プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学からの課題で「大学で何をどう学ぶか」という本の感想文を書きなさいという課題がでたのですが、普通の感想文ならなんとかなりますけど、こういうのは初めてでどのように書いたら良いのかがわかりません。
読書感想文の書き方で検索してみましたが、どれも小説なんです。
どのように書いていけばいいのか教えてください。

また、
http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm
このようなページを見つけたのですが、このような書き方で大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホームページ見ました。


大学では、「考える力」が大事なんで、普通の感想文でも、著者が書いたことに、大いに賛成と、これは違う、2つに分けて、思ったことを字数制限いっぱいまで書いてみましょう。
感想文に正解はありません。ホームページのような要領の良さだけでは、力はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成の部分とコレは違うと思う部分の両方をかけばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 16:04

お問合せの件、「読書感想文」というより、「小論文」(課題文に対する自分の論を述べる)に近いのではないでしょうか。



そこで、「小論文の道具箱」が参考になると思います。

「代々木ゼミナール矢吹先生の中級者向け大学受験小論文対策。課題文の読み方からトピックの決定、答案の書き方まで詳しく解説。」とのことです。

では頑張ってください。

参考URL:http://page.freett.com/y_yabuki/shouronindex.html

この回答への補足

一応感想文とだけ書いてあったのですが。

ホームページ見たのですが、文章がちょっとわかりにくかったです。
一応大学受かったのですが、作文や感想文はほとんど提出してなかったので、苦手なんです。
できればもう少しわかりやすいところないでしょうか?
一応ここで勉強しますが。

補足日時:2003/02/21 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!