アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、転職活動中の者です。

急遽面接が入り、期限までに履歴書を郵送したのですが、
お恥ずかしい話、職務経歴書の同封を失念しておりました。

企業側から職務経歴書の添付は求められておりませんが、
転職活動で職務経歴書を提出しないのは非常に不利だと思います。
しかし通常、職務経歴書は履歴書に添えて提出するものだと認識しております。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、

面接当日に別途『職務経歴書のみ』を提出しても良いものでしょうか。

提出した方がいい場合、どのタイミングで提出すればよいでしょうか。
また、面接官が複数いる場合は予め複数枚用意して提出すべきでしょうか。
※面接は複数対複数の集団面接です。

事前に断りを入れ、別途郵送したほうが良いでしょうか。

大変お手数ではございますが、是非ご助言頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

>企業側から職務経歴書の添付は求められておりませんが、
転職活動で職務経歴書を提出しないのは非常に不利だと思います。

上記であれば、採用担当者が明確であれば連絡の上、郵送をするということが賢明かと思います。
また履歴書と職務経歴書などを提出と事前にあれば失念のようにその時点で不採用になることが多いとは思いますが、今回のように添付は求められていない場合は事前に連絡された方が良い場合もあるかと思います。
理由は実際の経験でありますが、必要のない書類まで送付して不利になることも希にあるからです。

>しかし通常、職務経歴書は履歴書に添えて提出するものだと認識しております。

上記が一般的かと思いますが、自分が経験してきた範囲のことなので(採用する側と応募する側)すが、あえて職務経歴書など不要な場合もありました。理由は職務経歴書よりあくまで選考に関して職務経歴書のウエイトがあまり必要のないというケースがあるからでした。

また面接担当の人数まで考慮する必要はないと思いますが、優先順位としては必ず職務経歴書が必要なのかどうかを確認された方が賢明かと思いますよ。

断言できませんが、実際に経歴書不要で集団面接重視の場合もありました。そういう場合などは面接でご存知かと思いますが、何かのテーマで討議なり役割を決めて何らかの意見を述べることが多いと思いますが、その際に多いのは、自分の意見を主張し相手に伝えることは非常に大切なことですが、着眼点の多いのは(断定できませんが)いかに他の人の意見を傾聴した上で自分の意見などを相手に説得させるかということにウエイトを置くことが多いと思います。
経歴書などは事前に確認されるとして、面接担当の人数よりも集団面接の内容やポイントなどに注力された方が賢明なこともあるかと思いました。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご丁寧なご回答、誠に有難うございます。

職務経歴書提出の是非より、まずは集団面接に向けた対策がより重要ですね。
とりあえず人事担当者に連絡し、お詫びと再送付の許可を仰いでみます。

不要だと断られた場合は気持ちを切り替え、面接に臨みます。

楽になりました。有難うございます。

>事前に断りを入れ、別途郵送したほうが良いでしょうか。

そう出来るならそうしたほうがいいでしょう。当日提出しても面接の書類として扱わない可能性が高いので当日急に出すのは止めたほうがいいでしょうし、複数枚用意する必要もありません。でも、

>企業側から職務経歴書の添付は求められておりませんが、
>転職活動で職務経歴書を提出しないのは非常に不利だと思います。
>しかし通常、職務経歴書は履歴書に添えて提出するものだと認識して>おります。

求められていないなら無理に出さなくてもいいでしょう。出すに越したことはありませんが、経歴書を必要とするかは企業によって異なります。面接当日に企業が用意したフォーマットで記載させる企業もあるし、履歴書だけであとは口頭で補足させるところもあり、様々です。

要は必要性があるかはケースによるので、心配ならまず問い合わせたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。

早速明日、問い合わせてみようと思います。
まずは本当に必要なものか企業側に判断して頂き、
落ち着いて面接に望みたいと思います。

面接まで期間があるのであれば、きちんと手紙をつけて人事部など(最初の提出先)に郵送した方が良いでしょう。

このことでマイナス評価をされたくないのであれば、誠意を見せるためにも速達などにすると良いかもしれません。

もし、期間がなく、当日までに間に合わないような事態であれば、当日先に担当の方へ電話をし、早めに会社持参するようにしたらいかがでしょうか?(担当がコピーをする時間のためにも)
面接官の人数が分からないので複数コピーする必要はないと思います。

*場合によっては、職務経歴書だけを面接日よりも前に、持参して顔を覚えてもらうという作戦もありかもしれません。もちろん、丁寧かつ真摯な態度で臨む必要はありますが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。

幸い、面接まで郵送が可能な期間がありますので、取り急ぎ会社の方に
事前に断りを入れさせて頂きます。

速達や直接持参など、具体例もご提示頂いて非常に参考になりました。

事前に断りを入れ、別途郵送してください。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、有難うございます。

まずはお詫びと断りの連絡を致します。
参考になりました。