プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本 
 韓国
 ベネズエラ
 米国
 
 優勝チームはどこになるでしょうかね? 
 

A 回答 (7件)

再登板でお話します。



>育成システムの土台がしっかりしてないにしては強くないですか? ボン・ジュングンをはじめ、メジャーでも通用する選手が育ってもいますし。日韓戦の直接対決では残念ながら、ここ数年は負けこんでますよね

はいおっしゃるとおり、その割には強い。
これはあのチームが特別なものであるから。

韓国のプロチームと日本のプロチーム
例えば西武と三星なら圧倒的に西武のほうが上。
日本で使えなくなったピッチャーが
韓国行くと20勝してしまうなんて事はいくらでもある。

しかし、代表チームはサッカーと同じように
常に選出されておりチーム編成なされが事あるたびに練習もしている。

日本はオリンピックやWBCのときだけチームを作る。
それも個々が所属する球団に遠慮しながら。
いわば一回きりの寄せ集めのようなもの。

韓国は常に代表メンバーという枠があるので
ひとつのチームとして常にある。
日本はよく「チームがひとつになってきた」とか言うが
韓国はそんなの当たり前、ずーと前から一つになっている。
それも球団に遠慮なく国家優先でチームを作っている。
だから特別なチームなのである。
故にその辺の韓国のチームと思ってはいけない。

>私なんて、北京五輪で3A中心の米国に負けた印象が強くて、決勝にすら行けないかもなんて思ってます。

五輪の野球は全然違う!
マスコミでは負けられない試合!とかいうが
選手はまったく意識が違う。もちろん勝ちたいのは山々だろうが
見世物としての方の意識がある。
派手なホームラン、派手なプレー、どうだ! 見て!見て!
の方に意識が行っている。

五輪はメジャーも来ない。
監督も星野を選んだはいいが、コーチが山本と田淵、もうそこで
「勝ち」よりパフォーマンス。
全然勝ちに行ってない。
まぁ各球団の一流どころを連れて行けば五輪なら勝てるだろう・・
程度。

その証拠にイチローはいない。城島も。
本気で「日本」が勝つにはメジャーリーガーも必要。
上原とダル、押さえで藤川がいればあとは普通のピッチャーで十分と考えた。
岩瀬なんかとうに旬を過ぎていたのは誰の目にも明らか。

ところがWBCはアメリカもメジャーでそろえてくる。
キューバも第一線級でくる。
派手なプレーなどより「勝ち」にこだわる。

コーチも万全を期した人材。
選手層も全然違う。
日本のエース3人と優勝チームのエース。
2008最多奪三振の杉内まで連れて行く周到さ。

松中をはずしてまで作ったチーム。
五輪のときとは意気込みが全然違う。

よくよく考えれば今日本で作れる可能な限りの最高のメンバー編成だろう。
これ以上を求めることはできない。
したがってこれも強い!

ただ怖いのは韓国の別もんの闘争心である。
しかし、冷静に日本の野球をしっかりやれば
一人ひとりの野球は上なのだから負けるはずはない。

アメリカも意識下ではおそらくメジャーが全員で負けるはずはなかろう
とタカをくくっている。
日本や韓国が強いのはある程度わかっているが
よもや日本に負けるとは思っていない。
なんたってメジャーが最高峰でそのメジャーが全員なのだから。

野球は確かにメジャーが最高峰である。
松井が2割7分でホームランも20本に満たないくらいなのだから
45本簡単に打つ日本野球とはレベルが違うことも確か。

それゆえ、甘く考えている。
作戦もへったくれもない、ジョンソン監督は
ただ個々に打たせるだけ。
打てなきゃそれで終わり。

あれだけ円陣組んで毎回作戦授けても
だーれもいうこと聞かずぶん回していくキューバもキューバだが
アメリカはそんな円陣さえ組まない。
個々の力に任せてあとは頑張れ!だけ。
それこそ一回きりのオールスターチームみたいなもの。
これでは緻密な日本野球に勝てるはずはない。

