アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシング素人です。

なんだかテレビで観る世界戦って白人や黒人の選手が少ないように思います。日本人の相手は東南アジア人ばかりのような気がするのです。
理由は、日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか?
それとも、ボクシングというスポーツが世界であまり認知されていないのでしょうか?
それとも、白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

疑問に対する回答を箇条書きにしますね。



>日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか?

その疑問は日本市場に関して言えば概ねその通りです。世界の軽量級で幅を利かせてるボクサーは東洋人、ヒスパニック系が殆どです。全く白人や黒人がいないというわけではなく、層が薄いという事になると思います。逆に中量級以上になると東洋人は全く活躍できない状況です。これは民族的な体格差に起因すると思います。ただしヒスパニック系は中量級以上のクラスでも活躍していますが、数では白人や黒人には及びません。

>白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか?

軽量級ではそうではありませんが、多額のファイトマネーが得られる中量級以上では無名のアジア人と戦っても商売にならないという意味でそうかもしれません。そもそもアメリカではそれほど軽量級が重要視されてるわけではありません。語弊がある言い方かもしれませんが、アメリカでは軽量級のみで興行が難しく、日本では軽量級が興行の中心になってるという現状です。簡単に言えばミドル級の重さが白人や黒人の一般的な体格であり、フェザー級くらいが東洋人の一般的な体格という様にフィールドが違うという事です。

>重量級の試合って日本でやってるんですか?

日本人がらみでは東洋ライトヘビー級ならありますがヘビー級では40年くらい無いと思います。世界戦ではミドル級が一番重いクラスです。そもそも日本タイトルはミドル級までしかありませんでした。最近K-1などへ重量級の選手が流出してしまうことを危惧して何十年振りかにヘビー級を創設する流れになっています。ただ選手の数は非常に少ないのでどうなるかは分かりません。ちなみに日本人で最も重いクラスでチャンピオンになったのは、通販などでお馴染みの竹原慎二さんでミドル級です。そのミドル級も過去に2人しか日本人で挑戦したことが無く、アジア人でチャンピオンになったのも半世紀以上前の大昔のフィリピン人ボクサーであるセフェリノ・ガルシアと竹原さんだけです。アジア人ではそのひとつ上の階級であるSミドル級で韓国人ボクサー2人がチャンピオンになったのが最高だと思います。

まあ簡単に言えば質問者さんの疑問は日本という舞台を考えれば普通の事ですね。
    • good
    • 1

>重量級の試合って日本でやってるんですか?


やっていません。
    • good
    • 0

あなたの単なる気のせいです。

重量級になればほとんど黒人ばかりの世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
重量級の試合って日本でやってるんですか?

お礼日時:2009/03/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!