プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCでハードディスク交換する際、ハードディスクのリカバリ領域ごと
コピーするのにお勧めの方法、ソフトはありますでしょうか。交換したいノートPCは、

パナソニック レッツノートCF-T8 WINDOWS XPモデル

今までDVD-ROMドライブ内蔵のノートPCでは交換したことあるのですが、その時は
交換後、リカバリCDから再インストールしておりました。レッツノートCF-T8はDVD-ROM
ドライブが内蔵されておりませんが、ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ
等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたらと考えております。

A 回答 (5件)

Acronis True Image Home11を使えば簡単に交換できます。

お試し版もあります。ダウンロード版はCD DVDドライブは必要ありません。
本体に新しいHDDを取り付け今までのHDDをUSBのHDDケースに入れ、接続する。
USBメモリーをブータブルメディアとして使えます。ソフトウエアはリナックスです。
とにかく簡単にクローンのHDDを作れます。今の環境をそのまま使えます。
注:元のHDDは交換した新しいHDDが正常に動作することを確認してからデータなどの消去をしてください。起動ドライブのバックアップも簡単に出来ますから予備として取っておく必要も無いと思います。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.proton.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ探しておりましたがAcronis True Image Home11が
高いけど、後々使えて良いかなと考えておりました。これにします。
背中を押していただきありがとうございました。

コピーソフトダウンロード版ダウンだとCDドライブいらないを探して見ればフリーソフトも含む。

けど外付けUSB接続ハードデスクケースとハードデスクは必要
コピー前デスクチェク修復付きとデスクの最適化は必須ですょ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

コピーソフトのインストールは別に光学ドライブを内蔵した
ノートPCがあります。ソフトのインストールはそのPCからLANで
接続して直接、或いはCD-ROMをレッツ-ノート側にコピー
してからインストールします。従いましてコピーソフトは
CD-ROMでもダウンロード版でもどちらでもかまわないのですが、
リカバリ領域ごとコピーできるソフト希望です。

以上よろしくお願い申し上げます。

• 0

USB接続HDD外付けボックスもしくは同ケーブル(もちろんPCのHDDに合うやつです)(1000円~5000円)とノートンゴースト、ライフボートコピーコマンダー等のHDD丸ごとコピーソフト(5000円~1万円)を買ってこれば一発です。

フリーソフトもあることはありますが、使いこなしが難しく、私には無理でした。例えばフリーのCD起動Linuxの使いこなしでHDD丸ごとコピーが可能だったようなのですが、PC雑誌記事に通りに上手くは行きませんでした。

最近は↓みたいなのもあって、非商用利用なら無料のようですが使ったこと無いです。(ソフトを買ったため。)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …

この回答への補足

今回の質問の意図が説明不足でうまく伝わっておらず
申し訳ありません。

最初に書き込みいたしましたが、皆様にお伺いいたしたいのは、

リカバリ領域ごとコピーするのにお勧めの方法、ソフトは
ありますでしょうか。リカバリ領域ごとを重視しております。

しかし、このように質問いたしますと、光学ドライブを購入
してリカバリCDでOSを再インストール・・・等という回答に
なるかもしれないと思いまして、あえてDVD-ROMドライブ等は購入
したくないと書き込みしました。これが皆様を混乱させて
しまう結果となりまして深くお詫び申し上げます。

• 0

>>ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ

等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたらと考えております。

デスクトップPCでノートのHDD接続用のI/Fを用意し、レッツノートから外したHDDを、そのPCに接続して、そちらのPCで、適切なソフトをうまく使って、新しいHDDに丸ごとコピーします。
HDDコピー用ソフトが無いなら、それを購入します。また、ノートのHDDをデスクトップに接続するためのケーブル類は、新たに購入することになるでしょう。もし、デスクトップPCが無い場合、新たに購入します。

なお、丸ごとHDDをコピーする場合、取り出したHDDのイメージファイルをどこかに一時保存しないといけないので、ノートPCだけだと、やりにくいですね。
上記のような手法がとれないなら、素直に外付けDVD-ROMドライブを(お金無いなら分割払い等で)購入しましょう。

(最近、「○○をなんとかしたいけど、金を出さないでやりたい」という質問が増えている気がする。)
    • 0

>ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたら

イメージバックアップソフトをインストールするためには、CD/DVDドライブが必要です。
仮に起動できたとしても保存先にCD/DVDドライブが必要です(内蔵HDDへ保存するとリカバリで消える)

内蔵HDDは壊れることがあり、ハードディスクのリカバリ領域はバックアップすべきですが、CD/DVDドライブが必要です。

USBフラッシュメモリーでは容量不足です。

USB接続外付けHDDは汎用のためFAT32フォーマットしてあり、4GBを超えるファイル(イメージバックアップファイル)はコピーできません。(NTFSフォーマットすれば4GBを超えてもコピーできる)
イメージバックアップソフトによっては、USB接続外付けHDDへ直接保存はできないと思います。

先ず、イメージバックアップソフトをインストールしなければいけませんが、LANで共有しコピーしますか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

1.別に光学ドライブを内蔵したノートPCがあります。
 ソフトのインストールはそのPCからLANで接続して
 直接、或いはCD-ROMをレッツ-ノート側にコピー
 してからインストールします。

2.以上、方法を考えております為、CD-ROM等は購入する
 つもりはありません。しかし外付けハードディスク
 ケースは今後も使用機会があると思うので購入しようと
 思います。安いものだと1,500円くらいで購入でき
 ますので。

以上よろしくお願い申し上げます。

• 0