プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

組み立てタイプのベッドの柵についてです。

もともとは二段ベッドだったのですが、
現在は上下に分けて使用しています。

ベッドには左右に柵がついていて
今は片方だけはずしているのですが本当は両方の柵をはずしたいんです。
ですが、家族に
「危ないんじゃないか」と言われて迷っています。

組み立てタイプのベッドの柵を
両方とも外してしまうと安全面で危険でしょうか?
ちなみに片方はずしてもとても安定しています。

ベッドの素材は木のどっしりとしたものです。

ホームセンターに写真を持っていったら
教えてくれたりするのでしょうか?

金具で固定してみたら大丈夫なのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>ベッドの強度が不足して人の重さに耐えられないのではないか



どのようなベッドかによりますが
例えば、コレ↓は分離して使う場合は、柵を外して使用できるようですよ

http://kaguyano.com/bedya/nidan/nid-11802-1.html
    • good
    • 0

危ないんじゃないですか?



力の配分からいってその柵をはぜせば、
枕もと足もとの柱になる部分はベットの床面の2枚の板(横方向にお互いに繋がっている板)の接点だけで保持することになります。
(幅が10-15Cmくらいの接点)
確か2段ベットの場合は柱に刳り抜いた隙間に、横桟の薄い金具を乗せた簡単な構造だったかと記憶しています。

それは、横方向には別段問題ないにしても、縦方向(頭ー足)の方向へは何も補強材がなくなったのと同じことです。

自転車のサドルとハンドルの付け根とぺタルの三角形の原理と同じでこの補強は絶対必要です。

いまは、片方にしても柵が付いていることで変形に耐えていますが・・・

したがって、外す場合は補強は絶対必要です。
柵を取り外すまで考えられるのでしたら、補強材を取り付ける場所は柱の裾とベットの横桟とを出来るだけ大きい三角形になるように金具もしくは材木でも良いですが、しっかり固定するしか方法はないでしょうね。
2x4材の固定金具が上手く収まるにしても、それだけでは不十分です。

また既成の横桟・柱の接点の確認と補強もいると思います。

また
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とても詳しく書いて下さって嬉しいです。

どうやら自分が考えていたよりも
危ないということが理解できました。
L字金具なんかじゃ支えられないのですね。
長い間使っているベッドなので
思い切って新しいものを買うことも
考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/09 21:28

>「危ないんじゃないか」



何が「危ない」という事なのでしょうか?

>両方とも外してしまうと安全面で危険でしょうか?

この文は、人が落ちる危険がある、という意味にも読めるけど

>ちなみに片方はずしてもとても安定しています

は、ベッドの強度が不足するのを心配しているようにも読めるし

どうなんでしょう?

あと、写真が有るなら、このサイトにもアップしてみてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

簡単に言いますと、
「ベッドの強度が不足して人の重さに耐えられないのではないか」
ということになります。
わかりにくい文章で申し訳ございません。

お礼日時:2009/03/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!