プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、名古屋物理工学科と早稲田基幹工学科に合格しました。

家は愛知にあり、経済状態もそれほど良くはありません。
名古屋に行くべきなのかもしれませんが、早稲田は学ぶ事を詳しく決めるのが2年の時でいいという事が魅力的です。

どちらの大学が本当に良いのか、分からなくて不安です。
どっちに進学するべきでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

名古屋大学は、名古屋大学学術憲章にも掲げているように「研究と教育の創造的な活動を通じて、世界屈指の知の創成と将来を担う勇気ある知識人を育成することによって社会に貢献する」ことを使命としていいですよ。

幸運にも名古屋を中心とする東海の地には、弛まない努力の末に基礎技術を見事な「ものつくり」として結実させ、世界をリードする数々の企業を産んだ「ひと」を育成した風土があります。また、第2次大戦後に総合大学として本格化をみた名古屋大学は、既存の権威にとらわれない自由・闊達で批判精神に富んだ学風をその特徴としています。こうした、他に類を見ない地と知の利を活かして、名古屋大学は、「勇気ある知識人」のひたむきな努力の成果としての「ことつくり」(卓越した研究成果)を通した「ひとつくり」(勇気ある知識人の養成)に励みます。この基本目標のもとに名古屋大学は、従来以上に、優れた人材の輩出、21世紀の学問の発展、持続可能な社会の構築に向けた科学技術の革新、高度医療などにおいて社会に貢献できる拠点大学として活動を進めているから。
名古屋大学構成員からの多様な声に耳を傾け、個々の能力と要求を十分に引き出しつつ、その総合力としての活性化が最大限に図られるように調整し導くことが、総長に求められるリーダーシップであると認識しています。併せて、大学の存在の基本である知の源は紛れもなく個々の構成員であり、構成員を生かした組織としての名古屋大学の新体制を築き上げていくことが重要だと思ってます
    • 3

経済的なことを考えると名古屋大学のほうが学費が安く済みます。

ただ就職のことを考えると早稲田大学のほうが優れているのでお勧めです。名古屋大はというとトヨタなどの中部地方、近畿地方には強いのですが、関東圏では大学のブランドも早慶に劣り、一流大学とみなされない可能性もあります。名古屋で物理工学を選んだのであれば、早稲田大学の基幹理工学部では機械航空工学科か電子光システム学科あたりでしょうから、卒後の就職はかなりいいでしょう。早稲田大学理工学部は日本をリードする専門家を輩出するという点では、日本一という評判もある学部で、実学に関してはほかの国立大学にも全く引けを取りません。研究は補助金の関係で実績がやや劣りますが、企業の研究職、大学教員などは立地の良さもあって、早稲田大学のほうが有望です。

とくに基幹理工学部は就職に強い研究室ばかりを集めたところなので、かなり就職は有望ですし、実学の分野ならほぼ全員が一流企業なりな借り高いステータスを手に入れます。

世間的な評判としても早稲田大学の理工学部は企業内では東大慶応と並ぶ高い地位を誇るので、そういう点で現在不況で国立大学の偏差値が高めですが、授業のレベルなどは早稲田大学のほうが高いのでもともと早稲田大学の理工学部は名古屋大学、東北大学と比べられるものではなく、東大、東工大と比べられるものだったということです。
SONY、東芝、富士通などは早稲田大学の理工学部卒が社長ですし、一流企業の就職率、昇進率、社長輩出率などは早稲田大学のほうが勝っています。しかも生徒数では早稲田大学のほうが多いので、企業内での地位は群を抜いて早稲田大学の方が優れているのです。

国立大学ならむしろ理学部に行った方がメリットがあります。ノーベル賞などは理学系に資金をつぎ込める国立でないとだめかもしれませんが、実学系では早稲田の理工って本当に名門なんですよ。
受験生の見える範囲では国立優勢とかそういう方針の高校も多いのですが、社会人から見れば早稲田の理工の方が聞こえがいいです。

プレシデントなどの雑誌を見ても、一流企業の採用は
東大東工大早慶
ほかの旧帝
というように優先順位をつけていますし、(関東圏の一流企業)政経、法、商学といった一流企業の上役になる友人ができるのもかなり社会的に成功しやすくなると思います。

名古屋と早稲田のダブル合格で名古屋のほうに行ってしまうのは、大学の価値を測り間違えたか経済的問題でしかありません。
一流企業への推薦なども学生数に対する割合として早稲田大学理工が多めに割り振られています。
    • 4

理系ならたとえ超ローカル地元国立大と早稲田であったとしても国立です。

ましてや名古屋大。。。
理系の私立は国立の授業料の3倍かかるうえに東京の下宿は家賃も生活費もハンパないです。ケタが違います。
しかも設備などを比べれば名古屋大など国公立大が数段上です。

名古屋大に受かるほどの受験生ならこれくらいの情報もってて当然なような気が^^;私もなんで迷っているかが不思議でたまらないです、、
    • 5

早稲田大学と名古屋大学、文系学部で迷うなら分かりますが、理系であれば、旧帝大と私学は雲泥の差です。

早稲田はとても規模の大きな大学で名古屋大よりも遙かに学生数も多いですが、研究機関としては旧帝大はもちろん国立大上位校以上の存在ではありません。

私もNo.8さんと同じ見解で、何故迷うのか不思議な位です。
その研究機関の研究力を示す指標としては、競争的資金である科学研究費補助金、学術論文被引用数、課程博士学位授与数などがあります。

