プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

A 回答 (10件)

まず、ハイオクの「オク」をご存知でなければ、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF% …
こちらから…
でも、メーカーによっては100オクタンではないハイオクもあります。
結局、レギュラー仕様の車に100オクタンを入れても気持ちの問題で、体感は出来ないと思います。逆に、ハイオク仕様にレギュラーを入れたり、ガソリン高騰のときにハイオクとレギュラーをブレンドしたらノッキングした…という話はあります。スーパーカブにハイオクを入れて満足している人の話も聞きましたが、説明するのも面倒なので聞き流しています。昭和の時代からガソリンスタンド経験している経験からです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい内容、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:20

ハイオクタンガソリンでハイオク


高圧縮エンジンはレギュラーガソリンを使うと不具合を起こすのでハイオク指定なだけです。

最近ガソリンが安くなってきたのでレギュラーとハイオクでどれだけ違いが出るか試してみましたが
全く違いはありませんでした。トルクも燃費も全く変わりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。実体験からのコメント、役立ちます!

お礼日時:2009/02/11 00:19

問題はありませんが御利益もありません。


エンジンは、指定されたガソリンで最適になるようにできています。

ハイオクはレギュラーと比べて良いガソリンではありません。極端にいえば別の種類の燃料です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:22

ほとんど全ての日本車は


(ガソリンエンジン車で乗用車の場合)
レギュラー仕様車でもハイオクマップを持っていますから
ハイオクを入れると
トルクと燃費が少し良くなります。

ハイオクを入れ続けても良し
レギュラーにしても良し、
その時々で気が向いた方を入れても良しです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「気が向いた方で」良さそうなものなんですね。なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:24

レギュラー仕様の車は「レギュラーガソリンでいい」のではなく、「レギュラーガソリンがいい」のです。


メーカー側が「ハイオクが必要」なら「その仕様」にして「指定する」はずです。

レギュラー仕様に「ハイオク」入れても「気休め」程度の差しかありません。
「なんか良くなったような気がするなぁ」程度です。
明確な差は「体感」は出来ないはずです。
「はっきりした差」がないと言うことは「差」が無いに等しいんですね。
「良く無い事」はありませんが「意味無い」です。

要は「好きずき」ってだけですね。
燃費もレギュラー対ハイオクの価格差を凌駕することはありません。

問題は起きません。
レギュラーに戻しても問題ありません。

これが逆(ハイオク仕様にレギュラー入れる)ですとトラブルある可能性もありますが。。。

どっち入れても「同じ」だと考えても差し支えないでしょう。
どちらかと言えばレギュラーの方が安いんだし「お得」ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常にわかりやすい(素人の私でもわかりやすい)説明、非常に納得いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:22

最近のエンジンはレギュラー仕様でも高圧縮率でその上希薄燃料。


結果、点火前の異常燃焼(ノッキング)を起こしている場合もあります。
これはどの車種がどうこうではなく、車の個体差もあるので一概には言えませんが。

そういう車にハイオクを入れると、調子がよくなる場合もあります。
燃費も若干よくなりますし、パワーもでる気がします。

ただ、ハイオクの方がもちろん高価ですのでお財布にやさしいほど燃費が良いかと言うとそれはありません。
パワーがでるといっても気のせい程度ですし。(でも、明らかに違う)

ま、我が家の「2005年式、ヴィッツ 1300cc」の話です。
そういうこともあるということで。

普通のレギュラー仕様の車にハイオクを入れても、無駄なだけと思います。
レギュラーに戻した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自分の経験から説明くださり、非常に理解できます。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/11 00:25

>単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました



「ハイオクが「良いガソリンだから」」 …。 そんなことはありません。 勘違いです。 止めましょう。

エンジンの性能を上げるには、圧縮率を高くするのがてっとり早い方法です。 しかし、こうするとシリンダー内で早期異常点火(ノッキング)を起こす確率も高くなります。 ノッキングはエンジンを傷めますし、馬力も低下します。 
そこで考え出されたのが、アンチノッキング用ハイオクタン価のガソリンです。

レギュラー用のエンジンにハイオクを入れてもメリットはありません。 
値段が高い、エンジンが汚れやすくなる可能性があるなどデメリットのみです。

レギュラーに戻しましょう。 問題はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに勘違いでした・・・・。ご指摘ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 00:25

私はセルフで予算に合わせて交互に入れたり、ブレンドしたりで適当に楽しんで入れています。

(ハイオク仕様車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで問題無い、ということなんですよね・・・。参考にいたします!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 00:27

#1さんのおっしゃる通りですが、


暇なので、勝手に余談をします。

エンジンにはノックセンサーという異常燃焼を感知するセンサーがついていまして、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、エンジン制御システムが「あれ?レギュラーだ!」と、レギュラーにあわせた制御に切り替えますので、この場合にも心配ありません。

レギュラー仕様車にハイオクを入れるのはもっての外に問題ないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、今の車は良くできているのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/11 00:27

まず心配はありません。



> 今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな回答、非常に明快です!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!