アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の父(以下ジイジ)の誕生日がありました。
夜に子供におめでとうコールをかけさせたのですが……
息子(5歳)が
「僕、何かジイジにプレゼントをあげたいんだけど何がいい?」
と言い出しました。
ジイジはちょっと考えて
「じゃあウルトラマンの人形」
と答えました。
子供たちがたくさんウルトラマンの人形を持っているからそう言ったのかなと思います。

息子「ウルトラマンの何?」
ジイジ「タロウがいいかな」
息子「タロウは僕が持っているからほかのがいいよ。タロウで遊びたいときは貸してあげるよ」

と話は続き、結局、何か2つのウルトラマン人形をプレゼントにすることで話はまとまったようです(後半は聞いていなかったのでわかりません)。

で、相談は、そのウルトラマン人形の資金の位置付けです。

私がお財布からポンと出しては息子からのプレゼントにはなりません。
まだ、お小遣いはあげていませんし、お年玉の意味もわかってないので全て貯金(意味がわかって貯金の予定)です。

何か(アイスやお菓子など)を我慢したときに、その分を貯金箱に入れさせていますが、それは「いっぱいになったら旅行に行こうね」と話しているので、途中で開けたくありません。

そこで働かせてお駄賃かなぁと思ったのですが、お手伝いの範疇にお駄賃をあげる癖は付けたくありません。

皆さんなら、どのような仕事ならお駄賃をあげてもいいと思いますか?

また、この他に、子供が資金を得る方法を思い付かれたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

少しちがう観点からのアドバイスです。

話が元に戻ってしまいますが、純粋にお子さんからのプレゼントにしたいのなら、品物ではなく、本人が制作した物がいいです。
例えば、ジイジの絵を描いてもらうとか、折り紙などで何かを作ってプレゼントするのです。
それが無理なら、お風呂でジイジの体を洗ってあげるのだっていいです。

そのほうが、喜んでもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジイジが「絵を描いて」とでも言ってくれれば良かったんですよね。
クリスマスに息子が買ってもらったように一緒にお店で買うイメージができあがっているようで路線変更が難しそうです。

質問者様がそこまでお金に対する考えが固まってるようなら

あえて崩す必要はないかなと思います。

NO1様のおっしゃるとおり、ウルトラマンの絵とかお金のかからない
プレゼントをあげた方がいいのではと思います。

質問者様がお金をポンと出したら「いつでも出てくるんだ」って
思ったら大変ですし、仰る通り息子さんからのプレゼントには
なりませんからね。2体買えるくらいのお駄賃をすぐに貯めれるような
お手伝いは5歳児にはムリだと思いますし、このプレゼントのために
お駄賃を奮発するのも本末転倒ですしね。

ジイジは多分質問者様がかわりに買ってくれるだろうと思い
言ったと思いますが、軽はずみな考えでリクエストしないでほしいと
釘を刺しておきましょう。ジイジから「ウルトラマンは子供のいる家
しか来られないんだって。うちには子供が住んでないからかわりに
いつでもジイジが見られるようにジイジと一緒にいる絵をかわりに
書いてくれないかな~」って言わせたらお子さんも納得すると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供がそんなことを言い出すとは思ってなかったので釘を刺すこともなかったし、ジイジの方も想定外で慌てたと思います。
これまではいつもジイジ・バアバ共にTELだけでしたから。
やはり路線変更をがんばった方が良さそうですね。
3歳の弟といろいろ話し合っているので、2人の夢(野望?)に大打撃を与えないようにやんわり納得させたい気がします。

実はうちも似たようなことがありました。

昨年のことですが私と息子(年長・6歳)で夏休みに帰省したとき、駅弁を買って電車の中で食べました。
実家についてから「駅弁食べながら来たんだよ。」と話すと、足の悪いおばあちゃん(息子からするとひいおばあちゃん)が
「いいなぁ。おばあちゃんは足が悪くて電車に乗れないから駅弁食べられないなぁ。今度おみやげに買ってきてもらおうかな。」
と言ったのです。

息子は快諾し、「おみやげに買ってあげる。」と約束しました。
もちろん息子はおこづかいなどありませんから、息子のお年玉(貯金してある)から出すことにしました。

そして、お正月に帰省したとき、約束どおり自分のお年玉から駅弁を買い、おばあちゃんにプレゼントした、といういきさつです。

おばあちゃんは大変喜び、おこづかいを1000円くれました。
なので、結局おばあちゃんが自分で買ったことになるのですが、息子はその1000円を「また今度帰るときにこのお金でお弁当買ってあげるんだ。」と言って大事に保管しています。(保管といっても私が管理していますが)

質問者さんも、息子さんのお年玉を貯金してあるなら、そこから出させてはどうですか?
ウルトラマン人形って、よく知らないですけど、そんなに高いものではないですよね?

それでおじいちゃんとの約束を果たしてはどうでしょう?
「おじいちゃんからもらったお年玉、取ってあるから、そのお金で買おうか」と言えばわかると思うし、お金って貯金するだけのものではないですから、たまにはこういう使い方も楽しいですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

駅弁のお話、素敵ですね。
ほろりときました。
ウルトラマン人形は1,000~2,000円だったかと思います。
ジイジと会うのは、早くてGW、遅くてお盆休みになるので、それまで細々と貯めさせれば貯まるかなぁと考えてみました。
息子の貯金は出産祝いから手付かずなので、崩すのは勇気がいりますが、お年玉の意味を理解させるチャンスととらえると良いかもしれませんね。

私も1番&2番の方に賛成です。

息子さんの優しい気持ち嬉しいですね。
でもやはり5歳児でお金の掛かるプレゼントはどうかな??と。
お年玉などの貯金を使うのも・・・だし、お手伝いをしてもらってお駄賃も癖が付きそうで・・・とも思います。
(実際に友人は子供にお手伝いをしてくれたらお駄賃を渡すようにしてたらしいんですが、やはり「いくらくれる?」と手伝う前から言うようになったそうです。)

かといって、他に思いつかないし。

今回なんらかでお金の都合を付け、おじいちゃんの為にプレゼントをしてしまったら、
「今度○○ちゃん(お友達など)のお誕生日だから△△を買ってあげたい!」
とか言い出しかねないですし・・・。

やはり今回は、まだ5歳&3歳という事ダンボールなどでウルトラマン人形を作ってプレゼントなどがイイかな??と思いました☆

おじいちゃんは何でも喜んでくれますものね。

お金の大切さ、仕事をしてお金を得る事の大切さを伝えるイイ機会かもしれませんね!

私の子も、質問者様の息子さんのように優しい子になってくれたら嬉しいな☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたが、ジイジに頼んで「やっぱりウルトラマンの絵を描いてほしい」などと言ってもらおうかと思っています。
お金のかかるプレゼントは見合わせた方がいいですよね。