因みに、競争的資金である科学研究費補助金は下記URLのとおり、件数では2.7倍、研究費にして3.2倍の開きがあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/080421 …

また、学術論文の被引用数も示しておきます。
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi20 …

日本の研究機関では名古屋大学は6位ですが、早稲田大学は20位にすら入っていません。データから読み取ると、学術論文被引用数も3倍以上の開きがあります。

まだ高校生の質問者さんからすると意外に思うかも知れませんが、これが現実です。
学会での存在感もやはり旧帝大を中心とした国立大学が優位です。
もちろん、私学にも個人としては優秀な研究者も少なからずいますが、全体としての大学(理系)の大学としての研究力はURLに示した数値が示すほどに違いがあります。

就職も早稲田よりも悪いということはまずないと考えていただいて良いと思います。

また、教員1人あたりの学生数も国立大・特に旧帝大は少なく、とても恵まれて行き届いた教育や研究指導を受けることが出来ます。
理系では、大学院まで進むのが当たり前ですから学費も重要な要素です。
低廉で素晴らしい教育・研究環境を得ることが出来るのですから真面目に勉強するつもりがおありなら名古屋大をお薦めします。
(名古屋大をかなり強くお薦めしましたが、早稲田大・名古屋大どちらの関係者でもありませんので悪しからず。)
    • 2

「経済状況がそれほど良くない」なら、名大でいいのでは。

通える国立と東京私学、理系の実質負担は一人暮らしの費用を
含めると2倍では済みません。奨学金でフルにまかなえるもの
でもありません。

実績(研究、就職とも)やネームバリューの評価は
分かれるでしょうが、要するに拮抗しているということです。

学科専攻を今選んでも(名大)先送りしても(早大)
結局、どちらにもリスクはあります。

であれば今は最も確実な指標、コストパフォーマンスを
優先する、という選び方もあると思います。
    • 2

私は東京の者ですが、

この両者なら明らかに名古屋大学でしょうね。
正直、質問者さんが迷っているのが不思議なくらいです。

理系で受験勉強をそれなりにしてきた人なら
旧帝の位置づけを知らない人はいないと思います。

学部卒で就職するなら早慶でもかまいませんが(営業職など)
研究職や開発職に就きたいなら国立の大学院で学ぶことを勧めます。

大学の研究力、教育力という面から見ると国立大学の優位は否定できません。

参考までに両校の研究費調達状況を載せておきます。

名古屋大学:6,455,040,000円
早稲田大学:1,780,320,000円
    • 2

理系なら修士課程に進む必要があるので、お家から通える名古屋大学の方がいいんじゃないですか?早稲田に無理して行って、修士に進むのが経済的に無理になったら意味ないでしょう。

• 2

「詳しく決めるのが2年の時でいい」というのは、人気が集中するところへは行けないこともあるということを理解されていますか?

この制度を持つ東京大・東工大を嫌って、地方国立大を選ぶ人がたまにいますが、メリット・デメリットを持った制度です。基礎を学んでから専攻を選ばせるというメリットとともに、入学後も競わせて、好きな学問をできなくする制度、という面もあります。

名古屋地区での就職を考えている場合、就職面での優位差はないですから、あとはご自身の判断ですね。
    • 1

まず、どうでもいいことですけど

基幹工学科→基幹理工学部 ですよね

もし理系分野に進むつもりなら、大学だけでなく修士まで行く必要があります(民間以外の研究職を目指すなら博士まで)

ですから、大学をどこに行ったとしても気に入らなければ最悪、修士のときに違う大学院へ進学すればいいだけです

というわけで

4年で卒業
就職を地元→名大
東京→早稲田

修士まで
経済状況が悪いなら名大にしておいた方がいいでしょう、理系だと4年の時はバイトをするのが厳しいですし
後は、修士になるときにまた考えてください

数学科、機械工学系に興味があるなら早稲田のほうがいいかと思います

ちなみに、名大は早稲田より知名度が低いと仰っている方もいらっしゃいますが理系である限りそれはないかと思います、日本に名古屋大学があることはほとんどの人が知っていますが、早稲田に基幹理工学部があることを知っている人の方がよっぽどマニアです

ただ、早稲田の申し込みってもう終わっているような…
    • 0

愛知の地元ではありませんが息子が名大工→名大院とすすみました。

文系ならまだしも、理系であれば地元にあるなしに拘らず旧帝でしょう。本と机さえあれば一応事足りる文系と違い、理系には実験が必須です。実験設備や環境の充実度は旧帝と私立であれば比べるまでもありません。それに名古屋も物理工学から更に材料・応物・量子に分岐するのが確か2年生からでは?そしてその3つのグループは大きな類別なので、入学してからの1年間もあれば余り迷うことはないかと。より重要なのは3年生が終わるまでに決める卒研の研究室をどうするかということであり、その研究室の行き先が修士課程へとも展開して行きます。
早稲田にどの程度の選択の裕度があるのか知りませんが、あくまで基幹工学は基幹工学の範囲内の話でしょう? 入試時に学科を指定しない東大ならともかく、名大に比べて早稲田の方が特に選択の自由度が高いとは思えないのですが。
    • 0