アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【1】の続きです

Bの「ネットワークの設定」では、ちゃんと「TCP/IP->・・・・・・」
と出ており、プロパティでは「DNSを使わない」「ゲートウェイ」は全て
空欄、「IPアドレス」は自動的に取得にしています。
Aと全て同じ設定にしています。

接続は、ルータの前面のランプがA,B共に点灯しているので、問題ないと思います。モデム-ルータ間も、問題ないと思います(Aで使えてますから)。
「モデムの電源をしばらく切る」とどこかで書いてあったので、一晩(22:00~9:00ぐらい)切っていました。

Bで色々設定しているときは、「ダイアルしない」にしていました。

コレガ、メルコ両方のHPの「よくある質問」を読んでも、うちのトラブル(と
似たものも)はなかったので、もうお手上げです。
サポートセンターも繋がらず、泣きそうです。
(主人(Bの持ち主)とも、これが原因で現在ケンカ中です(笑))

最後は関係ないですが・・・
どなたか原因、解消方法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。
もし、他に情報が必要でしたら、教えて下さい。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476338

A 回答 (13件中1~10件)

全然見当違いかも知れませんが、私もYahoo!BB 12MBで経験

した事がありますのでご参考までにご紹介します。
私もコレガのLANカードとルータを使用してWin98SEとXPで
2台で接続しましたがWin98SEのほうがまったく繋がりませんでした。
(私の場合は2台とも自作のデスクトップです。)

原因はダイアルアップのモデムカードとLANカードが干渉して不具合を
起こしていたようです。
そこでモデムカードを外して、そこにLANカードを挿したら問題無く
繋がりました。
(ちなみにデバイスマネージャーでモデムを使用不可にしてもダメでした。)

toutaさんの場合は違うかも知れませんが試してみても良いかも知れません。
    • 0

>ふと疑問に思ったのですが、プロパイダーを変えても意味ないですよね?

はい、プロバイダは関係ないと思いますので買えても状況は変わらないと思います。
週末にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答、アドバイスありがとうございました!
見事、繋がりました!!!!

ダイアルアップボード(?)を外し、そこにLANボードを刺したら
一発で繋がりました。
原因はおそらく、NO.10pczukiさんと同じだと思います。
「今までの苦労って一体・・・」と思うような原因でしたが、
皆様のおかげでここまでこれました!隣りで主人が「はぇ~~~」と感動
しています(笑)

本当に本当にありがとうございました!!!!

参考URLの方法も試してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b2b00010.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございます!直接お伺いしてお礼を述べたいぐらい嬉しいです!!

個人的な用事で家を空けることになってしまい、色々実行するのは週末になってしまいます。
NO.7~NO.12のアドバイスは、週末にも取りかかろうと思っています。
結果は追ってご報告しますので、回答していただいた皆様には本当に申し訳ないのですが、それまで見守ってて頂けると幸いです。

*ふと疑問に思ったのですが、プロパイダーを変えても意味ないですよね?

DHCPサーバ機能

○ 使用する
パソコンへ割り当てるIP アドレスは
. . . から .台分
◎ 使用しない

コレガのルーターではありませんがIPアドレスを設定した有っても、使用しないにチェックが入っていると1台しか使えませんね。
まさかとは思いますが。専門的なことは分かりませんが、目先を変えてみました。
    • 0

先日ですが、コレガのルーターで、メルコのLANボードを接続し、Y!BBにつなぎました。

OSは、Win98SEです。
まず、LANボードは、説明書通りに、取り付けましたでしょうか?
うろ覚えですが、98の場合、他のOSでは、出ないエラーが出るため、別紙で、ファイルの指定先を打つようにと、書いてありました。
これを実行しましたか?
私の場合ですが、この状態ですと、ただ、LANコードを刺しただけで、つながったように覚えてます。
よくわかりませんが、LANボードに相性があるのなら、LANボードなんて、安いので、コレガのLANボードに代えてみたら?
    • 0

#3です。

固定IPアドレスにしても繋がらないとの事ですが。

では、ダイアルアップ接続そのものを削除してしまいましょう。

Win98は、TCP/IPに若干の問題が有るようです。
ですから、ダイアルアップの影響で、ネットに繋がらない可能性が有ります。
 削除して、再起動をしてみて下さい。

ダイアルアップの内容はメモして置いた方が、良いでしょう。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます!何だか、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

今回教えていただいた方法は、明朝以降試してみようと思います。
結果は追ってご報告します。

• 0

まだ、ちょっとかかりそうなのでDOSコマンドで役に立つものを紹介しますね。

ping:指定したIPアドレスと通信出来るかテストするツール。
【例】
ping 192.168.1.1
ping www.yahoo.co.jp

とりあえずデフォルトゲートウェイ[192.168.1.1]にうってみましょう、反応(応答時間がmsで表示されます)があれば、次はwww.yahoo.co.jp等の有名なサイトなどに打ってみてください。
最初が成功すればネットワークカードは上手く動作しています、次が成功しない場合は名前解決が出来ていないと思われます。

No.3さんのアドバイスの様に設定してデフォルトゲートウェイまで上手くPingが通れば、あとはDNSサーバの設定をIPのプロパティに入れてあげればとりあえずインターネットに繋がるようになると思うのですが、なんとなくそれではその場しのぎになってしまうのでDHCPから取得できるようにしたいですね・・・(そうなるとルータを初期化してもう一度設定しなおしてみるのが良いかも)

DNSサーバのアドレスは、AのPCでWinipcfgを使って確認するかYahooBBの設定シートを確認してください。

それとAのPCの電源を落とした状態で、BのPCのIPプロパティを自動的に取得するに設定して起動してもやっぱり駄目なのでしょうか?

