プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔通販で1万位で買った組立式ロッカータンスを解体し、板だけの状態にしてあります。
こちらを再利用して、プランタースタンド、テーブル、いす等をDIYしたいのですが、
心配なのが耐久性です。
1枚木ではなく、厚みのある何枚かの板(ベニアになりますか?)を張り合わせているようです。
暑さは1.5センチほど
小さなプランターを作りましたが、それは問題なく使っています。
全くのど素人でして、このような板をどう呼ぶのかも知りませんが、
上記のようなものを作るとしたら、どのような点に注意したらよいでしょうか?
それとも、あっというまに壊れてしまうような素材なのでしょうか?

「組立式家具の板を再利用して色々作りたいけ」の質問画像

A 回答 (7件)

>画像アップしました。


よければ見ていただけると幸いです。

今用事から帰り見ましたがこの手の物だと水に濡れたら糊が剥がれて上の板は反り返り見られなくなりますし、おそらく中心部分も空洞の物だと思います。

いつまで持つかはっきり言えませんが、あっという間に駄目に成るでしょう、又重量物を乗せると強度的に持ちません(私の会社で同じような物なら何度か雨に濡れて駄目になったので枠を使い上ににコンパネを張って作業台にしています)そのコンパネを止めのすら工夫がいる状態に簡単に成ります。

中の材質は正確な名称は忘れましたがチップ材に糊を付けてプレスしているような物ですし、おそらく外の周りだけ幅5センチ程度しか使ってないはず(中にも何本か支えとして入っていると思うけど)

是を使うのでしたら三六のコンパネの厚みのある物(大きさや強度の必要に応じて12ミリくらいから20ミリくらいの物で)一枚ホームセンターで勝ってきて適当な大きさに切って使う方が余程持ちます。

もっともコンパネもそのままでは水が掛かれば数年しか持たないと思うので、仕上がったら防水のために色を塗ったりすれば持ちが長くなります。

この材質なら室内などで水の掛からないところで電話機の台などにしないと、せっかく苦労して作っても長持ちしないし人が座るような物だと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
重さがかかるものに不向きなことがよくわかりました。
何か他に利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:27

他の方のおっしゃるように、水・大きい力が掛かるところには向きません。


切ったら分かりますが、写真の木地がみえている部分から2cmくらい無効になると空洞です。
#部分的に、強度を上げれるように「スジ」が格子に入っているものもあります。
#ちょうど木ネジを打つところは、この内側に木がある部分。

ですから、この内側の木の部分をうまく使う/内側の空洞にぴったり収まる木を添える(ベニアやかまぼこ板の切れ端を何枚か木工用ボンドで張り合わせてネジが効くようにする)などすれば、再利用できなくはありません。

実際、我が家では収納部屋の棚板、TVラック内にビデオとDVDを個別に収納するラックを作っています。

しかし、列挙された「プランタースタンド、テーブル、いす」には全く向かない素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
重さがかかるものに不向きなことがよくわかりました。
何か他に利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:28

これは水を吸ってふやけてしまいます


合板ではなくチップを固めたホモゲンホルツ、ホモゲンボードなどの商品名のものです
耐水性はほとんどありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
重さがかかるものに不向きなことがよくわかりました。
何か他に利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:27

この手のは枠にベニヤ板を貼ってあるのがほとんどです。


ですので、あまり重量が掛かる強度を要求されるものは避けたほうがいいですね。
椅子やテーブルなどは避けたほうがいいかと。

なにか周辺を囲むための壁につかうのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
重さがかかるものに不向きなことがよくわかりました。
何か他に利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:26

板叩いて軽い音しますか?



おそらくカラーボックスと同じように
中が空洞の板だと思われますので
あまり重みのかかる用途には不向きだと思います。

希望のサイズにカットすると芯がない部分が出てしまうので
そこに補強材を入れれば使うことはできると思いますが。

防水性はあまりないと思われてた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
重さがかかるものに不向きなことがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:26

どのような物かはっきり解りませんがおそらく合板で糊を使い貼り合わせていて、完全な一枚物ならまだしも一部中に隙間の有るタイプも有ります(表と裏は有るが中が空洞に)そのような物であれば強度は無いし、水に濡れて糊が剥がれてぼろぼろに成ることも有ります。



ベニヤ等の合板は濡れたりしたらあっという間に駄目になります、ベニヤに見えてもコンパネなら(コンクリートパネル)強度も有る程度有るので良いですが・・・

作られて家の中で強度の必要にないところへ使う物にした方が良いと思います(中が空洞化どうかは拳で叩いて音で判断できますし、ベニヤに見えると言うことは水には弱いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
画像アップしました。
よければ見ていただけると幸いです。

お礼日時:2009/05/16 11:48

薄い板を接着剤で張り合わせてあります


耐水接着剤なら問題はありません
プランターが水でふやけていないのなら耐水性には問題がないと思います
1枚板よりも合板の方が狂いは出にくいので大丈夫です
長い板で中央に荷重がかかるのなら縦に補強用の棒を入れたほうが曲げには強いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
画像アップしました。
よければ見ていただけると幸いです。

お礼日時:2009/05/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!