プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの長時間連続走行についてご意見をお聞きします。

先日、ツーリングに出かけたのですが冬場と言う事もあり高速道路ではトイレ休憩を頻繁とりました。
ネイキッドのバイクなので走行風がもろにあたるし、防寒対策をしても高速では体が冷えます。

自動車ならエアコンもあるし飲み物も買っておけば良いし音楽を聴きならがでも走れるので夏でも冬でも結構長時間連続走行はできます。

バイクは
冬場は水分を控えてもトイレは近くなる、体が冷えれば温かい飲み物が欲しくなる。
夏場は暑くて水分が欲しくなるし、炎天下だと体が持たない(集中力も切れる)。


質問1
皆さんの長時間連続走行記録を教えてください。(トイレ休憩も無しでぶっ続け走行)
その時に季節や天候なども教えてください。
長時間連続走行自慢ではないので単に記録だけです。

質問2
高速道路限定ですがおおよその皆さんの休憩ペースを教えてください。
(だいたいで結構です)

A 回答 (8件)

質問者様と同じくネイキッド乗りです。



質問1回答
春先の暑くもなく寒くもなく晴天のツーリング日和に120分程度。
トイレは我慢できても煙草が我慢できませんでした。

質問2回答
100kmまたは60分くらいで1回 SAかPAに入ります。
あとはバイクの止めやすい所や食事のメニューなどでSAを選ぶこともあります。

冬場は利尿作用のあるコーヒーを飲まずに、ホットココアを飲むことをお勧めします。
(某雑誌で、冬のツーリングに最適の飲み物は何だ?の企画記事に、ココアが最適とあり。実践してみたところ確かにココアはトイレ回数が減らせます)

夏場はメッシュのウェアで走ると結構涼しいです。
時折水をかぶると水冷で逆に寒く感じることも・・・
    • good
    • 1

タイプによっても違うと思いますので、一応過去乗っていた2種類ごとに。



1 基本的に、ガソリン補給時にトイレ休憩も済ませるため・・・
【シールドなしアメリカン】
・・・冬以外は天候に関係なく200km(無補給で走れる限界距離)5時間程度
  冬は雨・雪の日以外で100km(寒すぎるので)2時間程度

【フルカウルツアラー】・・・季節・天候に関係なく450km(無補給で走れる限界距離)時間にして約8時間程度です。

2 走行距離が短い(大体200km未満程度の)時は、乗ってから降りるまでの区間で一番大きいSAで1回だけ休憩。
  走行距離が長い(大体200km以上の)時は、おおむね200km程度又は2時間程度を目安に大きめのSAで休憩。
 高速の場合は、バイクのタイプに関わらず、大体こんな感じです。
    • good
    • 1

>質問1


420Km。 暑くも寒くもない5月の快晴の日でした。
12時間くらいだったかな。 250のオフ車で下道のみ。
途中は信号停止で足を付いただけで、ガス欠で止まって初めてバイクから降りました。 タンクが逆U字型なので、コック側にバイクを一度寝かせ、また走り出しました。

>質問2
バイクで高速はほとんど利用しないので、回答できませんが・・・車では、2時間以内にしようと思いつつ、つい走り続けています。
    • good
    • 1

3-4時間、100kmくらい(砂利道)。

たしか、11月末。快晴の夜中(相手がいなかった(明かりが漬いていなかった)ので引き返しました)。

後半は、バイクを乗っていたころは近所に「高速道路」なんてものはなく、一番近い高速が、開通したばかりの首都高でした。よって走行経験がありません。

防寒服は、当時は、合羽でした。
    • good
    • 0

距離や時間は忘れましたが岡山から指宿まで15時間くらいで一気に走った時に経験しているはずですが良く覚えていません(当時は一度走り出したらよほどの事がない限り止まらないから)四国の一般道一日750km以上とかしていました。


止まる基準はガソリンが無くなることでした、従って最低で200km以上(控えめでも)なおこのときも250OFFが居たので速度はほぼ法定速度・・・

今から考えたら若気の至り、又15時間高速一期走りも大雨の中でいくらGWとはいえ辛かったのだけは良く覚えています(フルカウルの逆車)

今はフルカウルのヨーロッパ車ですが歳なのか長くても2時間まで、大抵は90分程度でコーヒータイムを取ってのんびりと走ります、理由の一つに最初のような走り方をしていたら同行する知人がいなくなってきたため(耐久レースみたいな物だと言われたことも)

私は移動目的の日は走るだけが目的なのでトイレと給油以外に目的がない(もちろん給油時にトイレも)しかし、私の出入りするホームページにはもっとすごい強者も沢山います、とても真似できないです。

なお、飲み物については以前はSA等で缶コーヒーでしたが今ではサイドバッグにあらかじめペットボトルのお茶を入れて持ち歩きます(500のペットボトルならハンドルに取り付けることも有ります)バイク用のドリンクホルダー付けているので・・・

このようにしていれば一口だけ飲む事も可能です(トイレが近くなる確率は下がるため)
    • good
    • 0

質問1



2時間
基本的に休憩無しでは走らないので


質問2

100kmごとのサービスエリアで
ほとんど降りずに給油と降りて休憩を交互に繰り返してます


個人的に短い休憩を規則正しくとったほうが長時間乗れるとおもいます。
    • good
    • 0

1.4時間


#1の方同様に、無給油での巡航距離が400キロ弱だったので…。
その時の季節は3月、東京から大阪までを1ストップ・7時間での走行でした。

2.100~150キロを目安
通常、SAを2~3回に1度のペースでトイレ休憩する感覚です。
    • good
    • 0

1.6時間


うちのバイクは一度に550kmしか走れませんので最大550km毎に給油が必要なので。給油しながらだったら18時間。
季節や天候は色々です、降雪や路面凍結が無ければこの時期でも走ります。
ちゃんと防寒対策してますので身体は冷えません、うちもネイキッドです。

2.150kmごとに休憩。休憩したくなったら休憩。

走行しながらジュース飲んだりなんか食べたり、って事をしますよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!