アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に明治安田生命のL.Aに加入しましたが、アクサのセルフガードに魅力を感じたので、保険を変えようと思っています。
担当の方に迷惑がかかるといけないので、ペナルティーがかからないように解約しようと思い、去年の11月頃にいつまで続けたらよいか聞いたところ、1年間は必要だといわれました。
4月スタート→翌年3月までとの認識で、先週「来月解約するので、解約申込書を送ってください」と電話したら、5月まで必要だといわれました。
実際のところ明治安田生命さんは縛り期間はどのくらいですか?
ご存知の方、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

4月契約の生命保険は責任開始日が5月1日になるので、


1年経過後というのは、丸1年後の5月1日を過ぎてからなので、
ご質問の通り、4月まではきっちり保険料を払ってください。
短期解約によるペナルティは、保険会社によって異なります。
ご質問の保険会社は知りません。

しかし何のためにこんなことをする必要があるのですか?
担当者に弱みでも握られているのですか?
それとも何かしらの圧力を掛けられているのですか?
あなたが支払っている保険料は、あなたの大切なお金なんですよ。
そのことをよく分かってください。

解約引き延ばしや圧力募集は保険業法違反になります。
そういった募集人を排除し、保険業界をまともな業界にするために、
今回の解約引き延ばしの件は、保険会社か金融庁に届け出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>number73さん

ご回答ありがとうございます!
なるほど、翌月の1日からのスタートという計算なんですね;
初めて知りました。
で、なぜ義理立てるのかと言うと、実を言うと担当者が姉の
友人なのです。

で、保険に入る際にも勧誘された訳ではなく、私の方から医
療保険への加入を考えているので設計書を送ってくれと連絡
したのです。
(その前に個人年金は勧誘されて入りましたが。。)

なので、声を掛けておいて迷惑をかけるのもなぁ。。と思い、
姉の交友関係的にも迷惑を掛けたくなかったのでペナルティー
のかからない解約期間を待とうと思った次第です。

でも、親身になって考えてくださって本当にありがとうござ
います^^
答えが聞けてスッキリしました!

お礼日時:2009/02/20 00:20

何も考えることはないと思います!ご自分が必要だと思う保険に切り替えるべきです。

5月までの間の保険料は何のために支払うのですか?確かにお義理はあると思いますが、保険募集人としてそのような行為はルール違反です。質問とは異なった回答で済みませんが、必要なものにお金は使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>takezo036

ご回答ありがとうございます!
確かにお金は自分の為に使うべきですね!^^
ただ、上記のnember73さんへの回答でも述べたのですが、
実を言うと姉の友人が担当者で。。。

ちょっと難しいですね^^;そこんとこは
私の方からアピールしてしまった為に迷惑は掛けられな
いなぁなんて思ってます。

親身になって下さった意見、本当にありがとうございま
した☆

お礼日時:2009/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!