アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日妊娠が発覚しました。
先生は、まだ形になってないから2週間経ったら
また来てくださいと言われたそうです。

今日から何かできる事
妻としてしてほしかった事などございますか?

A 回答 (6件)

現在妊娠中の立場から。



●なるべく前向きに
まだ胎嚢・心拍確認ができていないうちは非常に不安を抱えています。
特に妊娠初期は出血や下腹部痛等が起こりやすく心配の種が尽きませそん。
そういう時に一緒に落ち込まれるとさらに不安のスパイラルにはまってしまうので、奥様が前向きに過ごせるよう質問者さんはなるべく明るく接してあげてください。
私は夫にそれでずいぶん助けられました。

●家事はできる範囲で
家事を手伝うこと自体はいいと思いますが、切迫流産の診断を受けていない限り寝たきりの状態は避けたほうがいいです(血流が悪くなります)。
まずはゴミ出しやお風呂掃除・お米等の買い物時の荷物運び等腹圧がかかるものを手伝ってあげてください。
食事作りや掃除は質問者さんがお仕事との兼ね合いでできる範囲でいいと思います。
また今後つわりが出てくると家事一つするのもつらくなるので、奥様に対し大らかな気持ちを持っていただければと思います。
このあたりは今の時点で「何ができるか」とお考えの質問者さんにはお願いするまでもないですね。

●スキンシップを心がける
今後つわりでさまざまな体調変化が出てくると思います。
そういう時は正直周囲を気遣う余裕がなくなってくるのですが、背中をさすってあげたり手を握ってあげたりといったスキンシップをたとえ数秒でもしてもらえるととても安心しました。
毎日少しでもしてあげると喜ばれると思います。

検診への同行などは奥様の性格にもよるでしょうから直接聞いたほうがいいでしょうね。
私は今まで同行してもらったことはありませんが特に何とも思いませんし、同行してもらったら仕事に支障が出るのではないかとかえって心配になるタイプなので。
あと、うちの夫はエコー写真を自らフォトフレームに飾ったりしてとても大切にしてくれたり、妊娠線予防のクリームをお腹に塗ってくれたりします。
子供は私のお腹にいて見えないのですが、一緒に育てている姿勢が感じられて嬉しいと感じますね。
質問者さんができる範囲で奥様を思いやってあげたら、それが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキンシップで安心するんですね?
妻のために頑張りますよ!
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 08:34

おめでとうございます。

現在6か月目の妊婦です。

私がダンナさんにしてもらってうれしいのは、お散歩につきあって
もらうことです。仕事から帰ってきて、疲れてないのかな?って思う
のですが、彼の方から「気分転換に散歩する?」と誘ってくれます。
途中のお店でベビー用品をみたり、子どもの名前を考えながら歩くと
気分が落ち着くし、改めて幸せを実感できるので、精神的にすごく
助かります。

あとは、病院の予定も、なるべくダンナさんが一緒に来られる日を
予約して、できるだけ一緒に行きます。女性は、赤ちゃんの成長を
毎日実感できますが、ダンナさんは病院でエコーを見るときくらい
しか実感できませんから、赤ちゃんの姿を見て感動しているダンナ
さんの顔に癒されたりします。

奥さまの体調が、特に悪くなければ、家事の手伝いはいつも通りで
良いと思います。家事をするくらい、適度に体を動かすのも重要なの
で。それよりは、精神的なケアに重点を置いてあげてください。特に、
初めての妊娠は、とても不安ですが、ダンナさんが常に落ち着いて
いてくれると、自然と安心していられるものです。

お二人で、幸せなマタニティ・ライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もv-c-bcnさんのご主人を見習ってマタニティ・ライフを過ごす事が大事だと思いました。
私も常に冷静になって妻をサポートして行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 08:45

おめでとうございます!