ところで、話は違うが、お正月の大学駅伝。
選抜チームというのがある。
予選敗退チームで編成する。
チームが敗退したとはいえ選ばれるのは各大学のエース級
そのエースが10人集まれば
その辺の大学より圧倒的に強いはず。

野球でたとえていうなら、
プレーオフに出られなかったチームから優秀なのを集めて
チームを作るようなもん。
各チームの3、4番だけだって12人集まる
ピッチャーも各チームの柱を一人ずつ6人そろえたも同じ。
これで走るのだから駒沢大学にさえ勝てそうな気がする。

しかし毎回順位は下位である。
圧倒的にチームの結束がものを言っている。

これが日本にはある程度あるがアメリカにはまったくない。
完全に寄せ集めチーム。

だから、アメリカに絶対勝てる!

城島だって伊達や酔狂でメジャーリーグに行ったわけではない。
日本一のキャッチャーだったから行った。
松坂も。
だったらアメリカが全米1のピッチャーキャッチャーなら
アメリカの方が上なのだからアメリカに分があるが
そうでもないのが来ても日本の最高峰コンビの方が
上ではあるまいか。

韓国に勝つとき
その差は年期と歴史である。
なんだかんだ行っても沢村、スタルヒンから始まり
川上、藤本。
豊田、中西 稲尾。
王、長島 金田。
堀内、田淵。
江川、掛布。
桑田、清原。
松井 イチロー、松中 城島。
そして、松坂 ダルビッシュ、岩隈、中島、村田、内川がいる!
負けるはずねぇ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、本当に野球にお詳しいんですね
今回の回答で次聞こうと思っていた点も解消されました。
シーズンの数字で考えれば、メジャーが最高峰であるのは明らかですよね。
松井が3割も安定して残せない中距離ヒッターとなり、松坂は安定感に欠けるピッチングが多い。小林雅・福留やイマイチ振るわない。井川・福盛・薮田にいたってはマイナー定着。
斉藤隆・岡島という例外もありますが・・・
韓国においては去年高津が研究されてなかったこともありますが、まったく打たれなかったし、
シーズンだけでかんがえれば、メジャーリーガーが多いチームが勝つに決まってるんですが
メジャーのスーパースターを集めたドミニカが予選敗退してしまうんですもんね。

単純に実力だけでない、チーム作りや国のバックアップ・球界の力の入れようによって、結果がこれほど違うとは

お礼日時:2009/03/21 18:58

日本に優勝してほしいですね。

前回の優勝が実力で勝ち取ったとは言い難いものだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくの同意見です
韓国に1勝2敗でしたし、あれでは本当の優勝という実感はありませんでしたよね

お礼日時:2009/03/22 06:45

優勝予想はやはり日本。


贔屓目ではなく素人ではあるが
(とはいっても一応甲子園経験者で東京6大学で神宮でもやってました)分析の結果そうなる。

根拠だが、
まずアメリカ、確かに強い。
選手個々の技術的能力や体格、パワーなら最上級であることは間違いない。
しかし、野球はゲーム。戦略戦術が重要な部分を占めるのも確か。

アメリカンベースボール・・
バッターは自分の最高のバッティングをしようとし、
ピッチャーは自分の最高の球で勝負する。

バッターは相手ピッチャーの球にくらいついていくということはしない。打てる球まで待ってその球を自分の最高のフォームで打とうとする。

ピッチャーは相手の苦手なところを突くわけでなく
相手が誰であれ自信がある自分の一番いい球を投げようとする、
また勝負する。

それに対して、日本野球・・・
バッターは自分の得意なコースだけ打つわけではなく
相手の球に合わせて振っていく、

ピッチャーは相手の嫌がるところを突いていく。
もちろん自信ある球はあるが勝負どころで必ずしも
それを使わずかわすことはよくある。

つまり、日本のピッチャーは
自分のスイングしかしないアメリカのバッターに
嫌がるところを突いていけば打たれない、ということである。
キューバ戦で実証済み!
キューバも自分のスイングしかしない。
だから嫌なコースを突けば打てないのは当然のこと。

