アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に目がくらんで、営業に挑戦すると、いつもクビになります。

不動産の営業しかり、健康器具の営業しかり、予備校の営業しかり・・・そして今、営業に四回目の挑戦中ですが、家庭教師の営業でもそうなりそうです。本社研修を予定では一ヶ月かけてする予定だったのに、10日で打ち切られ戻ってきました…

先読みが出来ないとか、必死さが足りないとか、相手もそうだが自分のことさえも客観視出来てないといわれまくりです…常識が無いとか言われる始末…気遣いが足りないとか、営業以前のことばかり言われてしまいます…

何だか自分らしさがまるで出ず、悪いところしか出てきません。

向いてないとは思いたくないです。

でも、何だか自分がよくわからなくなっているのには違いありません…

何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自分は営業職6年で役職も付いてますが、


maimaiosar様がおっしゃれるような業界で営業やる自信は無いですね。

なぜうまくいっていないのに、そんな厳しい業界ばかり狙うのでしょうか。給料ですか?

普通の営業マンでもなかなか通用しないような厳しい業界に挑んでいると認識された上で挑戦されれば考え方も変わってくると思います。

最後に、落ち込みやすい方は営業職に向いてないかもしれません。
営業職に付いている限り「忘れること」はとても大事です。
    • good
    • 1

自己啓発をして、価値観・ミッションステートメントを書き出してみてはいかがでしょうか?


オススメの本は、「7つの習慣」です。
    • good
    • 1

もともと1ヶ月の研修予定を10日で打ち切られたって。


営業に出て成績不振が続いて営業を外されたって言うなら分かりますがねえ。
研修段階でこんなにバッサリ営業不適の烙印を押されたなんて、相当にひどい状態なのでしょう。
営業のロールプレイングでもやったのですか。それでこんな評価なのですか。
なぜ打ち切られたのかをしかるべき人に理由を聞いてみましょう。
あくまで感情的にならず、客観的な理由を。
自分を変えるためにどこが悪いのかを知りたい、という真摯なスタンスで聞けば、あなたのことを思う上司であれば、指摘をしてくれるのではないですか。

私には、あなたが言われている内容から推測するに、研修以前に社会人としての基本ルールが身についているかどうかが不安です。

#2さんもおっしゃるとおり、営業にとても大事なことばかりです。
あなたの言う「自分らしさ」って何だろう。
    • good
    • 1

>先読みが出来ないとか、必死さが足りないとか、相手もそうだが自分のことさえも客観視出来てないといわれまくりです…常識が無いとか言われる始末…気遣いが足りないとか、営業以前のことばかり言われてしまいます…



これ、「営業以前のこと」ではないと思います。
これらは、営業にとって一番大切なことではないですか?
最初から営業を目指すのも良いかと思いますが、この状況だったら、
少し遠回りでも、一般職を経験してから目標に向かってもいいのでは。
私もそうでしたが、例えば、内勤、現場などを経験したあとに営業職についたひとというのは、社内にもお客様にも、広い目での対応が出来ますよ。

ただ、お金に目がくらんでっていうのが気になります。
営業という仕事に対して、どういうイメージ・目標を持っていますか?お客様にサービスを提供しつつ会社に利益をもたらすことが目標ではないのですか?頑張ってください。
    • good
    • 1

> 何だか自分らしさがまるで出ず、悪いところしか出てきません。


あなたが考える「自分らしさ」とは?
それは営業職としてやっていく上で何か強みにできるもの?
「悪いところ」とは具体的には?

それらを書いて、今後の反省材料としてみては。それが出来ないなら客観視できないといわれても仕方がないのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!