プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままですがこれまでの人生を過ごしてきて、
人生において一番大事な期間て何歳から何歳くらいだと思いますか?

自分は20~29歳くらいまでの過ごし方で、その後の人生が決定して
いるような気がしているですが、どう思いますか?

もちろん、40でも50歳でも起業や転職や夢を追って成功した人もいますが、
全体的に見て普通にサラリーで生きようとすると、
なんか色々20代くらいまでの生き方が重要なのかなと最近思いました。

回答していただける方はよろしければ今現在、だいたい何歳くらいか
教えていただけると助かります。

自分は人生設計失敗した気がしているので、こう感じるのかも
しれませんけど。

A 回答 (8件)

0歳~死ぬまで って言えば格好良いんだろうケド…



積み重ねなんですよね~結局
似たような質問で「やりなおせるなら何歳?」
ってありますが、
そこまで戻ってもその前の経緯があるから
結局結果が同じ事なんですね。

人生設計がなく行き当たりバッタリの人生みたいなモンですから

ここに出入りするようになってから
「明日!」って思うようになりました。
「後ろ」みてもアトがないんで(笑)

40代♂ですv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方は人それぞれみたいですね、参考になりました

5年くらい戻ったら、人生変わってたかもって思う今日この頃です。

どうも回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/06 21:21

生まれてからせいぜい小学校卒業くらいまででしょうね。


それ以降は自分の努力や意志で変えられる面がありますが小学生までにそういう責任を求めるのは無理でしょう。でもその人がどういう人間になるかについての影響はものすごく大きいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、人格とかの人間形成の根幹は10代の時期が最も重要に
なるんでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2009/03/07 02:06

0~死まで。



最終回も見ないでドラマの出来をどうこう評じる事はできません。

40代♂ですが、既に大波乱、岐路がいくつか先に見えています。

「人の値打ちと煙草の味は煙になって分かるもの」

自分で決めるものではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

前向きな考え方で、すばらしいと思います。

お礼日時:2009/03/07 02:03

18~28才くらいまで。


大学入学から曲がりなりにも仕事らしきものができるようになるまで。
今21才の僕にはまだまだ先が長いな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

チャンスを活かしてがんばって下さい。

お礼日時:2009/03/06 21:43

こんばんは43歳の独身女性です。

やはり20代の10年間はカギを握ると思います。あなたの性別や年齢が分からないのですが20代は下地を作る期間かもしれません。でも私の経歴だって現在のお仕事をするために過去が準備期間とは言い難いです。理系の4流大学を卒業して多角経営の中小企業に就職して21年になります。20代は営業をやり30代後半まで居酒屋で接客していました。その後本社の総合職に異動となりオフィス勤務です。まあ、同社内でキャリア形成するなら違う職種を異動しても勤続されますが今の世の中日本企業の風潮も変わり「会社にいればとりあえず給料がもらえるといった時代」ではありません。しかも大不況真っ只中・・・。でもキャリア重視してプライベートを置き去りにしてきてしまった自分に後悔しています。そのほか手をジョッキからマウスに持ち替えたときは一抹の寂しさを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり社会人になってからが、人生のフラグが分かれる気がしますね。
もちろんそれまでの学歴とかも、必要ですが、、

これから、少しがんばろうと思いました、

貴重なご意見参考になりました、どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 21:41

今現在です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 21:31

「ずっと!!」


全て、と言い換えても良いかな?。
生きてから死ぬまで、最後までが大事な期間ですよ。
…あ、45才ね。

私だって「まとも」と言い難い人生送ってるけど「失敗」と思ったことは無い…ことはないか…あるけど、最近は「無い」です。
てか「今までのこと」なんか、人生を半分ターンすると、もうどうでも良くなってきた。
先のことが面白くないと、やっぱり人生つまんないと思うんだけど、どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その時、その時で考え方が変わるのでしょうね

5年前と現在の自分で結構、色々変わった気がしますし、

どうも参考になりました、回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/06 21:31

10歳から18歳くらいでしょう


この時期に夢を見ることの大切さがわからない人は一生夢が見れないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます

そうですね、早いほうが確かに良いです。

お礼日時:2009/03/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!