プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。相談させてください。

 現在、付き合って3年になる彼氏がいます。
 以前、私は家族と住んでいたために、家に彼氏が来ることができませんでした。

 しかし最近になって私が引っ越して一人暮らしをはじめたので、彼氏が私のうちに入り浸るようになりました。もうほとんど住んでいるといっても過言ではありません。

 「ほとんど一緒に住んでいる」といっても、家賃、光熱費はもちろん私が払っています。特にお風呂や食べ物は2人分になるので無視できない出費です。

 お金の問題だけではありません。
 基本的に単身者用の部屋なので、2人入るとどうしても狭くて・・・。部屋で2人状態が長く続くと、私のほうがイライラしてしまいます。結果、2人の雰囲気は悪くなります。

 もう1つ、私がバイトや学校など、外に出てる間も、彼氏は私の家で寝てるか、ゲームしてるかです。(言えば家事などもてつだってくれるのですが・・・。)

 上記の問題がある一方、2人で過ごしたいという願望にとりつかれて、出て行け・・・というか、自分のうちに帰れと言う勇気がありません。

 振り返ると、家においでよと言ったのは私のほうからでした。家にお泊りセットを置いていいよと言ったのも私でした。
 私の最初の行動が間違ったために起こってしまったので、私の力では良いアイディアが浮かびません。

 彼氏が、彼氏のうちを基盤とし生活を立て直すようになるような対策、またはもっと良い関係が築ける方法などなど、恋愛全般・・・アドバイスしていただけませんか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

まるでつい最近までの私のようです(苦笑)。

彼氏さんは学生でしょうか?ずっと家にいるようですから社会人として働いてはいないようですね。
付き合って三年とのことですが、親御さんに紹介はしていないのでしょうか?

彼と別れる気持ちが無いのなら、ご両親に彼を会わせてみたらどうでしょう?
そうすれば親の目を気にして、少しは責任感が出て来るのでは?

人にもよりますが、男の人って大概が面倒くさがりで、彼女を母親かなんかと勘違いして、いくらでもって甘えがきくと思ってますよ。特に一緒に暮らしてしまうと。
そういう状態になった時に、いくら彼女がうるさく言っても効果はないです。

自分以上に彼女を大切に思っている相手(家族)の存在を意識して、やっと自分がいかに彼女を都合良く扱っているかに気付くと思います。

親に紹介出来ない(する気がない)彼氏なら別れてしまいましょう!


私は結婚するつもりで親にも紹介し、きちんと働いている彼氏でしたが、やはり居候された時は嫌でしたよ。自分のテリトリーにズカズカ入り込まれた気がして。

狭いし、光熱費かかるし、食欲なくても肉料理作らないといけないし、洗濯物は男の人がいると物凄い量だし『何で結婚もしてないのに嫁みたいな事してるの!?』と腹が立ちました。
別れるつもりで彼を実家に帰し、今は私の有り難さが分かったのか、いい関係です。

質問者様も本気で彼にケジメをつけさせましょう。イライラしたまま接していると上手くいくモノも上手くいかなくなります。
もしかしたら一度も一人暮らしした事が無く、生活費がいくらかかるか理解していない可能性もありますしね(=_=;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 お互い、まだ親には会っていません。
 ただ、私の親の知人を通じて、彼氏のこと(ひととなりなど)は伝わっているようですが・・・。まだ会うには至りません。

 この前話し合いをしました。
 お金のこと、一人の時間が欲しいことなど、落ち着いて話せました。

 それこそ私のことを母親か何かと勘違いしているふしがあったので、そこらへんも・・・。

 結果、お金も半分出してくれましたし、私の家に来た時は家事もてつだってくれると約束してくれました。

 ちゃんと話してよかったです。

 アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 15:23

彼もまだ学生でしょうか?


そうでしたら、食費とか、光熱費にお金がかかっている
事自体意識がないかもしれませんね。

明細書をだしたりしてお金少し出して欲しいと
話し合いをしたほうがいいかもしれませんね。

もし私でしたら、
金銭感覚のなさや、毎日居座る、彼のその
鈍感さに嫌気がさして別れてしまうかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 前までは相手も自分で光熱費を払っていたので、お金の感覚は分かってもらえました。明細をみせたら説得力大でした。

 一人になりたいと言う気持ちも、どういえば良いか悩みながらも、伝えることができ、会う頻度なども話すことができました。

 まだ学生ですし、自重します・・・。

お礼日時:2009/02/23 15:17

やはり親や大家さんに「通告された」が一番ではないでしょうか?


