プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。



カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても適切な回答、ありがとうございました。おんなじようにしたいと思います。だけど予算が、、、。

仕方ないですね。賃貸ではなく自分の家ですもんね。

お礼日時:2009/01/28 00:22

ブラインドやロールブラインドにすればレールは不要かと思います。

小窓等はカーテンだとかさばりますしロールブラインドにして予算を抑えて、リビングや客間等はカーテン等をつける形でも良いのではないでしょうか?ちなみに電動ドライバーがあれば簡単にレールは取り付けができますが、付属のねじでは長さが足りないので、3cmほどの長さのねじを別途買う必要があります。
    • good
    • 0

関東にあるか分かりませんが、カーテンDoで十数万でした。

(約100平米の一戸建てです)

一階と階段はカーテンとカーテンレールの両方、二階の居室はカーテンレールのみ付けてもらい、その値段です。

二階の居室は手持ちカーテンとニトリで買ったのを自分たちで付けました。

カーテンレールだけでも付けてくれる業者を探されてはいかがですか?

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

カーテンDOですね、さがしてみます。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 12:58

カ-テン屋さんでカ-テンとレ-ルを頼むのがお値打ちだと思います。


費用は、ホ-ムセンタ-等でレ-ルを購入して自分で取り付けるのが一番安いです。
レ-ルもカ-テンも、ピンキリです。
うちは、カ-テン10カ所とレ-ル3カ所をカ-テン専門店に頼み、レ-ル7カ所は自分たちで付けました。
総額で、25万円くらいでした。
レ-ルはホ-ムセンタ-で2千円くらいの商品です。
カ-テン専門店のはもう少し良い商品で、作業込み5千円くらいでした。
カ-テンは、国内メ-カ-は値引きがあるので、思ってるより安かったです。
また、小窓はつっぱり棒で自作の予定です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

小窓はつっぱり棒で自作の予定です.

私も昨日実際の部屋をみて、予算があわないなら いっときは
つっぱり棒に頼ろうかな?と話していたところです。おもいっきり
主人に笑われましたが。

レール単体だけではそんなにかからないみたいですね。 

主人が取り付けできるかどうか不安なので、メーカーさんがサービスで
してくれるのが一番ありがたいですね。
ただ、リビングの一つのまどだけ形がおかしいのですよね
2階がリビングになってて、天井が勺配天井になってるからか
三角っぽい形をしているんですよね。
このような窓にはどうしたらよいのだろう。
昨日、一緒に部屋をみた担当者の方が返事あいまいなんですよね。
あとから対応して下さった方にきけばよかったです。

リビングだけはおかしくないようしていきたいと思っています。

金額等 教えていただき とても参考になりました。うちでは25万もカーテン代にだせそうにないですが、それだけだせば
素敵なんでしょうね。羨ましい。

とりあえず 目隠し程度に とおかしくない程度に安ければと
考えています。

お礼日時:2009/01/26 19:18

>一戸建て新築建売


>カーテンレール

そんなものは交渉次第で取り付けてくれます
    • good
    • 41

大手に頼むと割高には感じるでしょうね。


普及タイプのレールを全部つけても施工費込8窓位で5~6万します。
リビングだけ装飾レールで8万位~です。でも、施工が苦手な人にはレールだけお願いするのも手ではありますよ。
ジョイフルでもニトリでも、結構ですが、そこから施工の手配もできることがあります。しかし、若干しか安くはなりませんので、ご自分でしたほうがずっとおやすくはなります。
レールは1か所数千円からあります。下地も大手なら普通は入っているものですが確認したほうがよいですね。装飾レール用などの位置の離れた位置につけるレールの下地はあまり期待しない方がよさそうです。
水平に気をつけてつければいいので二人いれば付けることは可能です。
伸縮レールは便利なようでランナーがもたつき不便なこともあります。
できればレール裁断もOKの量販店さんがお近くにあるといいのですが。

量販店なら、窓の大きさが4尺5寸(1200位)、6尺(1650位)、9尺(2560位)のときは、既成の安いカーテンでも大丈夫です。レールを取り付けた後に長さもチェックして安い料金でイージーオーダーで丈つめもしてくれます。600巾やロールスクリーン、シェードはほぼオーダーですがメーカーオーダーよりは安いですね。でも、メカはちゃちです。普通のカーテンならばあまり支障がないのでできればスタンダードカーテンをおすすめします。

