中華風スープになります。
これもラーメンスープにしたり、かに玉スープにしたり、と重宝です。

こちらの手羽先は、油を強火で熱し、一気にきつね色に炒めて、お醤油+お酒を適量絡め、ごま油を一回しかけていただきます。これもご飯のおかずにいいものです。

手作りの鶏スープ、騙されたと思って是非お試しくださいませ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

すごくおいしそうです。さっそく作ってみようと思います。どうもありがとうございました。

5分で作れてしまう超簡単レシピです。

常備しておくのはやはり、コンソメ(粉末状のが使いやすいです)、
鶏ガラ中華スープのもと(これも粉末)、花かつお(冷凍しておくとよい)。

1.和風岩のりのスープ
 花かつおでだしをとり(お湯が沸騰したら、冷凍からそのまま取り出して入れ、
 再び2分ほど沸騰させて火を止め、かつおが沈んだら網じゃくしで取り出せば、
 だしがとれます。インスタントのだしのもとは、汁が濁るので
 あまりおすすめしません)、ほんの少しのしょうゆと酒で味をととのえる。
 あとは乾燥岩のりを好きなだけ(増えるので注意)入れれば完成。
 岩のりの代わりに、もどして洗って塩気を抜いたもずくでもOK。
 好みですだちの薄切りをひとひら浮かべてもよし。

2.中華風ザーサイスープ
 人参の薄切りを少し入れて分量のお湯を沸騰させ、中華スープのもとで
 ベースのスープをつくる。ちょっと薄いかな、くらいがちょうどいい。
 ザーサイを適当に刻んだものと、あればワンタンや餃子の余った皮などを
 2cm角くらいに切って入れ、沸騰する直前に火を止める。
 ごま油を1滴たらすと香りがアップ。熱々のうちにどうぞ。

3.中華風オクラと卵のスープ
 分量のお湯を沸騰させ、オクラを薄く輪切りにして入れる。
 軽く火が通ったかな、と思ったら中華スープのもとで味付けをし、
 火を止める(卵を入れる前に、ぐつぐつ沸騰状態から心もち冷ます)。
 卵(3人分で1個くらい)を溶いて塩をほんのひとつまみ入れ、
 菜ばしなどを伝わらせて少しずつスープに回し入れる。
 20秒ほど置いてから軽くかき混ぜて卵がふんわりなったらできあがり。
 (火を止めずに入れたり、ガシャガシャかき混ぜると、卵がボソボソになって
 すご~くまずそうなスープになるので注意!です)

洋風スープについては、他の方が書いてるのと似たようなもんなので省略。
簡単で、味は保証つき!ぜひぜひ試してみてください☆ 
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいレシピどうもありがとうございました。参考になりました。

すぐに簡単に!というわけにはいきませんが・・・、

たまねぎをみじん切りにして、バターでゆっくりこげないように、あめ色を通り越して真っ黒になる直前くらいまで炒めます。
これを適当な分量ずつに小分けして、冷凍保存しておきます。

スープを食べたい時に、コンソメスープをパッケージに書いてある分量で作って、そこに小分けした炒めたまねぎを入れ、塩こしょうで味をひきしめます。

たまねぎを炒めるのが時間がかかる作業だけれど、一度にたくさん作っておくと、食べる時は簡単です。
もちろん、毎回、あめ色になるまでたまねぎを炒めてそこにコンソメスープを入れる方法でもOK。

こくのあるおいしいオニオンスープができます。
耐熱容器に入れて、薄切りパンを浮かべてチーズをのせてオーブントースターで軽く焼いたら、さらに本格的になります。
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり簡単なスープを紹介します。

ペースト状のコーンの缶詰を牛乳で伸ばし、塩コショウで味を調える。終り。

同じくペースト状のコーンの缶詰を中華スープ(鶏がらスープなど)で伸ばし、
塩コショウで味を調え、仕上げに溶き卵を流し込む。終り。
(ゆがいた絹さやなど入れれば彩りも綺麗。)

