アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。

本日、同じ車種に乗っている友人とドライブに出かけました。

高速道路を走っている時に気が付いたのですが、
友人の車に、スピードを、
「70キロ」「80キロ」「90キロ」「100キロ」「110キロ」
と合わせてもらったのですが、私の車とのスピードのズレが生じています。

友人の車が70キロ走行のときは、私の車のスピードメーターが74キロ表示。
「80キロ=86キロ表示」「90キロ=99キロ表示」「100=111キロ表示」「110キロ=124キロ表示」
と、いうような感じです。
※±1キロ程度のズレはあると思います。

このようなコトってあるのでしょうか?
また、こんな感じになっているスピードメーターって、
どうにかして直せるものでしょうか??

ちなみに友人の車は新車購入で、私の車は中古購入の軽度事故あり車です。
事故の箇所は、フロントです。ライト、バンパー類を交換してあるそうです。

◆車種: ダイハツ ミラターボ
 グレード: L502S ツインカムターボ
 走行距離: (友人)95000キロ , (私)70000キロ

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タイヤが減ると、外周が少なくなりますので、同じ有働速度であればメーターは速い速度を表示する事になります。



治すのは簡単で、タイヤを新しい、メーカーの規定サイズのものをつければ、購入時の状態に戻ります。

そもそも、スピードメーターは測定器ではありませんので、絶対速度を精密に表示する事は出来ません。
プラスマイナスの誤差が、保安基準で定められており、その誤差の範囲であれば、問題なしとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui 様
アドバイスありがとうございました。

そう言われてみれば…、
私のほうはスタッドレスでした。友人はラジアルです。
そのあたりも影響していそうですね。

今度は、同一条件で検証見てみようと思います。

お礼日時:2009/01/17 22:03

私もタイヤの銘柄や摩耗具合も関係していると思います。

私のタイヤの場合を計算してみましたが新品のタイヤとスリップサインが出ている時の外周差は約2%でした。またメーターも機械(電気)部品ですので多少の誤差もあることでしょう。
 余談ですが,法改正があったそうで2007年1月1日以降に製造された車に関して車検時におけるスピードメータの許容範囲は-25%~±0%になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu780170 様
アドバイスありがとうございました。

アドバイスを頂いたことを元に考えてみましたら、
私=スタッドレス , 友人=一般ラジアル
タイヤの減り具合は判りませんが、その辺も影響していそうです。

単純に考えても、円周で違いが出るのは確実ですね^^

法改正についても、アドバイスをありがとうございました。
少しずつ勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/01/17 22:13

友人の車のメーターにも誤差があれば、お互いに誤差が生じていて計測した数字自体が無意味です。



心配ならテスター屋さんで計測してもらえば誤差がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3 様
アドバイスありがとうございました。

確かに、友人の車も正確かどうかは判りませんね^^

テスター屋さんって、どういうところにあるのでしょうか??
チョッと気になります。。

お礼日時:2009/01/17 22:10

それ位の誤差は、普通に有ります。



道路運送車両法の保安基準で、時速35キロ以上において+15%以下、-10%以下と定められています。(車検では時速40キロで測定しますので、計測器が正確に40キロを出しているときに、メーターが36キロ~46キロを示していればバスします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pure8st 様
アドバイスありがとうございました。

道路運送車両法に、そのような部分が定められているのすら
まったく知りませんでした。

少し勉強してみます。

お礼日時:2009/01/17 22:07

タイヤの磨耗やサイズ変更(インチアップなど)によってメーターの数値は変わります。


速度はタイヤの回転数で割り出しているので。
あなたのタイヤの方が、磨耗などでわずかに小さいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2 様
アドバイスありがとうございました。

現在は、スタッドレスを履いていました。
これも原因になっているのかも…

ちなみに、フルノーマル状態で、純正タイヤです。
タイヤのサイズも規定のものだと思います。

今度は、同一条件で検証見てみようと思います。

お礼日時:2009/01/17 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!