アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピの欄にこういう質問もナンですが、レシピではなく料理の基本というか、イロハが解説されているようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
ここで言うイロハとは、下茹でや油通しは何の為にするのか、どういう効果があるか。 材料の切り方にはどういったものがあって、どういう意図なのか。 油の量や火の加減が、どういった材料にどういった影響を及ぼすのか。 下ごしらえで使う片栗粉はどういう目的なのか、などなど。
小生料理好きで殆ど毎日料理しているのですが、基本的な部分でプロの料理に敵わないのです。 それは、男の料理にありがちなレシピや道具から入って独流でやっているので、基礎ができていなのが原因ではないかと…
作るのは主に中華ですが、和食でも構いません。 ココは参考になるよ、というようなところがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

鍋の選び方や材料別切り方から、レシピまで、中華料理の基本が載っています。


レシピは、家庭でも充分に出来る簡単な料理が載っています。

参考URL:http://www.ohtaya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおぉぉ! すみません興奮しました。
凄い直球で来ましたね、私の必要としている情報が殆ど、というかそれ以上のものがにここにあります! チャーハンだけでこれだけ載っていると興奮してしまいます。 昔から悩んでいた筍の切り方とかもありました。 写真も豊富で大変助かります。 ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/26 22:26

>小生料理好きで殆ど毎日料理しているのですが、基本的な部分でプロの料理に敵わないのです。

 それは、男の料理にありがちなレシピや道具から入って独流でやっているので、基礎ができていなのが原因ではないかと…

 その気持ち、良くわかります。私も一人暮らしと同時に基礎のきの字も知らない状態で料理を始めたせいで、高等なテクニックやレシピを知っていても時々基本的な知識がすぽ~んと抜けていたりすることがあります(笑)。

 参考になるかわかりませんが、私が見て面白いと思ったサイトをご紹介します。

プロの調理を科学する
http://nr.nikkeibp.co.jp/science/index.html

これで解決! 食の不思議
http://nr.nikkeibp.co.jp/comic/index.html
上記2つは日経レストラン onlineで飲食店を経営しようとしている人向けに発信している情報ですが、漫画形式で一般人にもわかりやすく、参考になります。

フランス料理の高度なテクニック
http://www.felicimme.net/recipe/advanced.html
基本的にはフランス料理のコツですが、他の料理にも通じるコツも散見されます。

食材事典‐美味探求
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/oishii.htm
こちらは調味料や食材の特徴、扱い方が載っていて参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経でしたか! 毎日見ているのに、まさか料理系のHPがあるとは気づきませんでした。 「科学する…」面白いですね、一晩かけて見てみます。 フランス料理のテクニックも、肉汁を回す為に焼いた肉を一度休ませるなど、応用の利きそうなテクニックが沢山のっていて大変役に立ちそうです。 ありがとうございました。 助かります!

お礼日時:2009/01/26 22:16

お料理の基礎知識はこちらご参考にいかがでしょうか?


http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/

レシピサイトはいろいろありますが、クックパッドがオススメです。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/

検索ワードに"かんたん"などの言葉を入れると、初心者でも作りやすいレシピが出てきます。
また、お手元の食材の名前や作りたい料理名で検索するのも便利ですよ。


その他、ご参考にこちらもどうぞ
http://www.rakuten.co.jp/egg-net/416768/416771/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
http://www.fujitv.co.jp/shingomama/recipe/index. …
http://www.nissin-sugar.co.jp/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん載せていただいてありがとうございます。
基本からわかり易くのっていますね。 Allaboutのところにあった塩鮭と玉ねぎの混ぜご飯、というのは興味深いです。 一度トライしてみます。

お礼日時:2009/01/26 22:08

味の素のサイトに、


おそらく質問者さまが求めておられるであろう内容が載っています。

お料理の基本の基本(ダシや味付けについて)、食材別の切り方、
お野菜の下ごしらえ、お魚のさばき方、などなど
動画つきで丁寧に分かりやすく説明されていますよ~♪

動画がついているので、初心者さんにはもってこいのサイトだと思いますb

URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拝見しました。 確かによさげなサイトなのですが、如何せん私のところはナローバンドなので動画が見れません。 せっかく教えて頂いて申し訳ないです… あともう少し突っ込んだ、というかプロ向け?のような内容だったら良いなと思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 23:43

>それは、男の料理にありがちなレシピや道具から入って独流でやっているので、基礎ができていなのが原因ではないかと…



お母様がみえるならまずは聞いてはどうでしょうか。

ネットなんぞ検索すれば山のようにヒットしますがお母様は一人しかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に帰ったときは色々と母に聞いているのですが、如何せん別居なもので… 因みに女房はいますが私の方がウデは上だったりします。 c")

お礼日時:2009/01/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!