プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月33歳になる主婦です。
結婚して気が付けば3年目に入りましたが
避妊してないのに、なかなか授かれません。。。
不妊専門クリニック(2軒行きました)で、
色々検査(タイミング等の治療も少し)しましたが
これと言った原因は不明です。夫の方は異常はありません。
原因はわかりませんが、とにかく不妊体質のようです。
運動や食生活、睡眠など健康的な生活をしていますがダメです。
さらに最近生理の経血の量も以前より少なくなってきたし
周期も28日だったのが、最近は31日と長くなってきてしまいました。
医師からは以前、体外授精をすすめられましたが
いまいち、抵抗と言いますかまだ迷いがあります。。
正直今すぐに欲しいという訳ではありませんが、
先伸ばしにしても年齢的に妊娠が難しくなると思うと焦りもあります。
体外授精・・・してみるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

生理の様子が変わってきたとのことですが、もしかして動物性食品を制限していませんか?

ヘム鉄や亜鉛、ビタミンB群、タンパク質が不足しやすく、生殖機能の低下を招きやすいです。

原因不明というなら、隠れ栄養不足も視野に入れてもいいかもしれません。
現在の一般的な医療では、体内の栄養状態を詳細に調べるということはやっていませんので。
胃腸が弱いなど、さまざまな要素で、意外と栄養は吸収されづらかったり、消耗されやすかったりします。
「分子整合医学 不妊」「分子整合医学 不妊症」で調べてみてください。

もしも栄養不足が潜んでいる場合、医学の力で妊娠を成立させても、妊娠状態を維持しづらい、胎児の成長が今ひとつなどの問題も起こりやすいです。
急がば回れで、かわいい赤ちゃんに恵まれますように。
    • 0

こんにちは。

体外受精...そうですね、原因不明であれば体外受精をしてはじめて明らかになる原因というものも少なくないことは事実です。
私は、タイミング半年→人工授精10回やってもカスリもせず、体外受精を決心してスケジュールと体調の調整をしていた周期に何故か自然妊娠しましたが、流産に終わりました。その後もまたタイミングを2周期、人工授精を2周期やりましたがやはりカスリもせずに、結局予定通りに体外受精をしたところ、いとも簡単に妊娠したのです(ところがまた流産..)。
再度の体外受精挑戦でもすぐ妊娠。しかも胚を戻した数だけ全部着床しました。1度目の体外受精で3個移植→三つ子妊娠→流産、2度目は2個移植→双子妊娠→出産 という具合。私ってこんなに妊娠しやすい人だったんだ、と正直驚きでした。
私の場合は、まぐれの自然妊娠が一度ありましたが、体外受精をしたらこれだけ簡単に妊娠できたということは、体外受精以前の治療では解決できない「原因」が確かにあったということが判ります。それは、どんなにタイミングが良くても、精子を子宮に直接入れてやっても解決していなかった、つまり卵子と精子が出会えていなかったということです。
私の卵管は、子宮卵管造影でも腹腔鏡検査でも何も問題なく通過性良好でしたが「機能」は評価する術がありませんので、おそらくピックアップ障害等の卵管の機能障害だったのだろうという結論になりました。

その他にも受精障害や卵子の質など、体外受精してみないと判らないことも多いので、「検査」として体外受精を検討してみてもいいかも知れません。高い検査ですが、検査で妊娠できれば結果オーライですもんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、流産経験もありませんのでそうとう「できにくい」
頑固な?不妊体質だと自分でも思います。ただ、原因不明
といってもたとえばピックアップ障害など必ず何らかの原因
は必ずあるんですよね。。。
最終的には、体外受精しかないかな?と思いますが
身近に体外受精をした人も、体外受精で授かった人もいないので
正直、すごく不安があります。
年齢的にはまだ大丈夫かもしれませんが、年々妊娠率が
下がってくるのは事実ですし、遅すぎたと後で後悔する
事はあっても早すぎたって事はないのかな。。と。
ご経験からのご意見、大変参考になりました。

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、色々な検査をなさってきているということは、子宮卵管造影などもされたのですよね。
人工授精も経ているのでしょうか?
体外受精をお考えのようですが、imotihさんの場合、精神的な理由から不妊気味になっているように感じるのですが、いかがですか?
不妊治療に通っているということは、基礎体温なんかも付けていることと思いますが、毎日付けなければならないとか、そういったプレッシャーみたいなものが大きく影響していませんか?
「原因が分からない、どうしてどうして」と、神経質になっているのではないでしょうか。
すぐに妊娠をしたいわけではないのなら、少しの期間、妊娠のことを忘れて好きなことに夢中になるのも手かもしれません。
「諦めたとたんに授かった」とはよく聞く話です。
自分の心をプレッシャーから開放することが妊娠に繋がるのかも知れません。
たとえばそれを半年と決めて、半年ダメだったら体外受精をしてみるとか。

的確なアドバイスでなくてすみません。
imotihさんに赤ちゃんが授かりますように…。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉、ほんとにありがとうございます。
子宮卵管造影は2度ほどしました(詰まりはほどんど無しでした)
人工授精はフーナーテストの結果が良好なので意味があまり無い為、
原因不明不妊→体外受精が適しているとクリニックで
言われました。プレッシャーが原因なら良いのですが、
治療をしていない時はしばらく考えもしない時期がありました
し、基礎体温も考えてしまうのが嫌でずっとつけてません。
体外をすすめられてから8ヶ月もたってしまいましたので
体外受精してみようかと考えています。