プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。
なりたい職業から大学を検索できるサイトはありますか?
その大学を目指して高校を選択したいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
具体的には動物園の飼育、動物看護士です。その他動物と触れ合う職業です。(畜産は除く)
専門学校の方がいいような気がしますが、大学も探したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常使われているような検索サイト(google etc)などで出ると思います。


(例:動物看護士 養成大学など)

また、私見ですが高校は普通高校(理系)でかまわないと思います。そこでしっかり勉強されていれば、選択肢は広がります。

その年齢でご自分の将来を考えているのはご立派です。ですが、普通の進学校に進んでからでも遅くはありませんよ?

高校生になったときまた別のことがやりたくなる可能性も十分にありますので、その選択肢を広げるために進学校でしっかり勉強しておけば、さらに上の職(獣医など)になることも可能かもしれません。

こうだ!と決めてしまうよりはいいかもしれませんね。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物が好きで、やりたいことを自分の仕事に出来ればと思って...
今は理数が得意なので、そっち系の高校を考えています。それで理系の大学に進みたいのですが...もちろん一番なりたいのは獣医さんです。でも相当頭がないとだめですよね。
ずるいかもしれませんが、目指すは獣医でかなえられそうになかったら看護師になりたいのです。なので専門学校よりも大学がと思ってます。獣医科は何校かあるのですが、看護科があまりないので理系の大学の何科を目指せばいいのかわからなかったので...

eradesuさんのおっしゃるように高校は理系を目指します。
高校3年間でまた違った希望も出てくるかもしれませんね。
頑張ります。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:24

 mi732さん こんばんは



>高三でなりたい職業を決定しなくてはってことですものね...
 と決めつける必要は何もないです。mi732さんは手塚治さんと言う漫画家をご存知ですか???手塚先生の場合は、医者になるために医学部に進学しました。そして医師になったわけですけど、結果としては世界的な漫画家になったわけです。また私の家の近所の花屋さんは、女性ですけど大学は看護師になりたくて看護大学に進学したそうです。でも結果としては好きな花の世界に進んで花屋さんをしています。そう言う例もあります。
 私の場合は中学の頃から薬局を経営したくて(働きたくて)必要な必要な資格(薬剤師)を得るために薬科大学に進学しました。本当に薬剤師になりたいのであれば、学部卒業後病院や街場の薬局で働いて色々修業するのが適していると思います。しかし大学で学んだ有機化学が面白くて、薬剤師の道を一時捨てて大学院修士課程まで進学しました。修士修了時点での就職を考える段階で恩師の教授からは研究所の就職あっせんが有った物の、色々悩んで結果薬剤師の道を選択し(つまり教授の就職あっせんは全て断りました)今は薬局を経営している薬剤師をしています。

 高校3年生から大学に進学する段階で、将来のしたい仕事が見つかる方は凄く幸せだと私は思います。文系の大学に進学する方の多くは、将来どう言う仕事に就きたいか決まってない方が大半です。ですから色々な職種に就ける文系学部を選択するんです。
 理系学部=職業選択すると言う色合いは文系学部よりは濃いでしょうけど、濃いだけで有ってイコールではありません。ですから実際にmi732さんが社会に出るまで7年ありますから、その間に色々経験してそれから決めても遅くないと私は思います。

 話は横道にそれましたけど、獣医師になりたいなら「目指せ!!獣医師」で良いと思います。獣医師になれたら街場の犬ねこ病院を開院する事だって可能ですし、希望の動物園に勤める事だって十分可能です。例え今の成績が学年で一番悪い成績だったとしても、実際に大学受験するのは3年先です。3年間ばか正直に勉強すれば、だれだって獣医学部に合格する事は可能です。ですから夢を今からあきらめないで、夢に向って進まれる事をお勧めします。無理と解かっている事で有っても挑戦出来るのは、若者の特権なんですから・・・・。
 その為に今しなければならない事は、なるべく程度の高い進学高校に進学する事だと思います。低レベルの高校ですと、周りの環境からして大学受験が難しい場合も多々あります。と言う事を考えると、なるべく程度の高い進学高校が良いでしょうね。そうすればきっと夢をかなえられると思いますよ。

