プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が発明されてから様々な技術が搭載されてきましたよね。

その中でこれは革新的だったことってどんなのがありますか?
あまり有名ではないけど隠れた逸話みたいなのありますか?
今開発中だったりで今後実用化されるであろう革新的技術にはどんなのがありますか?

自動車の革新的技術ならどんなことでも結構ですのでお願いします。

「自動車の革新的技術って!?」の質問画像

A 回答 (7件)

その昔の国鉄の東名高速バスとか?

多くの自動車が100kmだすとオーバーヒートとかする東名高速建設時の時代、悠々と100kmで東名を爆走してたそうです。当時の乗務員いわく、現在と運動性能は変わらなかったそうで。 
エンジン、ボディ、タイヤ等々すべて当時予算が有り余っていた国鉄だからこそできた技術開発で、これがなければ現在の大型車技術はなかったかもしれませんね。
あとは現在の日産ディーゼルが開発したエアサス
エアサスはバネレート可変っていう意味ですごいでしょう。これも国の予算がかかわっている国家をかけた開発ですね。  
で、ATのトルコン
誰が、最初にあんな変わった形のタービンを組み合わせてあんな仕組みを考えついたんだ?って思います。
でも全部何かしら、国鉄がらみの開発なんですね。日本の自動車開発は国鉄無しに語れないのかもしれません。

あと、自動車技術で何気にすごいのが、自動車用エアコン
過酷な使用に耐え、耐久性もハンパないですね。ちなみに普通に買うとなると10万くらいします。
    • 0

最近では日産のリアインホイールモーター4WDは凄いですよ。

地味で話題性は低いようですが、「後輪のモーターを駆動する電動式の4WDシステム」は別動力を利用した4WDなので、
ハイブリッドな価値でも、その画期的な進化型だと思います。
スポーツカー的に利用しようと思えば、アクティブ制御デフ効果も可能です。

それは、駆動分割としてはトルセンデフも超えた最新制御です。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールの中にモーターを入れるんですか未来的でかっこいいですね。

電磁サスペンション

高級車に使われているエアサスペンションや、最近は聞かなくなった油圧アクティブサスペンションの欠点、空気や油には質量があるので瞬時にバネレートなどを変化させることは難しい、という点を解決する技術です。試作車も出来ていますし、路面追従性も抜群のようです。しかし時代に合わなくなって実用化されるかどうか、ですね。これからはエコの事をもっとも考える時代ですから。

電気自動車
最初に作られた車は内燃機関ではなく電気自動車のようですね。
内燃機関の欠点であるレスポンスの悪さが、電気モーターにより大幅に改善されます。電気自動車はエコな車というイメージですが、実はレスポンスが鋭く、走ってものすごく楽しい車になる可能性を持っています。ハイブリッドでも動力性能の高いモーターを積んだ車種、クラウンハイブリッドやレクサスLS600hを運転してみれば、誰でも可能性を感じ取ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

電磁サスペンションそんなものを開発していたなんて知りませんでした。
電気自動車が本格実用されたら自動車環境は激変しますよね。

下記のサイトを見ると自動車に関する様々な技術の事が書かれています。

現在では当たり前の事でも最初に開発した人はものすごく苦労したと思います。

参考URL:http://www.jsae.or.jp/autotech/
    • 0
この回答へのお礼

後ほど見てみますね。
今きいてもこれはすごいと思わせられるようなの知りたいですね。

合わせガラス。

偶然にガラスが飛散しない状態が見つかり応用された
らしいです。↓ (最近テレビでも見た気が)
http://www.hatsumei.co.jp/column/column01/coulmn …
    • 0
この回答へのお礼

TV見ました!合わせガラスこれは素晴らしい革新的技術ですね。

車に限りませんが、

バッテリーのエネルギー密度の向上。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはいろんなハードにとって最も重要なところでしょうね。

バックギア 後ろ向きにも走れるようになった

ワイパー 雨でも走れるようになった
    • 0
この回答へのお礼

バックギアって最初は無かったんですね。
ワイパーって大昔から変わりませんよね。