プロが教えるわが家の防犯対策術!

XT250Tのキャブレターについて。

宜しくお願いいたします。
オークションにてレストアベースのXTをかったのですが、YDISのキャブがついておりましてオーバーホールしようとしたら放置期間が長かったようで固着やダイヤフラムの破れなどがあり、新たにキャブを買うことにしました。しかし、自分自身バイクはほとんどノーマルでしか乗ったことがなく、バイクやに問い合わせたところアッセンブリでは出ないとのこと。さらに純正よりも他車種流用とかFCRとかのほうが安いとのアドバイスをいただきました。そこでお聞きしたいのですが、CRキャブなどはYDISの物が出ているのでしょうか??http://www.geocities.jp/motorcity1033/ydis.htmlを参考にしたのですがいまいちよくわかりません。。お恥ずかしながらCRキャブとは何かもよくわかってないかもしれません。もしご存知の方いましたら宜しくお願いします

「XT250Tのキャブ(YDIS)」の質問画像

A 回答 (2件)

XT250Tはダブルキャブだから社外品は無いと思います。

初代SRX250と同じエンジンだからあるかもしれませんが?バイク屋さんがアッセンでは出ないといったのはもう、ヤマハにも在庫が無い為でしょう。有ったとしても凄く高いです。ので社外が安いといったのでは?ちなみにTT250Rに乗っていたときはFCRは高いのでPWKに交換。3万以下でしたが。

ヤマハの部品検索で確認したらまだパーツは有るようなのでOHがいいと思います。

私は自分でやるのが面倒なので業者に依頼しましたが。ちなみに4連キャブで工賃1万、パーツ1万でできました。これより安くできると思いますよ。
    • 0

SRX600でFCRを2個つけている人を見たことあります。

たぶんSRX用ならキットがでてるのでは?片側のポートをふさいでしまえば1個でも済みそうな気もしますが、それができるかはわかりません。

FCRはスライドバルブが平面で、昔からあったCRの進化版。ミクニのTMR(TM)と並ぶ高性能レース用キャブの代名詞みたいなもんです。最近はインジェクションのバイクが増えてきましたけど、10年位前は負圧キャブが主流で、取り替えた人が多かったです。僕も使いましたよ。フィーリングが激変します。アクセルのツキがダイレクトです。音もいいです。サイズもいろいろありますが、値段は高いです。
    • 0