アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもティラミスの質問で申し訳ないのですが…初心者の為アドバイスお願いします!

今度ティラミスを始めて1ホール作る予定なんですが、いくつか不安な点がありまして…。

まず型抜きなんですが、私が持っているのは18センチの底が外れるタイプなんです。
その場合、作り終えてから型から外すのは食べる直前がいいのでしょうか?ココアパウダーが側面にも移って見栄えが悪くなるのかなーとか思って…。一応透明のフィルム?を100均にて購入したんですけど、それを周りに貼っていれば型から外して保存してもいいのでしょうか??

保存方法なのですが、冷蔵庫にて保存だと思うんですがきれいにラップで包んだ方がいいのでしょうか?先にケーキ用のトレイに移して専用のボックスに入れて保存…というのも考えたのですがそのあとにココアパウダーを塗すためトレイが真っ黒になって汚くなると気づいてどうしていいかわからなくなりました…(/_;)
お皿に入れてラップを優しく被せる程度でいいんですかね?

あと、誕生日に食べるのでデコレーションをするつもりなんです。
だからココアパウダーも最後にかける予定なんです。
ココアパウダーを塗した後、生クリームを少しだけ隅にホイップしてイチゴをスライスしたのを2つずつ乗せようかなと考えています。
パウダーを塗した上に生クリームやいちごを乗せると汚くなりますかね…。作って2時間後くらいに食べると思うんですが。。
そして真ん中にシュー生地を乗せて誕生日プレートを乗せるつもりです。
シュー生地もパウダーの上からだから乾燥して密着しないですよね?お水とかを少し付けた方がいいのでしょうか?

してみればいい話なのですが…すいません。
彼と彼の家族が食べるのでなるべく失敗したくなくて…。

なんだか質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは

強度の問題ですが
フイルムを張るので大丈夫だと思います

これは型を抜いてからの保存ですか?
作った後ですよね
私ならですが、側面はフイルムで覆われているので
ココアを掛けずにそのままで
ケーキの箱のトレーに乗せてしまいます
その状態でラップを掛けて保存

ただ背の高いフイルムですとデコレーションが難しいですから
基本的にはデコレーションをしてからフイルムか
もしくは完成のホールの高さにあわせてフイルムを調節する(切る)かだと思います

上手くいきますように
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
フィルムで十分ですよね!ありがとうございます。
ただトレーに乗せてから後でココアを塗すときにトレイにパウダーが散りばってしまうのでそれが悩みです…。
フィルム高さもあまりなかったので大丈夫みたいです★

頑張ります!ありがとうございました☆