アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問を読んでいただきありがとうございます。

PCのモニターでGCやPS2ができると知ったので、PC本体にVIDEOコネクタ(赤・黄・白のやつ)が2箇所あったためつないでみましたがコントローラーの操作が画面に表示されるまでに少し時間がかかってしまうためまともに操作できません。

そこで解決策を探したところ、アップスキャンコンバーターをPCとディスプレイの間に入れて、PC経由なしで直接ディスプレイにつなげる方法を知りました。

しかしいざ購入となるとつながるのかどうかわからず不安ですので質問させていただきました。

PCのディスプレイはSONYのデスクトップ型VAIOのVGP-D17SM1シリーズで、入力コネクタはDVI-Dコネクタです。

・このディスプレイでゲームをやるにはやはりアップスキャンコンバーターが必要なのでしょうか?
・このディスプレイにアップスキャンコンバーターは使えるのでしょうか?
・このディスプレイに対応するアップスキャンコンバーターを教えてください。(TVチューナーなどは必要ないです)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誤解無い様に最初に書いておきますがゲーム機とモニターの間に機械を挟むとわずかですがタイムラグが発生します。

ゲームによっては致命的なロスになることも考えられます。
それを踏まえた上で今回の質問についてですが
・パソコンはデジタル信号で処理されている。
・ゲーム機は映像出力が「HDMI」端子以外はアナログ信号で出力されている。
・デジタル信号とアナログ信号はまったくの別物である。
・アップスキャンコンバータは信号を変換する機械である。
・アップスキャンコンバータの出力端子に「DVI」端子が有ること。
最後にアップスキャンコンバータの予算ですがDVI出力物は数が少なくまた高価で(2~3万円)
コスト的に見ても安価なモニターが購入できる金額ですので今回はモニター購入のほうをお勧めします。
念の為気になるのでしたら「アップスキャンコンバータ DVI」で検索かけて価格比較できるサイトを見ると載っています。
    • 0
この回答へのお礼

納得のいくすばやい対応ありがとうございました。
確かに不可能ではないですが相当な費用がかかるようですね。
モニターの購入のほうを検討したいと思います。
ありがとうございました。

マイコンソフト XRGB-3

http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
なら対応できると思いますが……、なにぶん高価です。
テレビを買うのとどっちがお徳か、ご質問者さん次第ですが。

この製品は使ったことないので、コメントできませんが、このところ私
はPS2のためにアップスキャンコンバータをとっかえひっかえしていま
すが、画質に納得のいく製品に巡りあえていません。
液晶ディスプレイは「最大解像度=最適解像度」ですので、解像度の低
いPS2をアップスキャンしても、画質劣化は避けられません。
CRTならこの限りではないのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで素早くあげていただきありがとうございます。
確かにかなりコストがかかるようですね。
画質にはこだわりもあるので、新しいモニターのほうの購入を検討してみます。
ありがとうございました。