アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめたばかりですが、味について質問です。
色もにおいも特に変なところは無く、食べても普通。でも、なんだか舌の先でなめると、ピリッとした酸味が感じられるのです。これって、どうなのでしょうか・・・?こんなものなのでしょうか??
出来上がってすぐに食べても、こんな感じなのですが・・・。

A 回答 (5件)

#2です。

> うちのは、どちらかというと、とろりとしています。種菌の量が少ないのでしょうか・・・?

「プリンプリン」は、あまりうまくない表現だったかもしれません。
一般ヨーグルトに比べ粘度が高いというか、けっして水っぽくは無いことを言いたかったので、
言い換えると濃厚なとろんという感じです。

家では、室温によって、種菌の量を変えています。
400ccくらいの透明な容器を使っていて、夏はスプーン2~3杯で半日置けばヨーグルトになりましたが、
寒い今の時期だと発酵が進みにくいので、種菌を2~3倍にしています。
種菌が少ないと1日置いても牛乳のまま。^-^;

牛乳は、岩手けんこう牛乳(マイナー?)という低温殺菌牛乳が、我が家の定番です。
低脂肪乳で作るとおいしく無いということを聞いたことがあります。

#4さんが言っていますけど、家庭雑菌が入ってダメになることが多いらしいので、
かき混ぜるスプーンは、火であぶってから、混ぜています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
衛生には気をつけていたはずなのですが・・・。
何回か作ってみて、様子を見たいと思います。ありがとうございました。

私も1年以上続けて造っています。

でも、味に変化はありません。発酵が進みすぎると酸味が出ますが一般のヨーグルト位の酸っぱさでピリッとしたりはしません。
瓶などの中のよく見える容器に移して発酵させてみて下さい。
種菌よっても違うかも知れませんが雑菌が入っている可能性があります。もしも赤とか黄色のコロニーが見えたら捨てた方が無難です。
ただとても強い菌なので中間の雑菌が見えないところを採って発酵させると良いとかかれたホームページを見たこともあります。
 どちらにしても個人の責任で管理するモノですから自分の為に実験して見て判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何回か作ってみて、様子を見たいと思います。ありがとうございました。

NO.1の方が回答されているとおり、同じカスピ海でも「親菌」によって味が違ってくると思います。

牛乳も、「おいしい牛乳」で作るのが一番食べやすく(私にとって美味しく)、低カロリー系のものは美味しくありませんでした。
そしてちなみに私も、最初に「親菌」をもらって一度やめて、次に別の人からもらった時の味は、少し濃厚(ミルク系)でした。

**

なぜこの回答に答えたかというと、実は、先週会社で、最初私がもらった「親菌」と同じものをもらった人のカスピ海ヨーグルトのにおいをかいだらです。そのヨーグルト、強烈な納豆のにおいがしました(苦)!
たぶん、冷蔵庫のにおいとかも関係するのではないでしょうか?味は変わりないとその人は言ってましたから・・(あまりのにおいのためとても食べることはできなかったです)。
    • 0
この回答へのお礼

何回か作ってみて、様子を見たいと思います。ありがとうございました。それにしても、納豆の匂い・・・。強烈ですね。

私も、カスピ海ヨーグルトを飼っています。

(笑

私の感覚では、色も臭いも普通で、味は淡泊な感じ(酸味とかは逆にあまり感じない)です。
あと、プリンプリンしてるというのでしょうか? どろっとしている普通のヨーグルトより少し弾力のある食感です。

この回答への補足

うちのは、どちらかというと、とろりとしています。種菌の量が少ないのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

今、うちで育てているのは少しピリッとします。
一度ダメにしてしまい、違う方に分けていただいたのが今の菌です。

まったく同じ菌というわけでは無いので仕方ないでしょう。牛乳によっても味が変わりますしね。
半日程度でしっかり固まるのであれば問題ないと思います。
他の雑菌が入らないように気をつければ良いと思います。

参考URL:http://stein.fc2web.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