プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の男性(50歳既婚)が、いつも私にだけお菓子の差し入れをしてくれたり、食事をご馳走してくれたりします。

私の職場は男性ばかりで、男性と接する事に慣れているので、二人で夕食に誘われても特に抵抗なく、単なる仕事の後の食事という感覚で行っていました。食事だけして普通に帰るという状態です。

最近、頻繁に夕食に誘われ、私が残業続きの最近は1週間位連続で、コンビニ弁当や、お菓子の差し入れを袋一杯部屋まで持ってきてくれるのです。親切にしてくれて有り難いのですが、あまりに続いたり、食事に誘われたりするのは余り良くないのではないかと思うようになりました。

ずっとその状態が続いていますが、これは特に付き合いを断ったりすべきではないのでしょうか?その人から今まで、少しも迫られるようなそぶりを見せられた事はありません。でも、やはり付き合いを自粛した方が良いのでしょうか。アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

その方は質問者様に対して特に好意があるのだと思います。

好意にも色々あるので異性としてだけでなく妹のような、あるいは娘のような気持も混ざっているかもしれません。

下心があるというのではなく、内心、可愛いと思っているので構いたくて仕方がないというのが正直な気持だと思います。

でも頻繁にこういうことをされると迷惑だし気持ちが重くなりますでしょうね。

迫るようなそぶりを見せないというのが理性であり又、向こうのプライドだと思います。余り、過剰に反応して急に冷たくすると反感を買うと思います。可愛さ余って憎さ百倍の状態を生まないとも限りません。そこが難しいところですね。

質問者さまが本当に嫌だと思われるのならいつもいつも礼儀正しくお礼を言って嬉しそうにしない、かといって嫌そうにもしない、冷静な態度をとり続けられたらどうかと思います。それで立ち入ったことをしたりさせそうになられたら毅然としてお断りするつもりでいてください。

しっかりした女性は敬遠されることが多いです。その人に対してはしっかりした面を強く見せるようにされると次第に熱もおさまり、構われすぎるということもなくなるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性は私の父より多少若いので、娘というような気持もあるのかもしれません。他の方にもお礼で書きましたが、6ヶ月残業続き休み無しでゲッソリ廃人のようになっていたので、見るに見かねて差し入れして下さっていたんでしょうね。
「いつも本当にありがとうございます。でも、余り気を遣わないでくださいね」というと
「おじさんだからお菓子や食べ物の差し入れ位でしか応援できないから…頑張り過ぎないようにね」と言って頂きます。
袋の中に、プリンや可愛いお菓子など色々入っているのを見ると、いい年をした男性が自分の為にこんな可愛い買物をしてくれていると思うと、気に留めて貰って有り難いと思うのも事実です。
ただ、対外的に特定の方からばかりというのは余りよくないかな…と思ったんですが、今のところ、純粋な好意として受け取り、適正距離を保ちながら過ごしてゆきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 11:19

男ばかりの職場に紅一点ならありえるかもしれませんねぇ。


女性にときめきを覚えたいだけでしょ☆

迫って来ることがあったら迷わず逃げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迫るようなそぶりは全く無いので、今まで通り普通に接してゆきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:13

気にしなくていいですよ。

女の子が残業やったり頑張ってるのみたら何かしてあげたいと思う。でも、50オヤジは食事かお菓子の差し入れしか思い浮かばない・・。私も、決算時期に経理の女の子が遅くまで目三角にして頑張ってるときなど同じことやりますよ。にっこり笑顔でありがとうございますって言えばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。差し入れを頻繁に頂いたのは、私が6ヶ月間、一人で毎日11時位まで休日ほとんど無しで残業してゾンビ(笑)みたいだったからかもしれません。

下心を感じる事がないので、好意として受け止め笑顔でお礼を言うようにしておきます。

お礼日時:2009/01/31 11:12

もう少し様子を見たほうがいいと思います。



特定の異性からそれだけ頻繁にというのは単に職場の仲間、先輩後輩の間柄では起きないと思います。

その方が貴方に好意を持っていると見るのが普通です。
まさかオゴリ癖があるとかじゃあるまいし・・・

ただ急に付き合いを自粛したり態度を変えるのは、仕事上の付き合いも考えてやめたほうがいいでしょう。
相手の態度が急変する可能性もあります。

少しずつ頻度を落として様子を見たらどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しばらく静観します。

私の職場は中小企業なので、比較的皆が仲が良いと言ったら変ですが、フレンドリーな環境だからかもしれません。

態度を急変させるのは私も得策ではないと思うので、つかず離れずという距離を保ちたいと思います。

お礼日時:2009/01/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A