 とりとめのない内容を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました。
そうなんです、本当は獣医になりたいのですが今の成績では程遠いのであきらめていました。
自分では勉強しているつもりなのに結果がついてこないでちょっと↓でした。
あと1年しっかり勉強して少しでも夢に近づけるよう頑張ります。

お礼日時:2009/03/14 22:54

こんにちは



子どもが将来、盲導犬訓練士になりたいってことで、それ関連の
大学、専門学校を調べたことあります

>具体的には動物園の飼育、動物看護士です。その他動物と触れ合う職業です
すでにお気づきのようですが、これは専門学校ですね
大学では、今のところ、動物看護の分野は無いと思います

ちまたの動物病院でも、獣医師の奥さんが兼務してたり
トリマーとかの人が延長で、やっていたり
動物看護関連の団体も3つぐらいに分かれてて
これといった資格も統合もなくここまで来ているようです

かろうじて近いのは
獣医学と畜産系でしょうね。でもあんまりお好みではないと笑

それなら看護学部に行って、人間の看護を学んで手に職をつけておいてから
動物病院とかに就職を目指すという気もします
まだこれだ!っていうルートが確立されていない職業分野なので
決まったものはないと思います
現状では専門学校もしくは短大の領域です
ヤマザキ動物看護短期大学
http://www.yamazaki.ac.jp/

まあどっちにしても、まだ中2ってことで、高校選びであれば
難しく考える必要はないと思います

普通科、理数科のある高校に進学して、高2の進路選択で
理系を選べばOKだと思います

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり専門学校ですね~。
あと1年勉強して、理系か普通科に高校進学してそれから進路を考えたいと思います。今は勉強ですね!がんばります。

お礼日時:2009/03/14 22:59

http://www.heart.dnc.ac.jp/
国の独立行政法人 大学入試センターのサイトです。
次のようなカテゴリーで大学が検索できますよ。
 教育課程や履修コースの特色
 アドミッション・ポリシー
 学部所在地情報
 学科系統分類
 取得できる免許・資格
 卒業後の進路
 先生の専門分野や研究テーマ
 入学者選抜方法

地味で宣伝色はありませんが、可能な大学が全国から
国公私立大学すべて検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2009/02/26 15:26

なんとなくですが。



とある職業に就くのに。
専任の資格が必要な仕事(弁護士・医師など)を除いた一般の職業
では、目標に対して一本の筋道が明確にあるわけではなく、いろ
いろやり方があると思います。

動物園の飼育の場合は、獣医の資格があった方がいいので、漫画
「動物のお医者さん」のような畜産系大学が近道になると思いますし。
動物看護士に関しては、以前新聞で「そういう資格が今後必要だ」と
言う話が出ていましたので、これからの資格だと思います。

情報を得る一番の近道は、そこで働いている方々に直接話を聞いて
みることが一番じゃないかなと思います。

例えば、動物園であれば、ああみえてもお客様からお金をもらって
運営しているれっきとした会社なので、意外に園を紹介してくれる
ホームページを作ってくれる人を欲しがっているかもしれませんし、
動物看護にしても、実際にはそういう資格が今は無くて、誰も
なり方を知らないけど、今のところは資格無しで働いている人も
いるかもしれません。
逆に、海外の方がそういう方面の知識が深いかもしれません。

特殊な仕事の情報は、直接問い合わせたり、人から聞いてアドバイス
を受ける方が一番わかりやすいと思いますよ。

聞かれて嫌な人はいないと思いますので、いろいろ聞いてみては
如何でしょうか?
今はメールなどたくさん手段があって、いろいろなアプローチが
出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、実際その仕事に携わっている方に聞いてみるのが一番ですね。
進学した学部,科を間違ってやりたいことに遠回りになってしまったら嫌だな~と思っていたので...

頑張ります、丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:36

ご希望のものにピッタリではないかもしれませんが、以下のサイトはどうでしょうか?



職業・学問 | Benesse マナビジョン https://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/

大学発見ナビ http://daigakuhakken.net/navi-pc/

前者だとちょっと登録が面倒かもしれませんが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベネッセのサイトはすごく参考になりました。
その職に就いている方のお話も載っていました。
ただ、動物看護士は専門学校のほうがいいというのがちょっと残念でした。高三でなりたい職業を決定しなくてはってことですものね...

まず高校ですよね。夢に向かって進めるよう頑張ります。

お礼日時:2009/02/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!