電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカンチャイニーズじゃないかとは思うのですが(日本ではあまり聞かないかも)、
モンゴリアンビーフというメニュー、とても美味しくて大好きで…
似たように再現しようとしても、どうも味付けに何かが違う、足りない、ピンと来ない、という感じで外で食べるしかありません。

どこで食べても絶品。不思議な味付けです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

英語サイトですが、レシピありましたよ。

 リンクご参照ください。 これで合ってますか?
【材料】
薄切り牛肉 250g、サラダ油 小匙2杯、長ねぎ青み 2本削ぎ切り、しょうが 2.5cmこま切、にんにく 3かけスライス、長ねぎ茎 1本ざく切り
【漬け汁】
コーンスターチ 小匙1杯、醤油 小匙1杯、水 大匙1杯、紹興酒 小匙1杯
【ソース】
オイスターソース 小匙2杯、甘醤油ソース(ABC Kecap Manis) 大匙2杯、醤油(普通の) 小匙1/2杯、白胡椒 3振り、ごま油 小匙1/8杯、マギー・シーズニング 小匙1/4杯、塩・砂糖で味を調味
【調理法】
・牛肉を漬け汁に30分ほど漬け込む。
・フライパンを焼いて、サラダ油小匙1杯で漬け込んだ牛肉を炒める。 半分程度火が通ったところで取り出す。
・サラダ油小匙1杯でにんにく・しょうがを、香りが立つめで炒める。
・先の牛肉をフライパンに戻し、ソースを投入。
・牛肉が完全に炒まるまで火を通し、長ねぎの青みを投入。
・軽く炒めて、塩と砂糖で味を決める。
・長ねぎの茎を添えて完成

どうやらABC Kecap Manisというのが味付けのポイントのようですね。 日本で手に入るかな? こちらもリンク貼っておきます。
海外の中華ではポピュラーに使われているようですね。 インドネシアの甘醤油ソースで、ヤシ糖で甘みをつけていると。 私も興味あるので、コレ買って作ってみます。

参考URL:http://www.rasamalaysia.com/2008/09/mongolian-be … http://importfood.com/sakm2101.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!