プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒蔵のイベントに行き、酒かすつめ放題なるものに
参加しました。みんながならんでいるので
使い方も分らずにおもしろそうなので
沢山つめて持って帰りました。

案の定使い方が良く分らずに冷蔵庫に放置されています。

☆状態☆
去年の10月半ばくらいに購入しました。
板状ではなく粒(やわらかいです)です。
色はほんの少しピンクがかっています。
タッパーに入れて冷蔵庫保存です。
臭いは酒かすのいい香りがします。


甘酒、かす汁等使い方はなんとなく分ったので
使えるようならなんとかしたいと思うのですが、
どれくらいまでなら保存できるかというのがわからないので
困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もこの冬においしい甘酒を作りたくて酒屋さんで酒粕を買いました。


そこで賞味をきいてみたら、密閉した容器に入れて冷蔵庫で保管すれば半年は持つとの事でした。
実際私もあまっててまだ使ってません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ならまだ大丈夫ですね。
よかったです。
見た感じ大丈夫かな?とは思っていたのですが、
主人が絶対無理と拒むので処理しようかと
悩んでいたところでした。
何とか使ってみようと思います。
ミルク甘酒にしてみたら美味しく飲めました。
ただ、大量なので先は遠いですね。

ご回答有難うございました。
お互いこの酒かすを何とかしましょうね!

お礼日時:2009/01/21 19:07

加熱殺菌とかしていないので、品質はどんどんかわります。


アルコールで雑菌繁殖は抑えられていると思いますが、粕は栄養の
宝庫ですから、なるべく早く使いきったほうがいいと思います。

甘酒、かす汁もそうですが、いい酒かすは出汁代わり、調味料代わり
にも使えます。
例 味噌汁 漬物 納豆 などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酒にしてみました。
かす汁も作ってみました。
美味しいですね~!
まだ使えそうですので色々作ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 19:02

本当はすぐに冷凍すれば半年くらいは日持ちするのですが、二月以上だすぐ使い切ったほうがよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍ですか!それは思いつきませんでした。
最初から使わないかもと思っていたので
とりあえず冷凍しておけばよかったです。
お肉とかならすぐ冷凍するのですが、
酒かすも冷凍してよかったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!