特に母親に「同棲する為に一人暮らしをさせたんじゃないって言われた」が
いいかもしれませんね。誰だって相手の親に嫌われたくないですからね。
逆に自分の家に帰らない彼氏さんの親からすれば御質問者様の印象は悪く
なってるかもしれませんよ。
2人で同棲するならちゃんと筋を通して新しく二人で住む家を探す方が
いいと思います。
今回の事を話し合って逆ギレされたりしたらそれこそ相手の器が見える良い
機会かもしれませんよ。頑張って良い恋愛して下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱり、流される恋愛はしたくありませんし、この場合、お金も絡んでくるのではっきりさせたいと思っていました。

 先日話し合い、自分の意見に交えて「親」のことも話したら、事がスムーズに運びました。

 また、相手の親御さんのことなど考えもしなかったので、反省しています。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 15:14

確かに自分から話すと角が立ちそうな感じですね(汗。



例えば、「親に『まだ婚姻関係にも無いのに不謹慎だ』と言われて、反論出来なかった」とかですかね。
要は『自分はあまり気にしてなかったんだけど周りから言われて「そうだな」と思った』的な事を言って伝えてみてはいかがでしょう?

その後も直らないようなら、上記の言葉に感化されたような態度で接していく事も出来るかなと思います。
それか「ちゃんと同棲するなら親に挨拶に行って欲しい」とか。男は面倒なこと避ける傾向があるから効くかもしれない。
「親に同棲状態が続くなら家賃を貰えと怒られた」とかは、「親に『まだ婚姻関係にも無いのに不謹慎だ』と言われて、反論出来なかった」というのが複線として彼の頭に入っていれば、家賃をくれるか引き下がるかだと思います。

引き下がったら、「でも私も寂しいから出来るだけ来てね」とか「週末は泊まっていって」なんて声掛けてフォローしてあげれば、やりとりで多少不愉快な感じしてても嬉しく感じると思います。アメとムチですね。
ただし、アメをあげるタイミングは最後にしないと「だったら居てもいいじゃん」とか「親に黙っとけばいいじゃん」とか言うかもしれないので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。
 「同棲」と言う言葉を使うと、相手はなんか、気分が良かったみたいですが、「親」というキーワードを出したら、とたんにききわけが良くなりました。

 おかげさまでお金の問題も、家に居座る問題も解決しました。

 言い方って大切ですね。
 本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 15:10

そりゃ紐です


自分は稼がずに女にたかって暮らす
最低の男です
一生面倒を見る覚悟でお付き合いください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 たまに
 「おれ、専業主夫やりたい。」
 「働かなくていい。」
 などと言ってますし・・・。

 とりあえず、お金の問題と家に居座る問題に関しては、けりがつきました。

 これからも甲斐性の無い姿を見たらいろんな意味で覚悟を決めようと思います。

お礼日時:2009/02/23 15:06

> ヒモ


> 自らは働かず、女性を自分の魅力で惹きつけ、女性に経済的に頼る
> 男性のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A2

を、彼と読んでる時点で既に・・・
質問を読んだ上で、単に、思った話ね

ヒモを直したいと言うより、ヒモを彼と呼ぶ、自分自身が変わるのが先だと、思うよ
それが、悪いとは、言わないけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 残念ながら、おっしゃるとおり、私はヒモを彼氏と呼んでいるのでしょう。周りの友達からもそういわれています。

 とりあえず、話し合いをした結果、お金を折半して払ってくれました。
 あと、合う頻度を減らすとか、いつ会うかとか・・・。

 話し合いにはきちんと応じ、自宅にも帰っていったので、別れていません。

 しかし、これからどうなるかわかりませんので、「ヒモ気質」があることを念頭に置いておこうと思います。

お礼日時:2009/02/23 15:03

こんにちは。



私と似た状況だな…と思いましたので、
書かせていただきますね。

まず、お金の問題に関しては、ちきんと話すべきだと思います。
学生さんということは、頑張ってバイトしてもギリギリの生活でしょうし、
親御さんからの仕送りがあるのでしたら、
それは彼のためのお金ではありません。

