プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

A 回答 (4件)

附属中学校の学費は諸経費と育友会(PTA)・振興会(後援会)会費を合わせて、年間15万円程度。

運が悪ければ学校設備改修のため振興会が寄付金を募る年も。
附属高校は入学金6万円弱、授業料が年間12万円、育友会・振興会会費年間10万円。学習旅行費は別途徴収。他、教科書代、模擬試験料等が必要。
ほとんどのお子さんが塾・予備校に通っています。その分も上乗せしてお考え下さい。

附属中学から附属高校へ進学できるのは学年の約半数です。学内選考と小論文による入試があります。

留学制度はありませんが、京都中学校はタイの王立アユタヤ大学附属中学と提携しており、毎年20名前後が数日間ホームステイしています(昨年はタイ国内政情不安のため中止になったとの噂)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、私立と比較すると、随分安いですね。

でも、難しい分、塾・予備校の分が上乗せされてしまうみたいですね・・・。

アメリカやヨーロッパの留学制度があれば嬉しいなと思っていたのですが、、それは無いみたいですね、、タイ、どんなところだろう゜・*:.。. .。.:*・゜

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 19:14

京都での中学受験で大学までいけるのは、先の回答者が書かれているとおり、同志社と立命館です。

最近、京都産業大学附属とか龍谷大学附属という学校もできたようです。
京大や医学部への進学なら、洛星中学や洛南中学でしょう。しかし、中高一貫ですが、共に大学はありません。
教育大学附属というのは、教育実習や大学の教育・研究のためにあるようなものですし、国立である以上、大学に進学するにはセンター試験がありますので、あまりお勧めできません。
公立でも中高一貫校はありますし、堀川高校の探求科のような有名大学へ進学率の高い公立高校もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

堀川高校の探求科、面白そうですね♪

有名大学へ進学率が高いというのも魅力的です♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/19 19:04

補足します


ここは小学校からありますので、中学へは入試があります。小学校から高校までは、一定の成績であればエスカレーターで進学できます。
大学は、センター試験を受けないと入学できません。
同志社や立命館なら大学までいけますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都教育大学附属へは、簡単には入れないし、簡単にはあがれないみたいですね・・・。

同志社と立命館、素敵ですね。
子供が行きたいと言ってくれたらいいな。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:17

京都教育大学は国立大学ですので、エスカレーターで大学には入学できません。


学費・授業料はHPには掲載がなく不明です。
中学から高校へは半分程度は、附属高校に進学しています。公立高校へ進学やレベルの高い私立高校にも進学しています。
帰国生徒教育学級は、海外生活が長い生徒や日本との教育内容が異なる、日本語が堪能でないなどの生徒のための学級です。「インターナショナル」のように感じられたら勘違いです。HPに書かれています。
ですから、中学から海外留学へ行ける制度はありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!