プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
就職活動中の大学3年の女です。
この間、とある百貨店の説明会に行った際に店舗見学をしてレポートを提出するよう指示を受けました。
内容が仕組み、店舗の環境の側面から書くとのことです。
ちょっと難しいお題だな~と思い、そこでお客として店舗見学に行くか、事前に係りの方にアポをとってお話を伺うか迷ってます…。
やっぱりお客として行き自分で判断してレポート作成するより、自分で判断しつつ、お話を伺ってレポート作成した方が良いものに仕上がりますよね?

A 回答 (4件)

客として行きレポートを書くべきと思います。

百貨店だと就活しに来る人は多いですよね。
担当者はそんなん相手にしてたら何人いても足りませんよ。
    • 0

仕組みを理解したうえで記載しなければ意味がありません。

アポをとるべきです。
    • 0

百貨店勤務です。

内定ではなくフリーの状態ですよね。お客様の視点でレポートしてみてはいかがでしょうか。
例えば、『環境』では、案内サインの場所や見え方、余り使用していない階段の状態などについてです、
店内にどれだけ目が行き届いるかって、どれだけ店に興味を持っているか、お客として来店しているかですよね。
百貨店てお客様の満足度をいかにしてあげるかに賭けています。それがイコール顧客に繋がるので……、普段見落としがちな所に心配出来る様な人材を欲しがっていると思います。
現従業員の環境等のレポートや提案なんて強制ではないですが、その都度提出するように言われますので、内部の人間からのデータは不要だと思われます。
    • 0

>仕組み、店舗の環境の側面

かなりの難題です。
この課題でお客として見ることだけでクリアできるのでしょうか?
普通は書けないと思います。
この場合、アポを取った上、事前にお客として2時間程度はじっくり見た上で、話を聞くのが適切と思います。
「環境」はある商品を買う際、どの売り場かを1階の案内表示で見て、
階上で商品に辿り着くまでの分かりやすさをライバル店と比較すると分かります。
また、トイレ、レジ、表示、通路の広さ、プライス表示など細かい点に至るまでだと思います。
ただ、「仕組み」というのが何を指すのか分かりません。
    • 0