逆に日本のバッターは
相手の一番自信ある球を待っていればいい。
相手の勝負玉がカーブならカーブを待っていれば打てる。

アメリカ、キューバのようなぶん回してくる野球には
勝てる。
なぜアメリカンベースボールが面白いかといえば
一番いいスイングで打とうとするバッターと
相手バッターが得意とするコースでも
自信のある球ならそこで勝負するピッチャーとの
力と力の戦いだから面白い。

ホームランバッターが多いのもそのせいで、
ど真ん中に思いっきり投げてきてくれるから
パワーヒッターならほぼホームランを打てる。
全盛期の清原にストレート勝負を万度
やっているのと同じ。
あれをやってくれるなら清原だってホームラン王に簡単に
なれていた。

力と技なら技が勝つ。
日本のピッチャーは相手の一番いいスイングをさせるようなところに投げることさえしなければ絶対に打たれないし、バッターはアメリカのピッチャーが自信ある球を待っていれば必ず打てる。
故に日本の勝ち。

ベネズエラ。アメリカと同じ。
今の日本野球は緻密でデータに基づいてピッチャーは相手が嫌がるところを突いていくし、バッターは相手の自信ある球を待っている。

日本のピッチャーがメジャーで通用するのも
かわすからである。
確かに松坂のストレートはすごい。
しかしキューバの4番をピンチで三振とったときの球は
カーブ。松坂の一番いい球は外角いっぱいのどストレート!
あれがアメリカの松阪クラスのピッチャーだったら
絶対にどストレートでど真ん中勝負。ストレートに自信を持っていれば
ストレートで勝負してくる。
「打てるもんなら打ってみろ!」タイプ。
日本のピッチャーは松坂でさえ
「打たせてやんねーよ!」タイプ。

したがって、アメリカ、ベネズエラとも問題ない。
ピッチャーが失投さえしなければ打たれることはない。
バッティングの方もどんなすごいピッチャーが出てきても
勝負スタイルがアメリカンタイプだったら打てる。

問題は韓国。
韓国も日本と同じ野球をする。
しかし、元来韓国とは層の厚さが違う。
サッカーが韓国のメインスポーツであり
野球はマイナー。
甲子園のようなものもないし、少年野球も少ない。
土台が違う。
一人ひとりの技術もきちんと比べていけば
日本のほうが上。

普通にやれば日本が負けるはずはない。
この4戦だって、
まずはコールドで圧勝。
1戦目のピッチャー(若造)はアメリカンタイプのピッチング。
スライダーを得意としてその得意の球で勝負してきたから
ぼこぼこにしてやった。
2戦目、3戦目は相手のピッチャーがまるっきり
日本と同じタイプのピッチングをした。
嫌がるところ、データの裏をかくピッチングだった。
あれでは日本も的を絞れない。

2戦目は岩隈のシュートを待たれた。
おまけに、解説でも古田がサードはラインとの間を絞った方がいい!
と言っていた矢先だった。あの時だけ集中力を欠いた。
サードもシュート要求を知っておくべきだったし予測しておくべきだった。
結局あの1点だけ。
日本も打てなかったが韓国も打てたわけではない。

3戦目は4点取られたが、ダブルプレーをあせるミス。
これもこの一箇所だけが勝負のアヤ。あとは打たれたわけではない。
よくよく考えると、日本がやられたのは
投手ボン・ジュングンにだけである。
こいつさえ打てば何とかなる。
2戦もやっているのだからそれこそデータは
ばっちりのはず。はずされても対応できるところまで
組み立てられているはずである。

韓国合計2+1+4+2=9点
日本14+0+1+6=21点

つまり攻撃力は倍ほどあるし
ピッチャーの力も倍あるということだ。

決勝はダル、岩隈両方出る。韓国は絶対打てない。
したがって日本の勝ちとなる。

アメリカには技勝ち、
ベネズエラだったらキューバをひねったように簡単だし、
相手が韓国でも圧倒的に優秀なピッチャーを持つ日本が
負けるはずがない。

イチロー?
キューバ戦での3塁打、
昨日の韓国戦でレフトフライ、ライトフライ、センターライナー
右中間2塁打、と
球の下を打てるようになったので復活したといっていい!
(ファーストゴロもあるが引っ掛けたのはあの一打だけ、
以前はほとんど引っ掛けてセカンド、ファーストゴロが多かった)

もう大丈夫!決勝ラウンドでは各試合3安打ずつはするはず!