8窓としてすべてオーダーならレール8のカーテン22~27くらいはかかりますので抑えても30万以上ですね。
自分でレールをつけて量販店カーテンなら平均レール0.4、レース0.4、ドレープ0.8として13万~でしょう。

カーテンの採寸やレールの説明はネットでもいろいろのってますよ。
エアコンの取り付け位置や部屋の入り隅など配慮が必要です。
研究して楽しいインテリア計画をしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんなにするものなのですね。参考になりました。
リビングだけはきちんとしたものをつけたいと考えてはいましたが
レールだけでもオプションなどで、売主さんに対応してもうらおうと思いました。

レールがついていれば、既存のカーテンをつけたり(長さがあわなかったとしても、今まで引越しが多いので数だけはもってますから)
と考えていました。

手持ちの現金をあまり使いたくないので、できるだけ安くおさえたいと考えてはいるのですが、どうもむずかしいようですね。
ほかのところでけずれないかどうか考えてみたいと思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 16:59

皆さんの言われるようにピンキリです


既成のカーテンとレールを買ってきて、ご自身で取り付けるのであれば
一軒まるまるで10万円程度から可能だと思いますが、高級品だと一つの窓の
カーテンとレールで100万円もありでしょう

安く上げるのであれば、なるべくご自身で動くことでしょうし
それなりのものが宜しければ、何軒か見積もりを取ってみるのが
いいと思いますし、レールの取り付けも割安でやってくれる店もあるでしょう
それに予算を決めた方がいいと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10万ぐらいでできればいいのでしょうけど、小窓がたくさんあったので無理でしょうね。

現在マンションでイージーオーダーのジャスコで購入したカーテンをつけているのですが、安かったわりに気に入っています。
ですので次のところでも、ジャスコで購入しようかと考えていましたが
カーテンレールすらついていないので今どうするか考えているところです。

予算は一窓1万から2万と考えていましたがむずかしいようです。

メーカーさんにレールだけでもオプションで取り付けできないか
相談したいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:03

そもそもカーテンレールは、オプションってことも多いです。

だって、ブラインドやロールスクリーンを希望される方も多いですから。

で、問題はカーテンではありません。ニトリでもハンズでもネットでも、もしくはその辺の手芸店で買って、自分で縫ってもいいのです。
問題は、カーテンレールでしょう。これ自体は、どっかのホームセンターでも買えます。ただ、取り付ける下地があるかないかでしょう。
カーテンは、それ自体の自重もありますし、開閉時にけっこうな引っ張り荷重がかかります。つまり、下地がしっかりしてないと、簡単にレールが外れるのです。アンカーなんか使った日には、石膏ボードであれば、1年もたないでしょう。あくまで、コンパネなどの裏打ち下地が必要です。
それの確認がまず第一。なければ、いったん壁を破ってそれをつけるか、天井にカーテンボックスをつけてそちらから吊るかなど、工夫が必要です。場合によっては、正面付け、天井付けのどちらかしか選択できない場合もあります。

そういうわけで、カーテンレールとカーテンは別途手配でいいのです。どうしてもなら、カーテンレール屋に両方一括で依頼することもできます。工務店やハウスメーカーに頼んでも、カーテンレール以外は、結局そういう店に下請けに出されるだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カーテンレールも自分で取り付けできるのですね。その際の下地 要確認ですね。
私には自分でするにはむずかしいみたいなので、メーカーさんにレールだけでもオプションで対応できるか相談したいと思いました。
まだその前に契約ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:04

ニトリにカーテンレールがあったか記憶がありませんが


ホームセンターなどへ行けば、それなりの品揃えがあります。

安く抑えるのであれば、ご自分で必要な分を購入し取り付けるのが一番では?
カーテン自体もニトリなりホームセンターなりで調達可能ですね。
(完全な既製品から、セミオーダーなどあります)

費用はそれこそピンキリではないでしょうか?
遮光性や防音性保温性など様々ですし、建坪だけでは窓の数サイズも不明ですし
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分でも取り付け可能なのですね。はじめて知りました。

費用はピンきりなことはわかりますが
みなさんがどのくらいの費用を払っているのか知りたかったです。

今住んでいるマンションのカーテンはジャスコで2万していないですが
シックで気に入っています。次のところも同じようにと簡単に考えていました。

小さな窓がたくさんあったので、それなりに費用はかかると思いました。
レールだけでもメーカーさんにオプションで対応してもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!