アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの息子さんが大学生なんですが、転居したくて自分で不動産屋さんに行きアパートを借りようと契約しようとしたら、親の源泉徴収票か所得証明書の写しを出すように言われたそうです。
源泉徴収票ってかなりの個人情報ですよね。そう言うものを不動産屋さんに提出するなんてことあるのでしょうか? 心配ですと相談されました。
実印も欲しいとのことですが、成人であっても収入源を親に頼る場合には、源泉徴収票や所得証明、親の実印を求めるなんてことがあるのでしょうか? 不動産屋さんとの契約に詳しい方教えてください。

我が家の子どもが大学に入りアパート借りたときにはそう言うことなかったんですけどね・・・。

A 回答 (6件)

東京23区です。

一人暮らしで2回引っ越しましたが、いずれも源泉徴収票は不要でした。
ただし最後の引越しは5年も前ですけど。
今は家賃滞納する人も多くなってるとニュースで見ましたし、この不景気だし、貸す方が慎重になっているのかもしれませんね。
成人であっても仕事があっても、保証人は必要ですもんね。
私は逆に、親の勤務先や年収をだいたい伝えただけ(実際の年収なんて知らないし;)であっさりOKになってしまったとき、これで大丈夫なの??と心配になった記憶があります。

家を買ってローンを組むとき源泉徴収票を提出するのは当然だと思うのですが、同じように、支払い能力を確認するために必要といわれれば仕方ない気がします。
気になるなら別の不動産屋さんにも行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな方の答えを聞くと、当然の世の中になっているのかなと思いますね。参考になると思いますので友達に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 19:07

13年前に、私がいま住んでいるアパートに入居する際には、


不動産屋に源泉徴収票を提出しました。確かコピーを取った
うえで返してもらったと思います。
また契約書での連帯保証人(父)は実印を押印して
印鑑証明を添付しました。
きっちりした仕事をする業者だと考えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。よく分かりました。ありがとうございました。友達に伝えます。

お礼日時:2009/03/08 19:02

おはようございます。


法に触れない限り、契約条件を厳格にするのは自由です。
その為の証明情報です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法に触れないんですね。友達に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 19:00

元業者営業です



>源泉徴収票ってかなりの個人情報ですよね。そう言うものを不動産屋さんに提出するなんてことあるのでしょうか? 

むしろ今時このような書類を提出せずに借りれる家がどれだけあるのでしょう。
少なくとも私のお客様(大家さん)は全ての物件で
●本人の身分証明・源泉徴収票
●保証人の源泉徴収票・印鑑証明

この書類は必須です。これを用意できない借主の方はそれこそ「門前払い」です。

>我が家の子どもが大学に入りアパート借りたときにはそう言うことなかったんですけどね・・・。

何年前でどの地域化は存じませんが、現在首都圏では「当然」の手続きになります。

なお、不動産業者には「守秘義務」があり、個人情報の取り扱いに関しても借主様の同意を得て「物件紹介・入居審査」を行っております。
どうしても拒否される場合は借りれる物件が殆ど無くなると思います。

私達不動産業者にとって借主様もお客様ですが、大家さんも大切なお客様です。お客様の大切な財産の運用・管理をお任せいただいてる以上、「身元、収入不明」の借主様(保証人)をご紹介するというような「無責任な仕事」が許されるはずはありません。

で、あればご質問のケースも決してイレギュラーな事ではなく、むしろ「きっちりと責任のある仕事をしている業者」という事が言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しく寂しい世の中を感じます。参考になりました。友達に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 18:59

 大家しています。



> 親の源泉徴収票か所得証明書の写しを出すように言われたそうです。

 平気で嘘の申告をしたり、いい加減な勤務先を書いて、『入居しちゃえばこっちのもの』って奴が多いので、公的な所得証明を要求するのは当然といえば当然です。まして、学生さんということなら親御さんが契約者でしょうから、契約者の家賃負担能力を調べるのは当然です。最近は学生ということにして無職の方が親の契約で住もうとすることもあるそうで、学生証の提示まで要求しなければならなくなっています。一昔前は『息子さんを東京の大学に出している親だから・・・』で全て済んでいたのですが、今はそういう訳にもいきません。悲しい現実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になると思います。友達に伝えます。

お礼日時:2009/03/08 18:57

保証人(この場合親ですね)の印鑑証明は、普通要求されます。

むしろ、前に借りたところで求められなかったのが不思議です。

源泉徴収票も求めらることあるそうです。社会人だから本人のものを出すときもありますし、学生なら当然親になるでしょう。

不動産屋は財産(賃貸アパート)を貸す大家の代理人なんですから、家賃の支払いを保証することを求めるのが当然ではないかと思いますが。

個人情報云々言いますが、不動産屋にはその保護が求められていることはご存じですよね。

失礼かもしれませんが、寂しいとか厳しいとか書かれる質問者さんと疑問に思われたその知人の方が現在では不思議なくらい世間と隔絶したような生活をされているのかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨今の状況がつかめていないようです。友達にも世間の状況について話しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!