プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した手稿の中に「よき日がよき眠りをもたらすように、よく生きた人にはよき死が訪れる」という意味の言葉がありますが、この原文を知っている方、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

Si come una giornata bene spesa da lieto dormire, cosi una vita bene usata da lieto morire.(符号省略) というのが原文だと思います。



[Da Vinci aforismi vita] と検索すると見つかりました。

参考URL:http://it.wikiquote.org/wiki/Leonardo_da_Vinci

この回答への補足

なおこの言葉がレオナルド自身のオリジナルなのか、
それとも彼以前の時代に原典があり、そこからの引用なのか、
もし知っておられましたら、教えていただきたいのですが、
いかがでしょうか。

彼の言葉の多くには、原典があるものですから。

補足日時:2009/01/21 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お返事が遅れ、申し訳ございませんでした。
トリヴルツィオ手稿だったのですね。

知り合いがレオナルドを研究しておりまして、
この問い合わせがありました。
かなり困っていたので、喜ぶ顔が目に浮かびます。
早速知らせます。
ほんとうに、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!