特に、光熱費と食費は、一人と二人では大違いです。
私も今は彼がうちに居候している状態ですが、
光熱費と食費だけは折半してもらうことにしています。
(それだけなのは、彼が現在学生であまり収入がないからであって、
 安定した収入が入るようになれば、家賃も負担してもらう予定です)

切り出し方は、例えば、光熱費の支払証明や請求書を
さりげなく彼が見るようなところに置いておくなどして、
「やっぱり、二人だと光熱費が上がっちゃうね…正直、ちょっとキツイんだ」
と切り出してみるとか…でしょうか。

彼はあなたの扶養家族ではないのですから、
使った分を請求する権利はあるはずです。
言い出しにくいかもしれませんが、頑張ってください。
それで逆切れするようなら、「じゃあ泊まるのは週に一度にして!」
とでも言ってしまいましょう。

もうひとつの問題(部屋が狭い、彼が寝ていたり~)に関しては
言葉を変えて「一人の時間(日)がほしい」と伝えてみてはいかがでしょう?
もしくは、冗談めかしてホンネを言うのもアリだと思います。
(朝出て行くときに「もう、また寝てるー!」と言ってみるとか?)

実は、うちも似たような状況で…
もう慣れてしまいましたが、最初はちょっとイラッとしてしまいました^^;
私は、さりげなく家事をお願いするようにして、イライラを解消しました(笑)
気がついたら、何も言わなくても、いつのまにかやってくれるようになりました。

彼も、言えばやってくれるとのことですから、
いっそのこと、それを習慣にしてもらっちゃうのもありですよ。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 具体的なアドバイス、ありがとうございます。
 本当に私のところと似た状態ですね。

 この前話し合った結果、
 お金は完全にワリカン。
 あう日を決める。
 家にきたら家事を手伝う・・・など、
 大小の約束をしました。

 これからは光熱費の問題とか、お金のことでもめなくてもよくなるので安心しています。

 本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2009/02/23 14:56

ドライになりましょう。



来てくれるのは嬉しいけど、食費や光熱費が厳しいので半分払ってくれる?

とかね。もしくははっきり言ってもいいと思いますよ。
あなたはまだ学生のようだし、これから先も彼氏くらいできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 馬鹿な話、少しでも「彼を養ってる」感覚に酔っていた時期もありました。
 でも、現実的にお金の問題となると、目が覚めるものですね。

 このまえ2人で話し合いました。
 お金も折半してくれるということですし、
 その後の態度にも変化はありませんでした。

 はっきり言うこと、地に足をつけることを、これからも気をつけようと思います。

 アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 14:52

男にとって、法律上なんの束縛もない女性との共同生活は


とてもぬるま湯で、一度浸かってしまうとなかなか自らは抜け出せません。

一番面倒な家事全般は大体女性がこなしてくれるし、恋人同士だから
自宅と同じでなんの気遣いもいらない上に、衝動的に襲ってくる
性欲にも対応して貰えますからね。

これは自身でも書かれていますが、同棲に近い内容を
安易に促してしまった貴女のミスです。

求める欲望を求めるままに動いていたら、こうなるのです。
節度をわきまえる事の大切さがよくわかりましたね。

さて、なってしまった事はもう遅いので、この先ですね。

まず金銭面からはっきりさせましょう。
貴女がいない留守でも、彼がいるなら、必要以上の水道光熱費が
かかる事になります。

食費も含めて、きちんと妥当な金額を計算して払って貰うように
しましょう。
男性にとって経済観念のしっかりしている女性は、結婚相手として
大事な条件です。
遠慮する事はありません。

この事でうだうだ言って当然と思えると経費を出せない様であれば
どれだけ他に魅力があっても将来は考えられない甲斐性無しだと
思って今だけの恋愛を見極める事です。

あとは、「大家さんに通報された」「親族が様子を見に来る」等の
理由をつけて、数日でも帰す様にする事ですね。

これを繰り返し程度なお泊りの回数に戻す事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 相手と話し合い、今までのお金を折半すること、どのくらいの頻度で会うのか・・・などを話し合いました。
 お金も払ってくれるそうです。

 節度をわきまえることができなかったことは、本当に反省しています。おっしゃる通り、ぬるま湯でした。

 今考えると、あのときの精神不安定も、このへんから来ていたのできっぱりとけじめをつけることができて安心しています。

 アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A