これから十月十日、長い道のりになります。
あまり気負わず奥様と一緒に妊娠ライフを楽しんでください。

家事は普段からやってらっしゃるそうなので安心ですね。
あとは、「つわり」「体が重くなる」「体重制限」「腰痛、むくみ」等理不尽なストレスをこれからどんどん抱えることになります。
奥様のサンドバック役(笑)になってあげてください。

私の場合ですが仕事をしていたので帰りに車で迎えに来てもらったのが助かりましたね。
あとはもう奥様はお酒飲めませんから、質問者様が職場の飲み会に
行く際には「奥様は酒を我慢してるんだ」ということを念頭において
お土産のひとつでも買ってきてあげてください。
夫婦生活はできなくなるのですが、スキンシップをぜひ大事に。
欲求も溜まってくるでしょうが(笑)絶対に奥様にばれない様に!
家のパソコンでエロサイトを見るなんてもっての外です。
(我が家では血の雨が降りました…。自分がこんな身重で女として
もう認めてくれないからこんなことするんでしょ!!って。)

また、初孫ならなおさら互いの両親の間ですったもんだが必ず
ありますので必ず「父母となる夫婦の意見として」色んなジャッジ
(里帰り、名前、出産立会いもろもろ)をしてしっかり
あなたが伝達役になってください。

お父さん、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさんのおっしゃる通り
妻のストレスを解消する役に徹したいと思います。
サンドバッグに...
欲求の件も慎重にします(笑)
両親の問題も予め知っておいて助かりました。
感謝です。
ちなみに私の事をお父さんと呼んだ最初の人は
妻なんだろうと予想してたのですが
dakedakepuruさんでした(笑)

お礼日時:2009/02/26 08:40

とにかく最初は一緒に喜んであげてください。

これからつわりが始まるかもしれないし、お腹が大きくなれば動きも大変になるしまだまだこれからたくさんパパの出番が来ます。常に、して欲しい事・やって欲しい事があったら何でも言ってね!と言っておく事が大切ですね。食事の洗い物・お風呂掃除・トイレ掃除などできる範囲で手伝ってあげると喜ぶでしょう。あまりやり過ぎて奥様が動かなくなっちゃうと、妊娠中毒症なども怖いので、お互い気を使いながら程々に…ですが。何をしたら役に立つかわからないけど、何でもするからいつでも言ってね、と声をかけてあげてください。
最近は旦那サンも積極的に子育てに参加される方が増えたので産婦人科に一緒に行って一緒にエコーを見てくるのも恥ずかしくありません。パパママ教室のような市や区でやっている講座でパパの妊婦体験や新生児のお風呂の入れ方などやりますが旦那サンから参加しない?と興味がある事を示せば喜ぶと思います。
単純に育児雑誌などを一緒に読むだけでも嬉しい物ですよ!
確かに体験談などを読めば勉強にもなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
妊娠中毒症という病気があるんですね。勉強になりました。
今言われた事を全て実践してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:59

まずは、おめでとうございます!!



妊娠すると気分が不安定になるので・・・できるだけ優しくして欲しいです。
奥様がキリキリしてても、「妊娠していて、不安定なんだな」と思って、我慢して受け入れてあげてください。

あとは、もうしばらくするとつわりも出てくると思います。
そうすると、家事が辛くなってきます。特にご飯を作るのが大変なので、どんなものが食べたいか聞いてみて、作ってあげたり、外食に誘ってあげてください。(あんまりカロリーの高いものはNGですけど)

話をこまめにしてくれるのも嬉しいな~。検診の後はもちろん、普段も「変わったことは無かった?」とか「気持ち悪くなかった?」とか・・・。


でも、その「何かしてあげられることはなんだろう」と思う気持ちがあれば、大丈夫!自然と奥様にも気持ちが伝わりますよ!!
赤ちゃんのこと、たくさん話して、一緒に迎える用意をしてくださいね。
これから、どんどん楽しみが増えてくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。凄く参考になります。
yuyu-yukiさんのアドバイスが今後の行動に役立ちそうです。

>どんどん楽しみが増えてくると思いますよ!
まだよく分からない事ですが実感できるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 11:55

私は男ですので、してあげた事です。



炊事洗濯を出来る限り変わってあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
炊事洗濯は今でもやっておりますので心配なさそうです。

お礼日時:2009/02/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!