プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒(高認は有)でフリーターの19歳です。
中学ではまともに勉強していませんでした。

来年受験しようと思います。
工学系の学部を受験しようと思うのですが、
今から1年間の猛勉強で、
・到達可能性がある大学はどこでしょうか。
・物理的に無理!ってのはどこのランクからでしょうか。
組み込み技術(ソフトウェアやデバイス)を学びたいと思っています。

皆さまは、
・第一志望大学に合格するために、
どのような努力をなされましたか?又は、していますか?
・そして結果はどうでしたか?

今まで適当に生きてきて、自分なんかもうどうなってもいい、
と半ば放り投げていました。
でも、このままじゃいけない!
親の応援もあって、大学へ行こう!と決心しました。

もう逃げたくない。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

「出来る範囲」でも「手を抜かない」なら幾らでも良い工学部ありますよ。


1日20時間なんて身体壊すし「無駄」そのもの。
ちゃんと6時間寝て30分は運動しお風呂に入って美味しいものを食べる。
その上で「計画通り」に勉強することを「あきらめ」なければ、悠々合格できます。
なお予備校行くにしろ独学にしろちゃんとベネッセ駿台の模試ぐらい毎回受けて下さいね、一番良い大学が選べます。
がんばってね。いつでも相談に乗りますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試はホントに大事だと思います。
ぜひ受けようと思っています。

>ちゃんと6時間寝て30分は運動しお風呂に入って美味しいものを食べる。
睡眠は、記憶を整理する大事な作業らしいですね。
運動も、大事らしいですね。

相談乗っていただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 07:37

あまり知名度のない地方の私大なら受験すれば合格できるところはあります。



なお、物理的に無理な大学は無いと思います。そのかわり一日20時間の勉強とか周りの人より何倍もの努力を要します。
私に知り合いに1年間で偏差値を28から72(難関大でも合格できるレベル)まであげた人がいます。

この回答への補足

ものすごい伸び率ですね。
その方は予備校へ通っていたんですか?
今、一人ではやはり限界を感じています。
僕も、予備校へ通おうと思っているのですが、
マンツーマンのほうがいいですよね。
出来れば、その方のお話を聞かせてほしいのですが…

補足日時:2009/02/02 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!