イチローが打てなくてもあれだけ強いんだから
イチローが復活すれば負けようがない。

それから、監督他選手の態度がいい!
「尊敬するアメリカンベースボールに挑戦できることに興奮を覚える」なんぞなかなかいえない。
こんちくしょう!という気持ちが相手に沸かない。

また、マウンドに旗を立てるなどという下品な振る舞いをするわけでもなく、非常に紳士である。

余談だが、あんなことするから韓国は世界で嫌われる。
日本ばかりが韓国を嫌いなのではない。
ヨーロッパでもアメリカでも韓国は嫌われている。
もちろんそこに住んでいたり
仕事したり、訪れる観光客の振る舞いと接して
嫌気が刺すのだろうが、サッカーワールドカップでも
オリンピックでも時々下品な振る舞いをする。
もうちょっと民度をあげるべき。

キム・ヨナの「練習の邪魔をする日本選手」発言とか・・。
あの状況でてっぺんを狙う浅田が
そんなことする考えを持つ余裕なんか頭の中にあるはずないだろ!ですよ。

話はまったくそれてしまったが、日本は相手が韓国でも
淡々と紳士的に試合をすればいい。
スポーツの話である、元来娯楽である。
気持ちよく、選手もあー楽しかった!
見てるほうもあー面白かった!
という試合ならばいいじゃないか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園・六大学経験者なら全然素人じゃないですよ
江川卓のスカウティングレポートばりの分析じゃないですかー

韓国って甲子園もないし、国内スポーツとしてもマイナーなんですか。
育成システムの土台がしっかりしてないにしては強くないですか? ボン・ジュングンをはじめ、メジャーでも通用する選手が育ってもいますし。日韓戦の直接対決では残念ながら、ここ数年は負けこんでますよね
しかし、韓国もアテネで本線出場を逃したり、プロメンバーでアマチュアの日本チームに負けたりもしてるんですけど、強いというイメージが前回のWBCと北京五輪で付いてしまいましたね

しかし、pixisさんめっちゃ強気ですね
私なんて、北京五輪で3A中心の米国に負けた印象が強くて、決勝にすら行けないかもなんて思ってます

もし分析どおりになると、二連覇!
こりゃめでたい!

お礼日時:2009/03/21 16:05

>WBCの優勝どこ?




日韓の今回のWBC5度目の対決で、真の世界一王者「日本」が決まる!

侍ジャパンの選手・スタッフ・関係者のご努力と重圧への感謝・畏敬の念から、マウンドに立てられた旗に対する屈辱を晴らして欲しいとの切実な思い→夢と言うより願望・意地でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー日韓決勝で勝っての優勝だったら、最高に面白い結末ですけど、
そうなってくれますかねー

お礼日時:2009/03/21 16:06

 日本。



ベネズエラも米国も強敵ですよね
ここまで来るとどこが勝ってもおかしくないですが
自国を応援します。

イチローも復調してきているみたいで希望出ててきたし
選手は相当苦しい戦いでしょうが是非優勝して欲しいですね
打線の奮起に期待
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー応援するのはもちろん日本ですけど、
二連覇みたいなうまい話になりますかね
正直、前回まぐれっぽかった印象もあったんで、今回優勝したら本物ですね

お礼日時:2009/03/21 16:09

こんにちは。


日本ってことにしておきましょうよ。
その方が気分がいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーですね
優勝してくれたら、かなり燃えますね

お礼日時:2009/03/21 16:08

審判でアメリカじゃないかな?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボブ・デービットソンみたいのが出てこなければいいですが、どうでしょうかね
日本党首の時だけストライクゾーン狭めたりとかしそう・・・

お礼日時:2009/03/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!