プロが教えるわが家の防犯対策術!

生牡蠣が大好物だった私は、ある日生牡蠣に中ってしまい、下痢・嘔吐・発熱で苦しみました。そして次回、さらにその次と生牡蠣を食べると同じ症状に苦しみました。なぜ生牡蠣に一度中ると、アレルギー体質になるのでしょうか?私は一生、生牡蠣を食べることはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

解決されましかた?(日にちがたっているので 笑)



もしアレルギーでないとすれば、新鮮でなかったから・・っていう回答と同じなのですが。

私の場合は、閉店間際のスーパーで 青柳・ホタテ・たこ・イカ を100円引きなどで買うとあたります
(~_~;)
あと、夏場の屋台のたこ焼きもあたります。(凍ったものを朝だして、1日中出しっぱなしですもんね・・)
あたるといっても腹痛ではなく、蕁麻疹が出ます。

もちろん、たこもイカもホタテも 新鮮な刺身ならOKです。カキは魚貝のなかでもあたりやすいと聞きますから、しばらく食べないほうがいいかもしれません。あと、食べることになったら市販の抗ヒスタミン薬を片手に持っていたほうがいいと思います。食べて30分~1時間くらいで痒くなると思うので、、

検査をして完全にアレルギーだとわかったら食べないようにしましょう。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「抗ヒスタミン薬」を活用してみます。それから、アレルギー検査を受けてみようと思います。アレルギーでないといいんですが・・・。

お礼日時:2003/03/12 08:58

こんにちは。


一度あたってしまうと、何度も繰り返されることはあります。この場合はあたればあたるほど酷くなる事が多いみたいです。特に貝毒は性質が悪いです。一度あたったからといって免疫が出来る、とかそういうことじゃあないんですね。
でも2回くらいではまだ分からないです。4回も5回も、ということになれば別ですが・・。体調によっても左右されますし、牡蠣はあたりやすい物ですし・・。
私も今年一度あたりました。相当酷かったのでこの冬は生牡蠣を食べない事にしました。怖いので・・。
次は無事だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
やはり、牡蠣は中りやすいんですね。ちなみに、3回中りました(中途半端・・・)
皆さんのアドバイスを参考にアレルギーテストでOKだったら、体調の良い時によく洗って食してみます!

お礼日時:2003/02/26 17:38

生牡蠣は大変おいしいですが、少しでも体調がすぐれないと嘔吐・下痢の症状がでる事があります。

例えば毎日の仕事疲れが溜まっていたとか、風邪をひいていたとか。私は体調のすぐれないときは生でもフライでも食べないようにしています。元気な時でもしっかり塩水または大根おろしで洗ってから食べています。それでも心配なら病院でアレルギー検査をしてもらったら・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「体調」は重要ですね。
次は体調が良いときに、塩水か大根おろしで洗ってから食してみます!

お礼日時:2003/02/26 13:36

アレルギー体質ではなくて、たまたま連続してあたったのでは?


アレルギーならばじんましんなどの症状も出るかと思いますが。
といっても症状に関しては場合によるので一概には決められません。
一番確実なのは病院でアレルギーのテストを受けることですね。
ちなみに私も3回連続で生牡蠣にあたり、
アレルギーかと思いましたが、違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り「たまたま」だったのかもしれませんね。
病院でアレルギーテストが出来るとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/26 13:34

私も生牡蠣では似たような症状になりましたが、採りたてでは大丈夫でした...参考まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。多分、私が食したのは新鮮ではなかったんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!