アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の中旬に日大文理学部の受験を控えている者です。
受験科目はリスニングなし英語、現代文、倫理です。
センター試験ではどれも6割で微妙でした。
模擬試験ではどの科目もコンスタントに6~8割とっていたのですが、センター本番ではまあ、いつも通りの下の方かな、という感じでした。
今は倫理をセンターでも9割とれるくらいに仕上げようとしていますが、本番で英語と現代文がどう転ぶかが心配です。というのも、倫理はある程度安定して点がとれるのに対して、英語と現代文はよくわからないからです。過去問も4年分やりましたが、なんとな~く読めない。
だけど半分くらい獲れる。今までもそんな感じで、なんとな~く読めないしわからない単語ばっかりなのに6割だったり8割だったり(センター模試)、不思議な感じでした。私は今まで独力で勉強してきたせいか、パラグラフうんたらかんたらとか速読だとかがよくわかりません。
あと半月どうすればいいのでしょうか。倫理で満点とれば国語と英語が半分でもうかりますが、倫理で満点獲る保証もなく、英語と国語も半分とれる根拠もありません。
ちなみに私は日大文理しか受けるつもりはありませんし、科目の少なさからも他は受けられません。(多分)
ランクを落とさずここでなんとか乗り越えたいという感じです。

今までなんとなくいけるんじゃないかと思っていたのですがここ最近でものっそい不安に襲われてここに来た次第です。
お暇な方で結構です。これからどんな感じで勉強すれば良いのか、アドバイス、お願いしたいです。

A 回答 (1件)

懐かしい、我が母校ですね~w

あそこの桜並木はとても綺麗で、春はいつも楽しみにかよってましたっけ。
話題がそれましたがw
不安なのは誰でも一緒です。たとえ模試で90%の安全圏だったとしても、不安はあります。
でも、いまさら新しいことを勉強するのはやめた方が良いです。
今までやったことのおさらいが良いです。
そして、ケアレスミスをなくすようにするのです。
わかっていたのに間違えたってのは、本当にバカらしいので・・・
倫理に自信があるならそれを中心に、英語と国語をやればいいでしょう。過去問も傾向がわからなくても、時間配分はわかると思います。
それにしたがって、比較的得意な問題から解くようにして、わからないのは後回しにしましょう。
とにかく体調管理には充分気をつけて、今からは昼型になるように規則正しく過ごしましょう(夜型だと昼間に頭がまわりませんよw)
なるようになるっていう、開き直りも大事ですからね。頑張って下さい。○年前の先輩よりw
    • 0
この回答へのお礼

いや~励みになります。ありがとうございます。
下手したらどこにも受からないんじゃないかなんて不安がありまして、
不安でいっぱいだったんです。
私は大学で勉強したいことがありまして、授業やゼミを楽しみにしています。自分なりに頑張ってここに入ったんだと思えるように、最後まで頑張りたいです。
開きなおって、落ちたときのことは考えないようにします。
ありがとうございました。