プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

先日、ガソリンスタンドにて給油したところ、
粗悪ガソリンを入れられてしまいました。
ノッキングも含めその他の症状から明らかに粗悪ガソリンであることは間違いありません。
ちなみに私の車はハイオク指定なのですが、
過去の経験から毎度ハイオクのホースが入ってるか確認しておりますし、
今回も間違いなくハイオクのホースでした。

とりあえずやられてしまったものはしょうがないので、
次回から自己防衛に努めたいと思っています。

そこでみなさんは粗悪ガソリンからどのように身を守っていますか?
・激安スタンドに行かない
・無名スタンドに行かない
などがあると思いますが、他にどんなことに気をつければいいでしょう?

あとエネオスとか出光とかそいういうブランドはあんまり関係ないって聞いたことがます。
つまりエネオスの看板を背負っていても経営者が悪質なら成分などどうにでもなるらしい。。。

一応次回は地元の大手出光系チェーンスタンド(○○商会)で給油しようと思ってます。
大手スタンドなら悪さはできないと思い、そこにしようと思ってるのですがどうでしょう?

過去に経験のある方、カリカリのチューンをして完全ハイオク仕様にしてる方、値段より質重視の方などなど、
いろんなアドバイスを聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします



私の場合も同じように(坂道などMTですから同じ所を同じように走って全く違う物を感じてアレツ、おかしいと思い燃費を見たらがくっと悪くなっていました(いつも13~4Kmリッターあたり伸びているのが、10Km少しまで落ちてしまいいくら何でもメーター誤差の範囲にならない(私はガソスタのバイト経験も有りますから、セルフなら杯一杯入れれないまで入れています)もちろん入れてすぐに駐車するような場合は膨張して吹きこぼれるためしません。

従って入れる量の差もあまりでない状態で、同じ道を同じ条件で試した結果でした(レギュラーなら10Km代しか伸びません、以前レギュラー使ったことも有り知っています)
その時と同じ症状が出ていた。

この結果から今では真実も知るよしも有りませんが何らかの原因で廃屋の給油機からレギュラーが給油された可能性を疑います(普通はあり得ない、簡単に人為的ミスは起きないはず)

特にハイコンプレッションのエンジンやヨーロッパの規格の車両は注意が必要です(タンクにオクタン価の表示が有るのであわせれば良いけど一般的では無いでしょう)

今ではほぼ毎回トリップで距離を測っていますから自分の感覚と燃費で有る程度解ります(感覚はエンジン整備で飯を食っていたことも有るので)かなり神経質だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハイコンプレッション(ターボ)に乗ってるので、
今回を期にかなり神経質になりそうです。
過給圧も最大で1.3kg/cm2とかまで上がるので、
粗悪ハイオクと知らずにフルスロットル→エンジンブローとかになったらと思うと怖くて仕方ありません。
ほとんどが優良スタンドなんでしょうけど、
こういうことがあるとどのスタンドも同じようなことをしてるかもしれないと疑ってしまいます。

お礼日時:2009/01/25 21:21

オクタン価=ノッキングのしにくさ、ご存知でしたらすみません。

メーカーの中には100オクタンではないハイオクもあります。レギュラーよりオクタン価が高ければハイオクと言えるでしょう。ガソリン最高値の時ハイオク仕様車に、ハイオクとレギュラーを半分ずつ入れたらノッキングした、という人がいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんオクタン価=アンチノッキングは知ってますよ!
でもこんなにあからさまな症状が出たので、相当酷い質のハイオクを入れられたと思っています。

お礼日時:2009/01/25 21:11

同じく ハイオク難民です。



無人セルフでは対処できませんが、有人GSでなら給油の際
『(シェルなら)シェルピューラお願いします』
『(出光なら)スーパーゼアスお願いします』
と、単にハイオクと言うのではなく、各会社のハイオクの銘柄を指定するのが手ではないでしょうか。
少なくとも、粗悪ハイオクなのに指定した銘柄のハイオクと偽って給油すれば詐欺になりますので、店員から何かしらのアクションがあると思います。

私の場合(シェル)
中規模のGSで確実に他のGSより8円も高く、10数年来の付き合いのあるGSでしたが、去年暮れ辺りから粗悪ハイオクになったみたいで、冷間時のアイドリングが不安定になるし、加速力の低下やノッキングや低速走行での異様なエンジン音、1年前の冬と比較すると どんなに頑張っても燃費は1割落ち。
燃料が原因だと気付くのに2ヶ月かかりました。

