アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格説明会と選択必修授業がかぶってしまい、片方の出なかった選択必修の授業のほうは公欠扱いにならないと教務課から言われてしまいました。教務課と選択必修の授業の先生とうまく調整が合わなかったのが原因です。

そのことを選択必修の授業の先生に申し出たところ、欠席した理由書を提出してくれと言われ、理由書を提出しました。この場合、選択必修の授業は公欠という扱いに等しいものになるのでしょうか?もし欠席だとしたら、「教務課に欠席だと言われた」と先生に告げた時点でもう欠席といわれておしまいですよね?同じ境遇にあった方、欠席の理由書を提出したことがある方など、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

欠席届と公欠届が別の書類で用意されていて、

「欠席届の方を出せ」と言うのならば、
それはあくまでも「理由のある欠席」です。

通常、学科の単位に関係する説明会は、
事前に「公欠届の用意」に関してアナウンスがあると思います。
質問者さんが参加した説明会がどうかは存じませんが、
単位に関係ない(=自由参加)説明会は、欠席になるのが普通です。

教務課が必修単位に対してそんな初歩的なミスを犯すとも考えられませんが・・・。
もし、同じ境遇の生徒が他にいなければ「欠席」。
その責任を教務課に求めるのは、お門違いというところでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

その資格取得説明会なのですが、あらかじめ学校側で決めた班別に分かれ、必ず出席しなければ実習もいかせない…というものでしたので、最優先にしなければなりませんでした。前日までは必修選択の補講と説明会とがちゃんと違う日に分かれていたんですが、当日になり、説明会が今日の選択必修の補講の時間に変わってしまい、被ってしまいました。それを選択必修の先生に伝えましたら、とりあえず教務課に聞いてきてくれと言われたので、教務課に相談したところ「公欠扱いにならない」と言われてしまったんです…。

ちなみに私以外の同じ班だった子たちも同じ目にあっていますし、他の子も理由書を提出しています。

教務課がまさかそういうことはないだろうなと思っていましたが、今回のような事態になってしまい、異例だったのでどうなるか不安で質問してしまいました。書き込みに目を通していただけただけでも本当に感謝しています。

第三者には、非常に些細なことがらに思えます。

そもそも、一回欠席したから、評価にどれだけ影響するのでしょうか?
大学や先生によっては、出席すら採らないこともあります。あまり良いことではありませんが、大規模な大学になると、大学にあまり来ず、近所の業者が売っている講義ノートなるものを見て、単位を稼ぐような人もいます。その一方で、節度のある経営と少人数クラスも設けて学生とのコミュニケーションを維持する、あるいは行きすぎて管理しようとする大学もあるでしょう。
結局、あなたの学校の状況やその先生の判断によることろが大きく、一般的に言えることはあまりないと思います。
    • 0