あまりに簡単でお恥ずかしいですけど、美味しくて好きなんです。^^
中華風の方はいろいろとアレンジも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これならわたしでも作れそうです。どうもありがとうございました。

洋風で私がたまに朝作るのが、

じゃがいもとたまねぎと人参ベーコンを適当に切って(薄切りかな)
コンソメスープの素を入れた水に入れて煮ます。
じゃがいもが煮えたら牛乳を適当に入れます。(好みの量)
塩コショウで味を調えて出来上がり!
すごく簡単でおいしいで~す。

中華
水を入れた鍋を沸かします。
私はウェイパーという中華の素を使っていますが、
それを鍋に入れます。
そこにクリームタイプの缶詰のコーンを半分ぐらい入れます。
味を見てから塩コショウで味を調えて
水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて出来上がりです。
彩りで最後にあさつきなんかをパラパラっとしてもきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウチでは簡単で栄養万点でおいしいということで「カボチャのスープ」をよく作ってます。

●材料(4人分)
  カボチャ     500g(1/2ぐらい。適当でよい。)
  たまねぎ     1/2個
  バター      大さじ2
  ブイヨンスープ  カボチャがつかるぐらい
  牛乳       2~3カップ(適量)
  塩コショウ    適量
(仕上げ用)
  生クリーム    適量
  パセリ      適量

●作り方
  (1)カボチャは小さく(うすく)切って皮をむき、たまねぎもうすく切る。
  (2)鍋にバターをいれ、溶けたらたまねぎを入れて透明になるまで炒める。
  (3)切ったカボチャをいれて軽く炒め、ブイヨンスープをカボチャがつかるぐら   までいれて柔らかくなるまで煮る。
  (4)滑らかになるまでミキサーをかける。
  (5)鍋に再びもどして牛乳・塩コショウを加えて味を調える。
  (6)ひと煮立ちしたら、仕上げようの生クリームとパセリで彩りを加えて出来上   がり。

※(4)のあと、「こしき」でこすとよりなめらかになります。
※(5)で生クリームをくわえるとより濃厚になりますが、加えすぎに注意。あくまで 個人の好みによりますが、私は牛乳にちょっと生クリームを加えるのが好きで  す。

こんな感じでどうでしょうか。カボチャをにんじんに変えれば「キャロットスープ」、とうもろこし缶をいれれば「コーンスープ」に変わります。いろいろ試してください。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいレシピどうもありがとうございました。参考になりました。

スープはよく作りますが、洋風が多いかな。

その1
タマネギ、人参、ベーコン(ウインナーやロールキャベツ)、じゃがいも(さつまいもやかぼちゃ)、ミニトマト、あればセロリ…とにかく、冷蔵庫の残り物でオッケーです。
を、一口大にカットしてコンソメを入れて煮込んで、塩、胡椒で味を整えて出来上がり~!

その2
一口大にカットしたかぼちゃを、小量の水とコンソメで、焦がさないように軟らかくなるまで煮込んで、かぼちゃをつぶす。(うちはミキサーがないんで、スプーンでつぶしてます。。なんて原始的…)
牛乳と生クリームを入れ、塩、胡椒で味を整えて出来上がり~!
器に入れてから、生クリームとパセリを散らすとちょっと豪華☆
かぼちゃじゃなくて、じゃがいもで作っても美味しいです。

そうそう!!中華の場合なんですが、あんかけにすると美味しいですよ。

簡単すぎて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

家は、スープの素を使ってますよ。

コンソメスープの素と、中華スープの素、和風ダシを常備していて、
冷蔵庫にある野菜(半端なのや、残ってるので十分)玉葱、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ねぎ、ブロッコリー等、ある物を適当に入れて
柔らかくなるまで煮て出来上がりです・・・
仕上げに、塩、胡椒で味を整えたり、醤油(和風になる)やナンプラ-(エスニック風)を入れても美味しいです。
その他、トマトを崩しながらコンソメスープに入れたり、チーズをかけたりと、色々変化をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。