プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の男子なんですけど
なんかいいハードルの練習方法ありませんか?
おねがいします

A 回答 (4件)

No 3です。



1つ記述するのを忘れていましたが、瞬発力を付ける練習をすると良いですよ。

では...
    • good
    • 2

簡単に言ってしまえばハードル走で一番重要なのは、リズムに乗って走る事です。



110MHは、スピードを殺さずにハードルを超えながら加速して行く事が重要です。(日本人の場合、後半失速するケースが多い)

ハードル走は、技術的要素が高い種目ですから、まず質問者様が一番に行う事は、自分のハードル走のビデオ(VTR)を誰かに撮ってもらい、ハードルを越えている時の自分の動作を観察してみる事です。


要するに、ハードルを越える時の一連の動作(踏み出し、足の振り上げ、空中姿勢、腕の使い方、足の振り下ろし、足の引き抜き)に気を取られ無い様、自然なリズムでハードリングする事です。

その為には、何度も何度も反復練習を行い、自然なリズムを身体に覚えさせる事です。

質問者様は高2との事ですが、記録的には14秒6~15秒4位でしょうか?

ハードルはリズムも大切ですが、100Mの走力も重要です。

以上、くどい回答になってしまいましたが、何事もバランスが大切ですから、偏らず練習に励んで下さい。

ご参考までに...
    • good
    • 0

まぁ、私は専門家ではないですが、ハードルを「またぐ」という意識で飛んでみましょう。



リード脚でハードル上を出来るだけ低く、さらに前かがみになりながらまたぎ、そのまま走ります。

ハードルは空中動作がとても難しいですが、リード脚を上げたらすぐに下ろす。


・・・あとは柔軟とかウェイトトレーニングをバカにしないことですね。
    • good
    • 0

110mハードルですか?400mハードルですか?跳び方ですか?走り方ですか?


詳しく書かないと答えられませんよ

この回答への補足

すいません!!110Hです。
跳び方を教えてください

補足日時:2009/02/05 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!