これから起こす対策
その1:給油口に
『指定銘柄以外の燃料をユーザーに無断 及び 偽って給油した場合、それに伴って生じた損害全てを補償して頂きます』
と、書かれたステッカーを貼り付ける。
その2:給油の際
店員に『ここのスタンドに(シェルなら)シェルピューラあります?』
と モロ 聞いてみる。
その3:元売会社へチクル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、いつも入れてるスタンドがこういうことを起こすと困りますよね。
それ以前に消費者を甘く見るなって言いたいです。
粗悪ガソリンなんて大昔の話かと思ってましたが、
この不況でひそかに復活し始めてるのですかね・・・。

私はエネオスなのですが、「エネオスヴィーゴ満タンで!」ってなんか言いづらいですね(^ ^ ;
というか言うのが恥ずかしいかも!?
まぁいろいろ対策したいところなんですが、
今回の件のスタンドが親の知り合いがやってるところなので、
あんまり責めたり嫌味ったらしくするのは気が引けてしまうんですよね。
黙ってフェードアウトして優良スタンドに変更したいんですが、
それを見分けるのが難しいです。

お礼日時:2009/01/25 20:54

私の場合過去にバイクですがボアアップしてハイオク仕様にしていたとき四国の山中でハイオクの販売していなくて泣く泣くガス欠よりも良いと思い、半々程度に混ぜたことがありその差に愕然としたことがあります(もちろん農家相手のスタンド無いのは仕方なしと納得ずく)その後坂道を上るときにその差の大きさにびっくり・・・その後ハイオク満タンにしたらぴたっと異常は出なかった(もちろん最新の注意で走らせた)



現在はハイオク仕様のヨーロッパ車と古いターボの軽ですが以前セルフの当地で一番安いと思うところで給油を繰り返したところ(だいたいタンクが半分くらいでいつも給油)何度目かにあの時に経験した嫌な感じが・・・
バイクでも車でも同じような症状が出ます(車は聞こえにくいけど)もちろんこのスタンドは一流メーカーの看板は有ります。

が、私は二度と行きません他の有人の所やセルフの所も行きますが今のところそのような事はないですし、他の土地に出かけるときは値段もその土地の傾向が解らないので大手の(出光やエネオスなど)看板であまりに小さいスペースのスタンドは悩みます(ガス欠よりは入れる方を選びますが)なお、地元では入れる店は数店有りますがいつも決めている店舗です(セルフと有人どちらも有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような経験をされてる方はいらっしゃるのですね。
有名ブランドでスタンドが広く激安過ぎないところは安心できそうですね!

私の場合、明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします。
今は症状がだいぶ和らいでますが、プラグかぶりのような感覚は消えません。
レスポンスは最悪です。
早く良質のハイオクガソリンを入れて薄めたいです。

お礼日時:2009/01/23 17:46

#1の方と同じように、あまり値段は気にせずに同じところでずっと入れてます。


ですから私は経験がないのですが、知人の話(レギュラーもOKのハイオク仕様に乗ってます)。
「近くで一番安いセルフのスタンドで入れるとなんとなくパワーがない」といっていました。

値段が比例するかどうかはわかりませんが、あまりその地域の相場より安いところでは入れないほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段=パワーとは限らないと思いますが、やはり心配になります。
私も以前間違えてレギュラーを入れられ、すぐに気づいて指摘しましたが時既に遅し。
結局レギュラー:ハイオクを1:2くらいに入れました。
オクタン価的にはハイオクの範囲だと思いますが、
やはりいつもより高負荷時にパワーが出ませんでした。点火でかぶる感じ。
私も今後は激安店は避けることにします。

お礼日時:2009/01/23 17:33

私は値段を気にせず(安いに越した事はないですが)同じスタンドで10年近く入れてます。


これまでトラブルはないので、これからも続けていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回入れられた場所が、いつも入れてるところなんですよ!
いつもは近所の他スタンドより1円くらい高いんですけど、
その日は他スタンドより2円安かったんです。
これはラッキーなんて思って給油したらこのありさま。。
一気に信用を失いました!

お礼日時:2009/01/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!