この回答への補足

度々すみません・・・
皆様もそうなのですが、貴重なお時間を割いて回答していただいて、本当に嬉しいです。なんとか皆様の好意に応えられるに頑張ります!

DrSumireさんに今回教えていただいた事は、明朝から試してみようと思います。
(一応主婦なので、これからの時間は出来ません(^^;
明日以降、結果をご報告します。

>それとAのPCの電源を落とした状態で、
そういえば、ほとんどAは立ち上げていたような気がします・・・
「ルータを使えば、2台同時に使える」と信じてたので、Aは立ち上げっぱでした。これも、明朝以降ためしてみます

• 0

ルータのDHCPの設定ですが、まず接続できるパソコンAのブラウザで、ルータに接続します。

(http://192.168.1.1/)
マニュアルp.60の「開始IPアドレス」「終了IPアドレス」を見ます。
開始アドレスと終了アドレスが同一だと一つしか割り当ててくれません。(それであれば大問題)
それぞれがマニュアルと同じ数字であれば問題ありません。

可能性は低いのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再びありがとうございます。

教えてもらった通りにやってみました。
マニュアルと同じ、開始IPアドレス「・・・11」終了IPアドレス「・・・60」でした。

また何か思いつきましたら、よろしくお願いします。

考えられる原因と対策を列挙しますね。

1)結線の問題
パソコンAに刺さっているケーブルをBに、BのケーブルをAにして見て症状が変わるかどうかみます。
これでも同様にBで使えない場合はこの問題ではないでしょう。

2)LANボードの問題
交換してみればわかりますが、これは他がだめだったら試みましょう。

3)デバイスが正常か確認
Bのパソコンの「コントロールパネル」「システム」でデバイス一覧からLANボートのデバイスを探してください。
?、×などではなく正常に動作していますか?
一応一度削除して立ち上げなおしてください。
もう一度デバイスを自動検出してインストールするはずです。

4)ルータのDHCP割り当て範囲
まずそんなことは無いと思いますが、一応ルータのDHCPを割り当てるアドレス範囲を確認してください。
一つだけしか割り当てないようになっていると当然二台目はDHCP取得できません。
(特に変更しなければ最低数台は接続可能になっているはずなので可能性は低いのですが)

DHCPでのIPの自動取得がうまくいっていないということは、そもそもルータと通信できていない可能性が高いので、固定IPを割り当てても多分だめでしょう。

全部だめだったら補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々試してみました。

1.NO.3の時に交換済です。
言葉が足りなかったのですが、mickjey2さんの仰る通りに交換しました。現在も交換中です(Bで使っていたケーブルで、A現在ADSL接続中)

2.これは主人にやってもらいます(私は、PCの中が開く(メモリ等増設できる)ことすら知らなかったほどですから・・・)

3.問題ありません。何度か指摘されたので、削除して一からやってみましたが、?や×はついていません。(頭にアイコンがついていますが、「ネットワークアダプタ」「ダイアルアップアダプタ」の頭にもついているので関係ないですよね?)

4.これがちょっとわからないのですが・・・
マニュアルを見れば載っていますか?マニュアルの製品仕様には「DHCPサーバー/クライアント:サーバー(LAN側最大253クライアント)、クライアント(WAN側)」とありますが・・・

お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします

• 0

かなりの重症なようですね・・・

BのPCのデバイスマネージャでLGY-PCI-TXDのドライバーを更新してみてはどうでしょうか?
インストールのときに、上手く認識されたように見えても上手く動作していないこともあるので、もしかすると上手く起動するようになるかも。

それでも上手くいかなければ、LGY-PCI-TXDをデバイスマネージャから削除して再起動してからもう一度セットアップしてみてください。

ケーブルを交換しても上手く動作しないとの事ですので、ルータ、ケーブル等には問題が無いと思います。

最悪は、AのPCのLGY-PCI-TXDを一時的にBに取り付けて動作するようになるか確認してみてください、これで動作してしまうとボードの初期不良の可能性が濃厚です。
※逆にBのLGY-PCI-TXDをAに付けて動けば、BのPCのOSを再インストールすることで上手くいく可能性も・・・でもそれは避けたいですよね。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。
今回のDrSumireさんのアドバイス(LANボードの交換)は主人ではないと出来ないので(私では変なことをしてしまいそうなので)、これに関しては追ってご報告します。それまで締め切りませんので、見守っていただけると大変ありがたいです(^^;

LANボードの削除→再起動→再インストール(設定)はもう何十回と試しています・・・(更新も)

• 0